【FXDR114試乗レポ】アンチ派も一見の価値あり!? 最新ハーレーダビッドソンは“意外すぎる”ことばかり!
MotorFan / 2018年9月20日 16時5分
ハーレーダビッドソンのニューモデルが「FXDR114」だ。ロー&ロングな車体に「ミルウォーキーエイト114」と名付けられた空冷OHV4バルブV型2気筒を搭載。車名にも付いている“114”はキュービックインチで示した排気量を表しており、換算すると1868ccとなる。超弩級スポーツクルーザーの乗り味はいかに……!? アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキーで試してきた。 REPORT●青木タカオ(AOKI TAKAO) PHOTO●稲森 聡(INAMORI SATOSHI)/HARLEY-DAVIDOSON JAPAN
ハーレーダビッドソン FXDR114・ビビッドブラック……2,862,000円
ハーレーダビッドソン FXDR114・モノトーン…………2,904,000円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005735/big_644014_201809201226370000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005735/big_644015_201809201226380000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005735/big_644016_201809201226380000001.jpg)
ハーレーのラインナップって、なにがなんだかわからない……。そんなふうに思っている人は少なくないはず。じつはハーレー歴20年近くになろうという筆者も、10代や20代前半の頃はそうだった。昔はどちらかといえばハーレーが好きではなかった。もっと正直に言ってしまおう、嫌いだった。
では、なぜゆえにハーレーに乗りはじめ、ずっと今までハマっているのだろうか。それは明らかに、他のメーカーのオートバイと違うところがあり、最初は戸惑っていた部分が強烈な個性に感じてしまい、だんだんと好きになってしまったのだ。
今回は登場したばかりの「FXDR114」を見てみよう。ロー&ロングのスタイルはいかにもアメリカンクルーザーであり、詳しくない人でも「ハーレーなのかな?」と、その匂いを嗅ぎ分けられるはず。しかしよく見ると、これまでのハーレーとは少し違うイメージを抱くかもしれない。
まず、クロームパーツやデコレーションパーツはもはやどこにも付いてない。カラーグラフィックスもシンプルで、“ラーメン大盛り、ぜんぶ乗せ!!” みたいなコッテリ感はどこにもない。若い人や女性にだって、スタイリッシュに見えるはずだ。
そして細かく見ていくと、フロントフォークは倒立式で、ハンドルはクリップオン式のセパレート式であることに気付く。倒立フォークとセパハンって、80年代ならレーサーレプリカでしか備わっていなかった装備。シートはソロ仕様で、スポーティなライディングを予感せずにはいられないし、テールエンドはバッサリと短く切り落とされ、フラットトラックレーサーのようなスッキリとしたシートカウルが備わっている。
ハーレーなのに……!? ってツッコミたくなる素直な旋回性
「ハーレーって、こんなだったっけ……!?」って、少し驚いたかもしれない。しかし、その乗り味も相変わらず強烈で個性的、そして一昔前のイメージとは異なるのだった。
まず、ミルウォーキーエイト114の心臓部は、極低回転域からトルクフルで加速力はとてつもない。次々にシフトアップしていかないと、駆動力が強すぎてギクシャクしてしまう。160Nmの最大トルクを3500rpmで発揮するが、街乗りは2000rpm前後で充分にこなす。
高いギヤを使って低回転域で走るとドコドコと心地良い鼓動が感じられ、クルージングは3000rpm以下で済ましてしまうといい。高回転型マルチエンジンなら、クラッチミートして間もない回転域だが、ハーレーの大排気量Vツインはそこがもうスイートなレンジなのだ。だから街乗りでも面白い。
ミルウォーキーエイト114と名付けられた最新Vツインは、この領域でのテイスティさにこだわっていて、前時代のエンジンはツインカムだったがワンカムにわざわざ戻し、フライホイールも慣性マスをアップ。2→4バルブ化、ツインスパーク化などと聞けば、味気なくなってしまったと誤解されがちだが、すべてはアイドリングの回転数を下げたり鼓動感を強めるなど、オールドハーレーのフィーリングを取り戻すための進化であったのだ。
そして、アメリカの広い道で乗るにはうってつけの直線番長だと思いつつ、コーナーにさしかかると、車体がスンナリと寝ていくから拍子抜けする。70-80年代まで遡ると、ハーレーもタイヤが細くて想像以上に軽快なハンドリングが味わえるのだが、ちょっと前のリヤタイヤが極太になった頃のハーレーだとクセが強く、ハンドリングはニュートラルと言えなかった。
しかしどうだ。レイク角34度と、フォークを目一杯に深く寝かせ、ホイールベースは1735mmととてつもなく長いにも関わらず、カーブの入口で苦戦しない。
じつは旋回性にも開発陣はこだわっていて、プロモーションビデオはサーキットで撮影されているし、公式スペックにあるリーンアングルは右側32.6度、左側32.8度とソフテイルファミリーでもっとも深く、ハーレーではスポーティ路線である「スポーツスター・ロードスター」より1.7〜1.8度も深く寝かせられるのだ。
ステップは両足を前に投げ出すフォワードコントロールで、クルーザー然としているのに、コーナリング性能もアピールするって、いったいどういうことなのか……。2in1マフラーのサイレンサーはテールエンドに向かってリフトアップされ、バンク角を稼ぐようにトライオーバル形状をしていることにも驚く。
車重は300kgを超えるが、たしかに軽快で、コーナーでエキサイティングな走りが楽しめる。これは軽量・高剛性なアルミ鍛造ホイールやアルミスイングアーム、シート下に隠してレイアウトしたモノショック式のサスペンションらが貢献しており、走りの性能を一昔前とは次元の違うものにしているのだ。
「もう昔のままではない!」と言わんばかりに足まわりを強化し、豪快な加速力だけでなく、侮れない身のこなしでライディングそのものが楽しい最新ハーレー。喰わず嫌いな人も、ぜひ機会があれば試して欲しい。もしや、病みつきになるかもしれない。だってハーレーファンには、元アンチだった人が少なくないのだから……。
ディテール解説
主要諸元
全長×全幅×全高:2425x925x1085mm
ホイールベース:1735mm
最低地上高:140mm
シート高:720mm
車両重量:303kg
レーク・トレール:34°・120mm
燃料タンク容量:16.7L
フロントタイヤ:120/70ZR-19
リアタイヤ:240/40R-18
エンジン:空冷OHV4バルブV型2気筒 Milwaukee-Eight 114
排気量:1868cc
ボア×ストローク:102×114.3mm
最大トルク:160Nm(16.3kg-m)/3500rpm
車両本体価格(消費税込):ビビッドブラック286万2000円、モノトーン290万4000円
車体色:ビビッドブラック、ブラックデニム、インダストリアル グレーデニム、ウィキッドレッドデニム、ボンネビルソルトデニム、ローハイドデニム
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
公取委、ハーレーダビッドソンの日本法人に立ち入り 独禁法違反容疑
毎日新聞 / 2024年7月30日 13時0分
-
ハーレー「ロードグライド3」を試乗したからこそ感じる トライクの安全性と現実
バイクのニュース / 2024年7月29日 8時10分
-
スポーツフィーリングを楽しめるハーレーダビッドソン「X500」 親しみやすさと扱いやすさで一切クセ無し!
バイクのニュース / 2024年7月27日 11時10分
-
人気高まるミドルクラスは昔からスズキが得意! だからこそ『GSX-8R』は扱いやすくて楽しい!!
バイクのニュース / 2024年7月16日 12時10分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
ランキング
-
1毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
24-6月期の「SNS流行語ランキング」1位は? - 2位ILLIT "Magnetic、3位ファンタジースプリングス
マイナビニュース / 2024年7月30日 15時13分
-
3藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
4「何やその態度は!」スーパーの駐車場で怒鳴り合う老人…周囲もドン引きした“大ゲンカの原因”
日刊SPA! / 2024年7月30日 8時53分
-
5女性飼育員を撮影する人も…鴨川シーワールドが悪質な動画投稿などを受け措置、一部時間の立ち入り制限を発表
まいどなニュース / 2024年7月30日 12時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)