東芝インフラシステムズ:東京メトロ丸ノ内線新型車両2000系向けに電気品を納入
MotorFan / 2018年10月11日 14時55分
東芝インフラシステムズは、東京地下鉄株式会社が2019年2月から運行を開始する予定の丸ノ内線新型車両2000系に、新たに開発したAll-SiC(炭化ケイ素)素子適用のVVVFインバータ装置・全閉式永久磁石同期電動機・リチウムイオン二次電池「SCiBTM」を適用した非常走行用電源装置を組み合わせた駆動システム等を納入した。現行丸ノ内線02系と比較して約20%の消費電力量削減が見込まれる。なお、All-SiC素子適用のインバータ・全閉PMSM・「SCiBTM」を適用した非常走行用電源装置を組み合わせた駆動システムは世界で初めての導入事例。
全閉PMSMを駆動するVVVF(注1)インバータ装置には、東芝デバイス&ストレージ株式会社が開発・製造したAll-SiC素子を採用した。All-SiC素子は、高温での動作が可能、スイッチングする際の損失が少なく発熱が小さい、モータ電流をより多く流せる、などの特長がある。これらの特長を活かしてインバータユニットの小型化を実現した。同時に制御ユニット、接触器の小型化を行い、VVVFインバータ装置のサイズを従来と比較して38%削減した。その結果、車両床下の厳しい寸法制約の中で「SCiBTM」を適用した非常走行用電源装置を搭載するスペースを確保できた。
全閉PMSMは、一般的な車両に用いられる開放型誘導電動機の定格効率が約92%に対して、定格効率97%を実現する高効率な主電動機。全閉構造により内部清掃が不要のためメンテナンス性も向上している。さらに今回新開発の全閉PMSMにおいてはモータ電流を上げられるメリットを活かして回生(注2)性能を向上させるとともに更なる効率向上を実現した。
非常走行用電源装置は非常走行機能に加え、今後、回生吸収機能、力行(注3)アシスト機能を評価する予定で、更なる省エネの実現を目指す。
注1 可変電圧可変周波数制御:Variable Voltage Variable Frequency
注2 車両のブレーキ力を電力に変換して返すこと
注3 電力の供給を受けて車両が加速すること
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
小型トラックの概念が変わる、三菱ふそう『eキャンター』初の公道試乗で実感した「電動という武器」
レスポンス / 2024年7月29日 12時0分
-
【東芝デバイス&ストレージ】【東芝】SiCパワーモジュールにおける並列接続チップ間の寄生発振を高速スイッチングに対応する小さなゲート抵抗で抑制可能な技術を開発
Digital PR Platform / 2024年7月26日 10時48分
-
新型Audi A5シリーズ:モダンなスポーティさとプレミアムなプロポーションの融合
Digital PR Platform / 2024年7月24日 10時0分
-
デジタル基盤「Serendie」を活用した鉄道向けデータ分析サービスの開始
PR TIMES / 2024年7月12日 16時15分
-
急坂もスイスイ進む力強さ! 電気で走る小型トラック「eキャンター」試乗で感じたEV活躍の場
くるまのニュース / 2024年7月4日 15時40分
ランキング
-
1「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
2日銀の利上げで今後の住宅ローン金利は上昇傾向へ、それでも「変動金利」が有利な理由
マイナビニュース / 2024年7月29日 6時30分
-
3エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
-
4扇風機の「電気代」は、エアコンと比べてどれだけ安いんですか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月29日 20時15分
-
5住民税は何歳から何歳まで払うの?未成年でも払うの?
オールアバウト / 2024年7月29日 20時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください