スズキの新型125ccスクーターはなぜ10インチ? スウィッシュ開発者インタビュー
MotorFan / 2018年9月21日 6時10分
アドレスV125/Sシリーズの後継モデルとして、2018年に登場したスズキ・スウィッシュ。ホンダやヤマハといった他社のライバルスクーターは12インチや14インチのタイヤを採用するケースが多いなか、このスウィッシュは10インチ。一体何故なのか? スウィッシュにまつわる疑問を、開発陣営に聞いてみた。 REPORT:ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO:渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
スズキ・スウィッシュ……318,600円
「10インチの優位性に真正面から取り組みました」(守谷安則チーフエンジニア)
スウィッシュの名前の由来は?
—守谷:スウィッシュとは「シュッ、ササッ」など英語で素早い身のこなしを意味する擬態語で、スタイリッシュな雰囲気もあるようです。
大径タイヤが主流の昨今、あえて前後10インチを採用したのは?
—守谷:原2スクーターの約5割が通勤・通学に使われているというデータに我々は着目し、使い勝手や使い回しの良さを優先した結果、このサイズが最適と判断しました。過去に10インチのアドレスV125で高速域の安定性がもっと欲しいという声が聞かれたため、この点をより改善・進化させました。
具体的にはどんな工夫を?
—成田:主に6つのポイントがあります。まずフロントを100サイズにワイド化し、ジャイロ効果による安定感を増やすとともに接地感とグリップ力を向上させました。合わせてフロントフォーク径もスズキの125ccスクータークラスで最も太いφ33mmを採用しオイル量と剛性をアップ、しっとりとした乗り心地とともにカチッとした作動フィールを実現しています。またリヤサスも複筒式オイルダンパーを備えた2本ショックとすることでコーナーの安定感や高速安定性を確保。さらにフレームの強化や車体ディメンションの最適化、そして燃料タンクをフロアボード下にレイアウトすることで低重心化を図るなどにより軽快かつ安定感のあるハンドリングを実現しました。「狙って作った10インチ」であることを感じていただきたいですね。
エンジン開発はどこに力点を?
福田:街中をキビキビと走るスポーティな乗り味を目指して、より低速トルク型で加速力に優れる特性に仕上がっています。最新の解析技術を使って燃焼室形状を最適化し、バナナ形状の呼気ポートやM字型のスキッシュエリアにすることで、燃焼効率を向上。バルブの軽量化やロッカーアームのフリクションロス低減とともに排気系やCVT設定も見直すことで、従来のアドレスシリーズを上回る加速性能を実現しました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
リッター「50km以上」走れる!? 実用性と経済性を備えた「通勤の味方」! “ガソリン価格”高騰が迫る今! 知っておきたい低燃費「125ccスクーター」トップ5とは
くるまのニュース / 2025年1月10日 11時35分
-
スズキ「原付2種スクーター」がスゴイ! 同エンジン&フレームで“3つの個性”を表現!? 異なる特性を持った「グローバルモデル」3兄弟に注目!
くるまのニュース / 2025年1月6日 5時50分
-
28万円台! スズキ「アヴェニス125」 新たな“通勤快速号”となるか!? “加速性能”特化エンジン×軽量スポーツボディの軽快スクーター!
くるまのニュース / 2024年12月19日 6時0分
-
ホンダ「“コスパ最強”スクーター」に反響多数! 「コスパ“は”最高!」「加速も燃費もイイ」の声! “次世代エンジン”を搭載した「Dio110」に注目集まる!
くるまのニュース / 2024年12月16日 5時50分
-
斬新「グレー×オレンジ」ボディが凄い! 奇抜な「ライオン風ライト」&“大径ホイール”採用! 軽量ボディで運転楽しそうな「ツイート125GT」とは?
くるまのニュース / 2024年12月14日 15時10分
ランキング
-
1「楽天ポイント」を最高にお得に貯める方法。“1ポイント=1円”以上の価値になるテクニックもあった!
女子SPA! / 2025年1月11日 15時46分
-
240歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
3老化が加速してしまう!40・50代がやりがちなNG “老け習慣”7つ
つやプラ / 2025年1月12日 12時0分
-
4特殊清掃員が明かす「冬のお風呂で突然死」の壮絶現場。“ヒートショックのリスクが高い家”には共通点が
日刊SPA! / 2025年1月12日 15時54分
-
5これなら体重維持の邪魔をしない…チョコレート中毒なのに太らないフランス女性が食べている"チョコ"の種類
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください