N-VANとハイゼットカーゴ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
MotorFan / 2018年10月2日 14時5分
手頃な維持費と扱いやすいボディサイズが魅力の軽商用車は、日本のビジネスシーンには欠かせない存在だ。また、安全装備の充実もトレンドであり、「ホンダ・N-VAN」と「ダイハツ・ハイゼット カーゴ」には歩行者も認識する自動ブレーキが備わった。最新装備を纏い最前線で働く2台を比べてみた。
![ハイゼットカーゴ デラックス](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661142_201810021134050000001.jpeg)
軽商用車は一般的に、フロントシート下にエンジンを置き、乗員を車体の極力前方に座らせることで室内空間を最大限まで広げたキャブオーバータイプが主流だ。しかし、18年7月に新登場した「ホンダ・N-VAN」は「N-BOX」と共通のプラットフォームを採用し、エンジンは乗員の前に搭載される。そのため、室内の奥行きは競合車に一歩譲るが、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによって荷室の高さを稼ぐことに成功した。また、後席と助手席を前倒しすれば、オートバイを積めるほどの大空間に早変わりする。助手席側のダブルビッグ大開口による積み込みやすさと合わせて、使いやすさにこだわった1台だ。
対する「ダイハツ・ハイゼット」は1960年の発売から累計生産台数600万台を超えるほど長い歴史と確かな実力を誇る。「ハイゼット カーゴ」は61年に登場した「ハイゼット ライトバン」から始まり、現行型で10代目となる。17年11月のマイナーチェンジで軽商用車として初めて歩行者も認識する衝突回避支援ブレーキが搭載され話題を呼んだ。また、フロントバンパー左右に着脱可能なコーナーピースを設定し、修理費用や交換作業の低減に貢献する。
まずは、全体のサイズ比較から。
N-VAN L ホンダセンシング 全長×全幅×全高:3395×1475×1945mm ホイールベース:2520mm ミラーtoミラー:1860mm
![ハイルーフ仕様の全高はFF車が1945mm、4WDが1960mmと、ライバル勢のハイルーフ仕様と比べてもかなり高い。前後長では不利なFFレイアウトの荷室容量を高さで補っている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661145_201810021138220000001.jpeg)
N-VAN L ホンダセンシング
全長×全幅×全高:3395×1475×1945mm
ホイールベース:2520mm
車重:950kg
エンジン:直列3気筒DOHC
最高出力:53ps(39kW)/6800rpm
最大トルク:64Nm(6.5kgm)/4800rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.6m
JC08モード燃費:23.8km/ℓ
車両本体価格:134万1360円
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ" 全長×全幅×全高:3395×1475×1875mm ホイールベース:2450mm ミラーtoミラー:1720mm
![全高はハイルーフ仕様が1875mm、ロールーフ仕様が1765mmと、三車の中では最も低い。一方で「デッキバン」や「カーゴ2シーター」など、プロの用途に応えるバリエーションが豊富。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661148_201810021143270000001.jpeg)
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
全長×全幅×全高:3395×1475×1875mm
ホイールベース:2450mm
車重:930kg
エンジン:直列3気筒DOHC
最高出力:46ps(34kW)/5700rpm
最大トルク:60Nm(6.1kgm)/4000rpm
トランスミッション:4速AT
駆動方式:FR
最小回転半径:4.2m
JC08モード燃費:17.8km/ℓ
車両本体価格:115万5600円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
N-VAN L ホンダセンシング
![プロの道具を印象づける力強いデザイン。ドアから荷室にかけては、人が触れる上段と荷物が触れる下段で内装のシボを変え、見た目と傷つきにくさを両立させている。全車にフルオートエアコンを採用し、グレード別にラジオもしくはラジオ付きUSBオーディオが備わる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661152_201810021150080000001.jpeg)
![リヤシート高:680mm 筆者が後席に腰掛けると膝は前席背もたれに当たるが、頭上スペースは300mm以上と極めて高い。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661153_201810021155010000001.jpeg)
![フロントシート高:730mm 「L ホンダセンシング」もジャージー素材のシートを備え、CVT車にはフロントアームレストも装備。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661153_201810021155010000002.jpeg)
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
![運転席側と助手席側で奥行きを変え、中段にトレーを配置。こちらも上級グレードにはオーバーヘッドシェルフが標準装備される。エアコンは全車マニュアル式で、オーディオはグレード別にラジオ付きかオーディオレス仕様となっている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661155_201810021200150000001.jpeg)
![リヤシート高:730mm 後席ニークリアランスは約160mm、頭上スペースは約270mmである。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661156_201810021202530000001.jpeg)
![フロントシート高:790mm 撮影車を含む上級グレードはフルファブリックシートを標準装備。一部グレードにはプリントレザーを採用する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661156_201810021202530000002.jpeg)
N-VAN L ホンダセンシング
![通常時;奥行き720mm 最小幅900mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661159_201810021204290000001.jpeg)
ハイルーフ仕様のゲート開口高は1300mmと広い。USBオーディオ非装着車であれば、助手席格納時の最大スペース長は2635mmとなる。
ハイゼットカーゴ デラックス"SAⅢ"
![通常時;奥行き1040mm 最小幅1250mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10005886/big_661162_201810021207020000001.jpeg)
ハイルーフ仕様のゲート開口高は約1160mm。一部には助手席前倒し機構も備わり、2630mmのスペース長を実現可能。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長わずか3.3m! 斬新“卵型”採用の「超スモールカー」が存在!? 小さすぎるのに4人乗れるスバル「R1」がスゴかった!
くるまのニュース / 2024年7月30日 14時10分
-
快適に車中泊できる軽自動車はどれ? おすすめ9車種と車中泊グッズ5つを紹介
MōTA / 2024年7月24日 11時0分
-
ダイハツ斬新「軽バン」がスゴイ! “フラットフロア”に「車中泊好き」オジサンも大歓喜! “タフなデザイン”も魅力的な「アトレー」とは?
くるまのニュース / 2024年7月21日 17時10分
-
燃費がいい軽自動車はどれ? ボディタイプ別のランキングTOP3を紹介
MōTA / 2024年7月5日 14時0分
-
全長3.1m!? 軽より短い「すごいホンダ四駆」が存在!? 悪路最強&めちゃ楽しそうな「本格オフロード車」が米で人気! どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年7月3日 19時40分
ランキング
-
1夏は「食中毒」に要注意 下痢が出たときに市販薬を服用してもOK? 症状&対処法を消化器病専門医に聞く
オトナンサー / 2024年7月30日 7時10分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
4日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
-
5扇風機の「電気代」は、エアコンと比べてどれだけ安いんですか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月29日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)