スズキの新型125ccスクーターはなぜ10インチ? スウィッシュ開発者インタビュー
MotorFan / 2018年9月21日 6時10分
アドレスV125/Sシリーズの後継モデルとして、2018年に登場したスズキ・スウィッシュ。ホンダやヤマハといった他社のライバルスクーターは12インチや14インチのタイヤを採用するケースが多いなか、このスウィッシュは10インチ。一体何故なのか? スウィッシュにまつわる疑問を、開発陣営に聞いてみた。 REPORT:ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO:渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
スズキ・スウィッシュ……318,600円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005613/big_634240_201809111259320000001.jpg)
「10インチの優位性に真正面から取り組みました」(守谷安則チーフエンジニア)
スウィッシュの名前の由来は?
—守谷:スウィッシュとは「シュッ、ササッ」など英語で素早い身のこなしを意味する擬態語で、スタイリッシュな雰囲気もあるようです。
大径タイヤが主流の昨今、あえて前後10インチを採用したのは?
—守谷:原2スクーターの約5割が通勤・通学に使われているというデータに我々は着目し、使い勝手や使い回しの良さを優先した結果、このサイズが最適と判断しました。過去に10インチのアドレスV125で高速域の安定性がもっと欲しいという声が聞かれたため、この点をより改善・進化させました。
具体的にはどんな工夫を?
—成田:主に6つのポイントがあります。まずフロントを100サイズにワイド化し、ジャイロ効果による安定感を増やすとともに接地感とグリップ力を向上させました。合わせてフロントフォーク径もスズキの125ccスクータークラスで最も太いφ33mmを採用しオイル量と剛性をアップ、しっとりとした乗り心地とともにカチッとした作動フィールを実現しています。またリヤサスも複筒式オイルダンパーを備えた2本ショックとすることでコーナーの安定感や高速安定性を確保。さらにフレームの強化や車体ディメンションの最適化、そして燃料タンクをフロアボード下にレイアウトすることで低重心化を図るなどにより軽快かつ安定感のあるハンドリングを実現しました。「狙って作った10インチ」であることを感じていただきたいですね。
エンジン開発はどこに力点を?
福田:街中をキビキビと走るスポーティな乗り味を目指して、より低速トルク型で加速力に優れる特性に仕上がっています。最新の解析技術を使って燃焼室形状を最適化し、バナナ形状の呼気ポートやM字型のスキッシュエリアにすることで、燃焼効率を向上。バルブの軽量化やロッカーアームのフリクションロス低減とともに排気系やCVT設定も見直すことで、従来のアドレスシリーズを上回る加速性能を実現しました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
走りの2スト原2スクーター ホンダの初代「リード125」はエアロパーツを装備!?
バイクのニュース / 2024年7月15日 19時40分
-
ホンダアクセスの新パーツの実力とは? ヴェゼルとZR-Vのハンドリングが劇的に向上!
レスポンス / 2024年7月7日 10時0分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース / 2024年7月2日 7時10分
-
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年6月28日 12時10分
ランキング
-
1去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
2結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
3iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
4ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
-
51日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)