マツダが車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発
MotorFan / 2018年10月12日 11時30分
新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」の第二弾として、「G-Vectoring Control Plus (GVC Plus)」を開発、順次マツダ車に搭載してゆく
「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾である、「G-Vectoring Control (GVC)」は、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、車両の横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、四輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初の技術。
今回の第二弾となる「GVC Plus」では、新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を追加することで、より高い安定化効果を実現。
旋回中のドライバーのハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制御し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。ヨー、ロール、ピッチの各回転運動のつながりを高い旋回Gの領域まで一貫させ、素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性を大幅に改善。これにより緊急時の危険回避能力を高めるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道などの滑りやすい路面環境においても人間にとって制御しやすく、より安心感の高い動きを提供する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ新型「スポーツ“セダン”」公開に反響多数! 4000ccクラスの加速力発揮する「“スナ”仕様」に「売れそう」「カッコイイ」の声! 「人馬一体」感高めた「3」加に登場
くるまのニュース / 2024年9月15日 20時10分
-
ホンダ『シビック』改良新型発売…RSグレードを追加設定!! 東京オートサロン2024で話題に
レスポンス / 2024年9月12日 11時0分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
-
クラッチ操作不要のロードスポーツ「MT-09 Y-AMT」新発売~軽量・コンパクトで上質な変速を可能にする新電子制御シフト機構「Y-AMT」搭載~
Digital PR Platform / 2024年8月30日 13時0分
-
三菱ふそうの大型トラック『スーパーグレート』を新旧比較試乗、「なぜ、ここまで違う?」新型最大の魅力とは
レスポンス / 2024年8月27日 12時0分
ランキング
-
1意外と熟睡できる パイプ椅子で“簡易ベッド”作る方法 警視庁が解説
オトナンサー / 2024年9月25日 22時10分
-
2「息吸ってるだけで『空気税』とか言い出しそう」東京23区の“家庭ゴミ有料化”報道に怒りの声も…“ゴミ袋1袋75円”の八王子市では確かな手ごたえ「市民の意識があがった」
集英社オンライン / 2024年9月25日 17時49分
-
3「トライアル」の人気商品に異臭…… 約270万本回収「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月25日 18時17分
-
4痩せたい方こそ毎日の習慣に!ダイエットに効果的なストレッチ7選【専門家監修】
ハルメク365 / 2024年9月25日 22時50分
-
5「タウリン」の摂取量が多い人ほど膝の伸展筋力が増加…立つ、座る、歩くに関係
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月25日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください