いよいよ登場したSUBARU XVのe-BOXER。燃費はどうかフォレスターを例に考えてみる。コンベ版から20%向上。
MotorFan / 2018年10月14日 22時40分
スバル独自のマイルドハイブリッド技術であるe-BOXER。リニアトロニックCVTの後端に10kW(13.6ps)/65Nmのモーターを搭載している。マイルドハイブリッドと言っても、フォレスターでは、目的は「燃費よりも走り」に振っていた。さて、XVではどうだろうか?
e-BOXERが最初に搭載されたのが、先代XVだった(名称はe-BOXERではなかったが)。2モデル目がSGPに切り替わったフォレスターだった。今回、XVにもe-BOXER搭載モデルが設定された。
さて、XVのe-BOXERはどんな味付けになっているだろうか? データから分析してみよう。
フォレスター
2.5ℓ Premium(車重:1530kg)
エンジン:2.5ℓ水平対向4気筒DOHC直噴エンジン(FB25) 184ps(136kW)/239Nm
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600〜0.512)
最終減速比:3.700
フォレスター
Advance(車重:1640kg)
エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC直噴(FB20) 145ps(107kW)/188Nm
モーター :13.6ps(10kW)/65Nm
電池容量:4.8Ah
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
リニアトロニックCVT(3.600~0.512)
最終減速比:3.900
フォレスターの2.5ℓエンジン搭載のコンベのモデル、Premiumの車重は1530kg。一方のe-BOXER搭載のAdvanceの車重は1640kgでその差は110kg。
エンジンは、コンベ版が2.5ℓFB25(184ps/239Nm)、Advanceが2.0ℓFB20(145ps/188Nm)。
リニアトロニックの変速比は、どちらも3.600~0.512で同じ。ファイナルギヤレシオが2.5Premiumが3.700に対してAdvanceが3.900とややギヤ比を高めている。
結果、燃費は、
Premium(2.5ℓコンベ版)
JC08 14.6km/ℓ
WLTC燃費 13.2km/ℓ
WLTC市街地モード 9.6km/ℓ
WLTC郊外モード 14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.4km/ℓ
に対してAdvance(e-BOXER2.0ℓ+モーター)
JC08 18.6km/ℓ
WLTC燃費 14.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.2km/ℓ
WLTC郊外モード 14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.0km/ℓ
となっている。
JC08モード燃費で27%、e-BOXERの方が燃費が良好だ。
より実燃費に近いと言われいるWLTCモード燃費だと6%ほどe-BOXERのほうがいい。WLTCの個別モードでは、市街地モードで約17%、e-BOXERに分があるが、郊外モードでは3%、高速道路モードだと2.5%、逆にコンベのパワートレーンの方が燃費がよくなる。
では、XVではどうだろう?
XVのコンベのパワートレーンは、2.0ℓ水平対向4気筒(FB20)+リニアトロニック。コンベ版のパワースペックは、154ps(113kW)/196Nmだ。
XVのe-BOXER(Advanceグレード)は、同じFB20だが、パワースペックは145ps(107kW)/188Nmとなる。
モーターのスペックは13.6ps(10kW)/65Nm で、フォレスターのe-BOXERと同じ。リチウムイオン電池の容量も4.8Ahで同じだ。
車重の差は110kgで、フォレスターのコンベとe-BOXERと同じ。
リニアトロニックCVTのギヤ比は、3.600~0.512で同じ(つまり、中トロ=中容量リニアトロニックということ)。
最終減速比は、
コンベ版が3.900に対してe-BOXERが3.700と、フォレスターとは逆になっている。これは、エンジンがともに2.0ℓだからだろう。
注目の燃費はどうだろう。
コンベの2.0i-L S EyeSightの
JC08モード燃費は16.0km/ℓ
e-B0XERのAdvanceの
JC08モード燃費は19.2km/ℓ
e-BOXERの燃費向上幅は20%。
フォレスターの27%ほどの向上は見られない。
WLTCモードについては、コンベ版では数値が発表されていないので直接比較はできないが、
AdvanceのWLTC燃費は
WLTC燃費 15.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.5km/ℓ
WLTC郊外モード 15.5km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.8km/ℓ
となっている。
車重が90kg軽いXVだが、やはりe-BOXERの使い方は、「燃費よりも走り」に振っていることがカタログデータから推測できる。
XV
2.0ℓDOHC直噴 2.0i-L S EyeSight(車重:1440kg)
水平対向4気筒直噴 154ps(113kW)/196Nm
JC08 16.0km/ℓ
リニアトロニックCVT
3.600〜0.512
最終減速比:3.900
Advance(車重:1550kg)
水平対向4気筒直噴 145ps(107kW)/188Nm
モーター 13.6ps(10kW)/65Nm
容量4.8Ah
JC08 19.2km/ℓ
WLTC燃費 15.0km/ℓ
WLTC市街地モード 11.5km/ℓ
WLTC郊外モード 15.5km/ℓ
WLTC高速道路モード 16.8km/ℓ
リニアトロニックCVT
3.600~0.512
最終減速比:3.700
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ボルボのEV、名称変更とあわせて特別仕様車「EX40 Ultra Single Motor Black Edition」登場
マイナビニュース / 2024年9月12日 11時25分
-
スズキ新型「軽バン」登場! ターボ復活&CVT新採用の新型「エブリイ」がスゴい! どんなモデルに進化した?
くるまのニュース / 2024年8月26日 8時10分
-
カワサキ『バルカンS』新モデルを9月15日発売へ、価格は104万5000円
レスポンス / 2024年8月25日 8時0分
-
【日産 キックス vs ホンダ ヴェゼル】スペック比較…ミドルサイズSUV
レスポンス / 2024年8月21日 12時30分
-
【2024年】ハイブリッドSUVおすすめ人気12選! 燃費やボディサイズ、デザインを紹介
MōTA / 2024年8月20日 18時30分
ランキング
-
1幼稚園の娘の“話し方”に、お隣さんが「言うか悩んだけれども…」 助言に母感謝、幼少期の「構音障害」とは?
まいどなニュース / 2024年9月19日 7時0分
-
2円安で苦しんだ100円ショップ、円高で勝つのは? 上場している企業3社【セリア】【キャンドゥ】【ワッツ】の有望株を探る
MONEYPLUS / 2024年9月19日 7時30分
-
3初デートで討ち死にする原因はコレ…? 女性が2回目のデートを断った理由
Sirabee / 2024年9月19日 10時0分
-
4「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
-
5コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください