三菱エクリプスクロスとトヨタC-HR。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
MotorFan / 2018年9月27日 6時0分
SUVとひと口に言っても、実は様々なタイプがある。悪路走破性を徹底的に極めたモデルやスポーツカーさながらの運動性能を誇るモデル、都会的な街並みにも映えるモデルなどバリエーションは多彩だ。ここでは、とくに見た目にこだわったと謳う「三菱エクリプスクロス」と「トヨタC-HR」の実用性を探ってみよう。
![トヨタ・C-HR G-T](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652291_201809251608540000001.jpeg)
パジェロやアウトランダーそしてデリカD:5など、悪路に強いクルマを揃える三菱自動車が、18年3月に新たにラインナップに加えたのがエクリプスクロスだ。躍動感あふれるボディの内側には1.5Lターボを搭載し、長年培ってきた4WDシステム「S-AWC」を採用するなど、見た目を裏切らないアグレッシブな実力を誇る。
ボディサイドを抉るようなラインや後端に掛けてなだらかに下がっていくルーフライン、そしてリヤドアハンドルを目立たせないような処理など、開発者自身が「実用性は割り切った」というほど見た目にこだわったC-HR。とはいえ、ハイブリッドやシャシーなどは実用車の鑑であるプリウスから継承している。ちなみに、1.2Lターボも用意する。
まずは、全体のサイズ比較から。
三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ 全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2170mm
![ボディサイズを比較すると、C-HRよりは大きいところが特徴。クーベのようなデザイン性と実用的なパッケージングが絶妙にバランスされている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652294_201809251628250000001.jpeg)
三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ
全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
ホイールベース:2670mm
車重:1550kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:150ps(110kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm(24.5kgm)/2000-3000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:14.0km/ℓ
車両本体価格:309万5280円
トヨタC-HR G-T 全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm ホイールベース:2640mm ミラーtoミラー:2045mm
![エクリプスクロスとの比較で際立つのは全高の低さ。空気抵抗を抑えて燃費を低減できる反面、室内高は低くなるため、流麗なデザインと後席や荷室の実用性はトレードオフとなる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652297_201809251636340000001.jpeg)
トヨタC-HR G-T
全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm
ホイールベース:2640mm
車重:1470kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm(18.9kgm)/1500-4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.2m
JC08モード燃費:15.4km/ℓ
車両本体価格:277万5600円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
三菱・エクリプスクロス Gプラスパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1870×1490×1240mm
![悪路走行時に車体の傾きがわかりやすい水平基調のダッシュボードを採用。三菱らしいこだわりが込められている一方、タッチパッドコントローラーやヘッドアップディスプレイなどの最新デバイスも多数採用し、所有欲を満たす先進感と実用性も備える。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652301_201809251641000000001.jpeg)
![リヤシート高:700mm 後席は足元のスペースが広い上、200mmのロングスライドと9段階のリクライニングが備わり、アレンジ性も高い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652302_201809251643220000001.jpeg)
![フロントシート高:650〜710mm 前席は大きなサイドサポートを備えるスポーティな形状を採用。一部には本革シートもオプション設定される。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652302_201809251643220000002.jpeg)
トヨタ・C-HR G-T 室内長×室内幅×室内高:1800×1455×1210mm
![エクリプスクロスとは対照的に、曲線を用いた左右非対称のデザインを採用。全車に本革巻きステアリングホイールが標準装備され、全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールも備わるなど、上質感や先進性ではC-HRも負けていない。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652304_201809251646190000001.jpeg)
![リヤシート高:560mm 低重心設計のため頭上クリアランスは意外と広いが、後席膝前スペースはエクリプスクロスより狭い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652305_201809251648410000001.jpeg)
![フロントシート高:570〜610mm 着圧を適度に分散して座り心地のよさを追求した設計。写真の表皮は上級ファブリックとブラウンの本革を組み合わせたコンビ仕様だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652305_201809251648410000002.jpeg)
三菱・エクリプスクロス Gプラスパッケージ
![通常時:奥行き760mm 高さ730mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652308_201809251651240000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1690mm 最小幅1000mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652309_201809251651240000001.jpeg)
後席を前方にスライドさせれば荷室の奥行きを200mm拡大可能。その状態で9インチのゴルフバッグ4個を積載できる。6対4分割可倒機構や大容量の床下収納も備わり、とても実用的だ。
トヨタ・C-HR G-T
![通常時:奥行き770mm 高さ675mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652312_201809251654080000001.jpeg)
![後席格納時:最大奥行き1660mm 最小幅950mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005798/big_652313_201809251654080000001.jpeg)
通常時の奥行きは770mmあるので、日常的な用途には十分な広さ。だが、エクリプスクロスと比べると天地高の低さは否めず、縦に荷物を積み上げていく使い方にはあまり向いていない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ホンダ フィット e:HEV RS vs 日産 ノートオーラNISMO】スペック比較…エコとスポーティを共存させた2車種
レスポンス / 2024年7月30日 12時15分
-
雨の悪路…「最高ですよね!」 ヒロミがクルマで泥んこ遊び!? 全長5m超え「トライトン」が見せた凄さとは
くるまのニュース / 2024年7月24日 5時50分
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
三菱が「新型“コンパクト”SUV」発表! 全長4.3m級×クラス超え「上質内装」採用! 斬新「T字ライト」採用の「新型Xフォース」フィリピンで発売
くるまのニュース / 2024年7月10日 20時25分
-
“全長5m”超! 「2000万円級」のクルマもあり! 存在感バツグンな「大きな国産車」3選!
くるまのニュース / 2024年7月3日 12時50分
ランキング
-
1毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
2夏は「食中毒」に要注意 下痢が出たときに市販薬を服用してもOK? 症状&対処法を消化器病専門医に聞く
オトナンサー / 2024年7月30日 7時10分
-
3「何やその態度は!」スーパーの駐車場で怒鳴り合う老人…周囲もドン引きした“大ゲンカの原因”
日刊SPA! / 2024年7月30日 8時53分
-
4「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
5日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)