これこそBMW3シリーズの代表的グレードだ! もっと早くに知っておけば良かった330e
MotorFan / 2018年9月25日 10時25分
すでにカモフラージュ柄の目撃情報が相次いでおり、パリ・モーターショーでの登場が予想される次期3シリーズ。言わずもがなのBMWの主力モデルだが、その3シリーズが新型に切り替わる前に現行型に乗ってみたところ……。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005791/big_648509_201809251009150000001.jpg)
6代目3シリーズ、つまりF30型のエンジンバリエーションは1.5ℓ直3ターボ、2.0ℓ直4ターボ、3.0ℓ直6ターボ、それにディーゼルの2.0ℓ直4ターボの4種類だ。モジュラー化とか効率化とかなんとかで、プラットフォームどころかエンジンラインナップまで縮小する昨今にあって、意外と多いな、という印象だ。全部ターボなのは今どきの時勢を象徴している。
さすがに1.5ℓ直3ターボが登場した時は「そんな無茶な」と思ったが、それでもプロダクトとして成立させているあたりは、さすがBMWがその威信をかけて(?)開発しただけのことはある。「ダウンサイジングが流行っているから載せてみる?」とノリだけで作ったわけではない。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005791/big_648511_201809251012090000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005791/big_648511_201809251012090000002.jpg)
ということを鑑みても330eは、まっとうな、BMWの主力モデルに相応しいパフォーマンス、乗り心地、それに環境性能を持った3シリーズだった。このプラグイン・ハイブリッド車に積まれる2.0ℓターボ自体は184psと270Nmだが、モーターをパワーサプリとして使うことでそれぞれ252psと420Nmまで高めている。
それでいて燃費も市街地走行のみで100kmほど走行して約17km/ℓを記録した。JC08で17.7km/ℓ(100km走行で約5.9ℓ消費)だから遜色ない……と思いきや、貸し出し時には満充電だったバッテリーが残り約20%まで減っていた。プラグイン・ハイブリッドとはいえ、自分も含め都内在住の知人に聞いても、自宅で充電できる環境が整っている人は少なく、多くは普通のガソリン車として使用することになるだろう。7.7kWhの総電力量を誇るリチウムイオンバッテリーによるEV走行可能距離は35kmを謳っている。バッテリーによるEV走行はたいがいメーカー公表値よりも低くなるものだから、ハナシ半分のEV走行可能距離20kmと考えれば、13〜14km/ℓが適正な燃費かもしれない。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005791/big_648513_201809251010070000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005791/big_648513_201809251012080000002.jpg)
試乗車は330e iパフォーマンスのラグジュアリーというグレードで乗り味はソフト。軽めのステアリングもロック・トゥ・ロック2.8回転のスローな感じなのだが、パワーと燃費と乗り心地のすべてがバランスされていて、高級なミドサイズサルーンに乗っている印象が強まった。いや価格は636万円なのでじゅうぶんすぎるほどに高級車なのだが……。
さすがにメーターパネルやAピラー死角の処理などに古さを感じる部分もあるが、7代目3シリーズが登場して、投げ売り状態になったら、これはこれで長く楽しめる1台になるかもしれない。
BMW 330e iパフォーマンス・ラグジュアリー
■ボディサイズ:全長4645×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2810mm ■車両重量:1770kg ■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 圧縮比:11.0 総排気量:1998cc 最高出力:135kW(184ps)/5000rpm 最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1350-4600rpm ■システム最高出力:185kW(252ps) システム最大トルク:420Nm(42.8kgm) ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:FダブルウイッシュボーンR5リンク ■タイヤサイズ:F&R225/50R17 ■環境性能(JC08モード) 燃料消費率:17.7km/ℓ ■車両本体価格:636万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
700馬力超え! 新型「V8スポーツ“セダン”」公開! “FRモード”ありでめちゃ楽しそう! ド迫力な専用エアロも超カッコイイ「M5」独で発表
くるまのニュース / 2024年7月16日 22時10分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
「BMW 4」シリーズのクーペとカブリオレに新型 - サーキットも走れる「M ハイ・パフォーマンス・モデル」
マイナビニュース / 2024年7月11日 22時44分
-
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス / 2024年6月27日 8時30分
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
ランキング
-
1去勢された「宦官」は長寿集団だった…女性の寿命が男性よりもずっと長い理由を科学的に解説する
プレジデントオンライン / 2024年7月18日 8時15分
-
2結婚相談所は知っている「いつまで経っても、結婚できない男女の“意外な問題点”」
日刊SPA! / 2024年7月18日 15時50分
-
3iPhoneは「128GB」か「256GB」どちらを買うべきですか?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月16日 21時25分
-
4ロシア軍の対空ミサイルを「間一髪で回避」ウ軍のドローンが“マトリックス避け”を披露 その後反撃
乗りものニュース / 2024年7月17日 11時42分
-
51日5分で二重アゴ&首のシワを解消!魔法の顔筋トレ「あごステップ」HOW TO
ハルメク365 / 2024年7月17日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)