RS 3スポーツバックとセダン、さらにTTの最強グレードTT RSの実力チェック! アウディのRS兄弟をサーキットで堪能してみたところ、やっぱりドイツ車スポーツカーは楽しいという結論に至った
MotorFan / 2018年9月21日 14時35分
アウディのスポーツイメージの追求が止まらない。もちろん、ル・マン24時間やWRC(世界ラリー選手権)で認知が浸透するまで、徹底してやって来たからむしろ少し休んでもいいかもしれないくらいだ。今はフォーミュラEに参戦しているが、ふたたび席巻することになるのだろうか……。というわけで今回はアウディのエントリースポーツカーを紹介したい。 PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
アウディRS 3スポーツバックは横置きエンジンFWD車をベースに、高出力な2.5ℓ直5ターボエンジンと4WDを組み合わせた今どき珍しいホットハッチである。同じRS 3でセダンも用意されるから、お好みでスポーツコンパクトサルーンとしても選択できる。一方でTTのトップスポーツグレードたるTT RSもまたRS 3と同じ2.5ℓ直5ターボに4WDを積む。
この3車は400psを発生する2.5ℓ直5ターボを軸にした3兄弟のようなものだ。というわけでRS 3スポーツバック/セダンとTT RSを富士スピードウェイで行われた試乗会で比較してみた。
驚くほど走る喜びがあったRS 3
RS 3にはセダンとハッチバックがあるが、運転感覚は似ている。ターンインはクイックそのもので、ホイールベースの短さを感じた。期待の直5ターボエンジンの出力も、コンパクトなボディには充分なもので、走らせていて楽しくなってくる。
ともにクイックなハンドリングが魅力だが、ブレーキはハッチバックのタッチがハードなサーキット走行でも変わらないのに、セダンはペダルタッチが徐々に変わっていくこともあった。なぜだろうと両車のブレーキを見比べると、RS 3スポーツバックにはオプションのカーボンセラミックブレーキ(66万円)が装着されていた。安くはないが、有意性のある装備だと感じた。
スタイリッシュなのに超スポーティなTT
TTはスタイリッシュクーペ的な立ち位置ではなく、今やスポーツカー的な実力を手に入れたと言っていいだろう。しかも、そのRSバージョンである。期待に応えないわけはなかった。富士スピードウェイ第3セクターの中速コーナーが続く区間では、操舵初期のゲインが高く、低重心のスポーツカーらしいハンドリングが感じられ、スタイリングだけではないことを証明してくれた。
もちろんスタビリティは高く、オーバーステアが発生するようなことはなかった。ただし1コーナーのブレーキはRS 3スポーツバックと較べて、セダン同様にペダルタッチが柔らかくなり、やや不安が残った。こちらもオプションのセラミックディスクブレーキ(やっぱり66万円)が装着されていたら、と思った。
それにしても250km/h近い速度は普段体験できないし、それをさらりとこなしてしまうRS兄弟はいずれもすごいスポーツカーだ。……とはいえ、この中でもしも1台を選べと言われたら、TTはさすがスペシャリティカーの流れを汲むだけあって、RS 3と較べて200万円以上高い。というわけで純粋にサーキットを楽しむならRS 3スポーツバックにオプションのセラミックディスクブレーキを装着するパッケージで太鼓判を押したい。
アウディRS 3 スポーツバック〈セダン〉
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630㎜ ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■車両本体価格:762〈780〉万円
アウディTT RSクーペ
■ボディサイズ:全長4190×全幅1830×全高1370mm ホイールベース:2505㎜ ■車両重量:1490kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R245/35ZR19(9J) ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:3.7秒 ■車両本体価格:989万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新型Audi RS Q8 performanceとアップデートされたRS Q8: Audi Sport GmbHによる最もパワフルなSUVモデル
Digital PR Platform / 2024年7月17日 11時55分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
これがBMWを破ったアウディの小型スーパーセダン『RS 3』だ! 改良モデルの姿
レスポンス / 2024年7月1日 18時0分
-
アウディスポーツ最強の640馬力、『RS Q8』改良新型に「パフォーマンス」…欧州設定
レスポンス / 2024年6月27日 19時30分
-
アウディの高性能SUV『RS Q8』、600馬力ツインターボ搭載…発表
レスポンス / 2024年6月25日 12時10分
ランキング
-
1去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
2結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
3iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
4ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
-
51日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)