充実のVW GTIシリーズ2モデルに試乗! 実用性とBセグメント最高のスポーツ性を両立するフォルクスワーゲン・ポロGTI、エンスージアスト向けのup! GTI
MotorFan / 2018年9月26日 17時10分
今、普段使いの快適さと速さを追求した走りを両立するスポーツハッチバックが 熱い。VWからGTIのバッチを付けた3モデルが続々登場。その中でもポロGTIとup! GTIの2台の走りの魅力にフォーカスして紹介しよう。 TEXT◎吉田拓生(YOSHIDA Takuo) PHOTO◎平野 陽(HIRANO Akio)
実用性と速さを両立させたポロGTI
GTIというアルファベットが自動車の世界に溢れたのは、末尾の「I」が意味するインジェクションシステムが爆発的に普及し始め70年代半ばのことだった。多くのブランドがその名をこぞって使用したが、自らのDNAにまで昇華させたブランドはVWだけである。
初代ゴルフのスポーティグレードとして追加されたGTIは、ポロやルポといった弟分にまで波及し、ホットハッチの代名詞となったのである。そして今日、新型ポロとup!のGTIモデルが導入されたことで、3モデルのGTIが13年ぶりに勢揃いするという、ナントカ彗星とか皆既月食のような話になっている。中でも注目すべきは、車体も含めて新鮮なポロGTIである。
ベースとなる素の現行ポロの日本導入は今年の3月。兄貴分のゴルフと同じMQBプラットフォームが採用されているので、シャシーは余力十分であり、そこに200㎰を発生する新開発の2.0ℓTSIエンジンと6速DCTが組み合わせられる。
新型ポロGTIの高性能は数値的にも、ほぼほぼスペックからも読み取れるのだが、実際に走り出してみると「それにしてもココまで!」と感じずにはいられない。これがポロ?というくらいの精度の高さが印象的で、ステアリング表面の僅かな弾性によって人と、タイヤの最小限のコンプライアンスによって路面と絶妙に融合している。
「誰がどう扱っても速い」というのが歴代VWのGTI全般の印象であり、それは新型ポロGTIにも通じているのだが、具体的なフィーリングはけっこう違う。ダーツに例えれば、これまではとにかく的がデカイ印象だったのだが、新型は一転して的が小さい。けれど距離が近いので誰でもど真ん中に当てられる、そんなイメージだ。的を外す気がしないので、自信をもってコーナーに入っていける。そりゃあ安心して速いわけである。
日常の使用や遠出を考えると、室内が広いゴルフに軍配が上がるが、GTI特有のドライビングの楽しさまで含めて考えるならばコンパクトなポロGTIが有利である。しかも新型ポロの室内空間は後席の足元スペースを含めて言うほど狭くない。これでホントにBセグメントなのか? だとしたらBセグの常識を、この新型ポロGTIが刷新したということなのだろう。
GTI濃度が最も濃いup! GTI
6年前にデビューしたVW up!の評価は概ね横ばい。その唯一にして最大の要因がいまひとつ賢さに欠けるシングルクラッチ5速ATの存在である。だから今回600台限定で販売されるup! GTIは、GTIであるという以前に、6速MTで弱点を克服したup!としても注目の1台である。 標準の75㎰から116㎰までアップしたエンジンは数値ほどには感銘を受けないが、パワーアップによってポテンシャルを余すところなく使えるようになったシャシーはスバラシイのひと言。
小さいのに、巌のようなドイツ車の趣に溢れている。ドイツの良いモノが220万円弱で買えるとしたら、バーゲンだ。
※本記事は『GENROQ』2018年9月号の記事を再編集・転載したものです。
SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲン・ポロGTI
■ ボ デ ィ サ イ ズ:全 長4075×全幅1750×全高1440㎜ ホ イ ー ル ベ ー ス:2550㎜ ■車両重量:1290㎏ ■ エ ン ジ ン:直 列4気筒DOHCターボ ボ ア×ストロ ー ク:82.5×92.8㎜ 圧 縮 比:11.6 総 排 気 量:1984㏄ 最 高 出 力:147k W(200㎰ )/4400〜6000rpm 最 大 ト ル ク:320Nm(32.6㎏m)/1500〜4350rpm ■トラ ン ス ミ ッ シ ョ ン:6速DCT ■ 駆 動 方 式:FWD ■ サ ス ペ ン シ ョン 形 式:Ⓕ マクファーソンストラットⓇトレーリングアーム ■ブレーキ:Ⓕベンチレーテッド デ ィスクⓇディスク ■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ215 / 45R17 ■環境性能(JC08モ ー ド ) 燃 料 消 費 率 :16.1㎞/ℓ ■ 車 両 本 体 価 格:344万8000円
フォルクスワーゲン up! GTI
■全長×全幅×全高:3625×1650×1485㎜ ■エ ン ジ ン:直列3気筒DOHCターボ 最高出 力:85kW(116㎰ )/5000〜5500rpm 最 大 ト ル ク:200Nm(20.4㎏m)/2000〜3500rpm ■本 体 価 格:219万9000円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
VW ゴルフ、改良新型を発売…12.9インチの大型タッチディスプレイ採用、349万9000円から
レスポンス / 2025年1月11日 13時0分
-
VW『ゴルフR』改良新型を日本初公開、333馬力のハイパフォーマンスーマンスモデル…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月10日 17時45分
-
フォルクスワーゲンの逆襲その1…新型ティグアンがちとハイクオリティーすぎる(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月29日 9時26分
-
VW、ゴルフ「GTI」と「R」改良新型を日本初公開へ…東京オートサロン2025
レスポンス / 2024年12月25日 15時0分
-
フォルクスワーゲン 東京オートサロン2025 に出展
PR TIMES / 2024年12月25日 12時15分
ランキング
-
1「楽天ポイント」を最高にお得に貯める方法。“1ポイント=1円”以上の価値になるテクニックもあった!
女子SPA! / 2025年1月11日 15時46分
-
2寝るときの暖房は何℃が正解? オフタイマーは何時間で設定すべき? 【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2025年1月12日 21時25分
-
3【話題】実は多い…「無口すぎる夫」に悩む妻たち SNS「話したい」相次ぐも、夫は「別に無言でも…」「話すことある?」
オトナンサー / 2025年1月12日 22時10分
-
4特殊清掃員が明かす「冬のお風呂で突然死」の壮絶現場。“ヒートショックのリスクが高い家”には共通点が
日刊SPA! / 2025年1月12日 15時54分
-
5映画「はたらく細胞」が"和歌山"で撮影されたナゼ ロケ地の人工島に「驚くような光景」が広がっていた
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください