アウディがフォーミュラEのニューマシンを公開!
MotorFan / 2018年10月12日 1時50分
12月に開幕するフォーミュラEのシーズン5を戦う新しいマシンをアウディが公開した。シーズン4でチームタイトルを獲得したマシンをさらに進化させ、軽量化も実現しているという。
アウディは12月15日に開幕するフォーミュラE選手権(シーズン5)を前に、新しいマシン、Audi e-tron FE05を公開した。
2017年7月に開催されたシーズン4の最終戦でチームタイトルを獲得したAudi e-tron FE04をさらに進化させたこのマシンは、アウディとシェフラーが共同開発したAudi Schaeffler MGU03と呼ばれるモータージェネレーターユニットを搭載。プロジェクトリーダーのトリスタン・サマースケイルは
「1速ギヤというコンセプトはそのままに、全てのパーツを製作しました。ドライブトレインパーツの95%を新設計することで、重量を10%削減することにも成功しました」
とコメント。フォーミュラEではモーター、インバーター、ギヤボックス、リヤサスペンションコンポーネント、ソフトウェア以外の部分は全チーム共通となるため、これらの部分の開発が非常に重要となる。
そしてAudi e-tron FE05の外観上の最大の特徴はリヤウインを持たないことだろう。ダウンフォースは後部のディフューザーが生み出す構造だ。
モーターのパワーは予選では250kW(340ps)、決勝では200kW(272ps)に制限され、最小重量はドライバーを含めて900kgと規定されている。そして今まではひとりのドライバーが2台のマシンを乗り換えていたが、2018/2019シーズンはひとり1台のマシンとなる。これはバッテリー(マクラーレン製)の性能が向上し、45分間のレースを走りきることができるようになったためだ。
ドライバーは今まで通り、ダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシ。またアウディワークスチーム以外にもイギリスのヴァージン・レーシングがこのAudi e-tron FE05で参戦する予定だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディ ジャパンより新年のご挨拶「2025年はアウディの進化がさらに加速する1年に」
Digital PR Platform / 2025年1月8日 16時3分
-
フォーミュラE史上最速マシン「GEN3 Evo」が日本初公開
PR TIMES / 2025年1月8日 12時15分
-
ヤマハ、フォーミュラE史上最速マシン「GEN3 Evo」日本初公開へ…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月8日 11時45分
-
ヤマハが「東京オートサロン2025」への出展を発表! フォーミュラEマシンや小型低速EVを展示
バイクのニュース / 2024年12月26日 15時10分
-
「東京オートサロン2025」に出展~フォーミュラEマシンや、汎用プラットフォームを活用した小型低速EVを展示~
Digital PR Platform / 2024年12月19日 11時0分
ランキング
-
1一人で暮らす老いた親の「ヒートショック」を防ぐ対策法は?【介護の不安は解消できる】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月13日 9時26分
-
2「ぎっくり腰」経験者の7割近く「2回以上発症」…“発症時の状況”トップは何気ない動作だった
オトナンサー / 2025年1月13日 21時10分
-
3無印良品の「極小カミソリ」の使い勝手が最高。ポーチにひとつ忍ばせておきたいワケ
女子SPA! / 2025年1月13日 15時46分
-
4オフィスの窓から飛び降りて、障がいを負った33歳女性が語った「壮絶半生」と「今、伝えたいこと」
日刊SPA! / 2025年1月13日 8時53分
-
5トヨタ博物館来館者800万人に 達成記念式典、愛知県長久手市
共同通信 / 2025年1月13日 15時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください