マツダが車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発
MotorFan / 2018年10月12日 11時30分
新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」の第二弾として、「G-Vectoring Control Plus (GVC Plus)」を開発、順次マツダ車に搭載してゆく
「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾である、「G-Vectoring Control (GVC)」は、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、車両の横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、四輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初の技術。
今回の第二弾となる「GVC Plus」では、新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を追加することで、より高い安定化効果を実現。
旋回中のドライバーのハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制御し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。ヨー、ロール、ピッチの各回転運動のつながりを高い旋回Gの領域まで一貫させ、素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性を大幅に改善。これにより緊急時の危険回避能力を高めるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道などの滑りやすい路面環境においても人間にとって制御しやすく、より安心感の高い動きを提供する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ新型「スポーツ“セダン”」公開に反響多数! 4000ccクラスの加速力発揮する「“スナ”仕様」に「売れそう」「カッコイイ」の声! 「人馬一体」感高めた「3」加に登場
くるまのニュース / 2024年9月15日 20時10分
-
ホンダ『シビック』改良新型発売…RSグレードを追加設定!! 東京オートサロン2024で話題に
レスポンス / 2024年9月12日 11時0分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
-
クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定
レスポンス / 2024年8月30日 17時15分
-
クラッチ操作不要のロードスポーツ「MT-09 Y-AMT」新発売~軽量・コンパクトで上質な変速を可能にする新電子制御シフト機構「Y-AMT」搭載~
Digital PR Platform / 2024年8月30日 13時0分
ランキング
-
1使用済みのペットボトルを「水筒代わり」に使用している母。不衛生な気がするのですが節約になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月26日 6時0分
-
2ラブホ従業員が驚いた客の行動「高齢者の団体が“12時間”のフリータイムを利用して…」
日刊SPA! / 2024年9月26日 15時52分
-
3ギャル曽根の「さつまいもの食べ方」が至福すぎる “調味料2つだけ”これは覚えたい
Sirabee / 2024年9月24日 4時30分
-
4「うわっ!」と思わず声が…山間部に突如現れる珍名所「アダルト保育園」。中には「だんみつの部屋」も
日刊SPA! / 2024年9月26日 15時51分
-
5“断るのが苦手な人”ほど、人を傷つけているワケ。覚えておきたい「誰も傷つけない断り方」
女子SPA! / 2024年9月26日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください