150万円で実現する庶民のスポーツカーライフ「アルトワークスでぶっとばせ!」 第1回
MotorFan / 2018年10月16日 15時40分
“安い” “速い”“楽しい” 三拍子揃ったアルトワークスは立派なスポーツカーだ! 20代の若者から、お小遣いの少ないお父さんや運転に自信のない女性まで、 老若男女が楽しめる夢のスポーツカーが、そこにある!
国産のスポーツカーといえば1000万円オーバーのGT-Rや2000万円のNSXなどセレブなクルマは別としても、ライトウェイトと呼ばれるトヨタ86やロードスターが250万円から350万円、その上のターボ車ならスバルWRXが約400万円、シビックタイプRが450万円(しかもこれらは車両価格で、乗り出し価格はさらに高くなる)と、独身貴族ならまだしも既婚者やまして子持ちのお父さんからしたら、スポーツカーライフなんて夢のまた夢……。
筆者自身がそのクチなのだが、若い頃はお気に入りの愛車でブイブイ言わしたもんだけどなあ、今はすっかり牙を抜かれちまったなあ……という人も多いかもしれない。
とはいえ年齢を問わず、このコラムのタイルが気になってこの文章を読んでくれている貴方なら、機会があればスポーツカーに乗りたいなと思っているはず。
であれば、アルトワークスというクルマに注目して欲しい。
アルトワークスは車両価格が150万9840円、諸経費込みの乗り出し価格でも163万円強という価格だ。この価格帯ならセカンドカーを持とうという人もターゲットになるだろうし、ベースが軽4セダンのアルトだから、使い勝手の良さを言い訳にすれば、奥さんを丸め込んでファーストカーとしての導入だって考えられるのでは?(いざとなればオートマもあるし)
しかも、ここであえて紹介するだけに、その性能を舐めてはいけない。小さくて安いだけではなくスポーツカーだと言い切れる楽しさが、このクルマにはあるのだ。
わずか670kgしかないライトウェイトが生むスポーツカーとしての資質
まずはスポーツカーだけでなくクルマとして重要な要素のボディ。
クルマを小さく軽くつくることにかけては世界有数の技術と情熱を持つスズキがつくったクルマだから、車重は670kgしかない。けれど、近年の自動車技術の発達で、シャシーやボディ剛性を高める技術が構築されているので、ひと昔前の軽と違って高速コーナーに思いっきり飛び込んでみてもボディは“ミシリ”とも言わず、素早いハンドルの切り返しにも俊敏に反応するほどだ
パンチのあるエンジンとクロスミッションの胸すく走り
![R06A型エンジンは、ロングストローク化によるタンブル強化など、最新トレンドに則って設計されたスズキの新世代主力機種。ベースはワゴンRやハスラーなどに搭載されているものと同じだが、カムシャフトやターボなど、専用にチューニングされている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006093/big_692224_201810161447150000001.jpg)
![「ショートストロークでダイレクトなシフトフィーリング」を目指し、シフト操作荷重を専用設計し、ダイレクトで節度感のあるフィーリングが追求されている。 5速マニュアルミッションは1速から4速がクロスレシオ化され、エンジンのトルクバンドがキープできる、つながりの良いギヤ比になっている。これを味わうと、スポーツカーのギヤ比って大事だなあ、と再認識させられる。家族の都合でMTは無理と言うならば、スポーツカーとしては少々難ありだが、AT免許で乗れる2ペダルのAGSも設定されている。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006093/big_692224_201810161447150000002.jpg)
次に、スポーツカーの肝とも言えるエンジンは新開発された直列3気筒インタークーラー付きターボ。ビンビン回って、エンジン回転とともにテンションも上がる、パンチの効いたホットユニットだ。これに、先代アルトワークスのギヤ比を踏襲したクロスレシオの5速マニュアルミッションが組み合わせられ、シフトアップ&ダウンの度にバンバンつながって、チョー気持ちいい。さらには、シフトのストロークやフィーリングにまでこだわってチューニングされているので、シフトチェンジの操作自体も気分を高めてくれる。
パンチのあるエンジンとクロスミッションで、軽いボディをグングン加速してくれるので、「速えぇぇ〜」と感じること間違いなし。
ただし、実は「速い」といっても体感スピードが速いのであって、「飛ばしているなあ」と思っても実際のスピードはさほどでもない。
筆者も都内でついつい調子に乗って走っている時、ルームミラーにブラック&ホワイトのアイツが映り、ハッとしながらスピードメーターに目をやると法定速度だった、なんてこともあった。
速さや気持ち良さを、いろんな意味で安全に楽しめるというのもアルトワークスの美点だろう。
日常の使い勝手もランニングコストも良好!
![軽自動車の室内空間の効率追求には目を見張る。小さな空間だが、大人4人が乗って移動するには不自由のない仕上がりになっている。スポーツカー然としていないルックスも奥さんやご近所の目を欺くにはもってこいだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006093/big_692227_201810161449160000001.jpg)
そして日常使用で気になる使い勝手だが、スポーツカーと言いながら、アルトワークスはベースが軽自動車の王道セダンだから、大人4人がしっかり乗れる居住性があるし(流石に4人乗車では大きな荷物は載らないが)、そもそも小さいから取り回しも楽チン。
税金は安いしガソリンはレギュラーでOK、タイヤも15インチの普通のサイズなのでタイヤ交換もお財布に優しいなど、ランニングコストも冒頭に挙げたスポーツカーと較べたら圧倒的に安い。
と、このクルマの楽しさを列記し始めると、まだまだ枚挙にいとまがない。なので今後何回かに分けて、筆者が実際に効果を体験したアルトワークスをより速く・より楽しくするための手法をお伝えしていきたいと思う。
この記事で「ちょっとアルトワークスって、いいかも」と少しでも思っていただけたなら。まずは騙されたと思って一度ディーラーで試乗してみて欲しい。
ちょっと転がしただけでも、小さくて維持費も安いのに、立派にスポーツカーとしての楽しさを持つアルトワークスの楽しさの片鱗を理解できるはずだ。
![アルトワークスの専用品として、スポーツカーのアイコンとしてもポピュラーなRECAROシートが標準装備されている。見た目の良さだけでなくホールド性も高く、スポーツ走行にもある程度対応してくれる。ただ、シート高調整機能がない割に、着座位位置がすこぶる高いというのがアルトワークス最大の難点。次回はここら辺の対応策を紹介したいと思う。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006093/big_692228_201810161456090000001.jpg)
次回以降、アルトワークスをさらに楽しく、気持ちよくするためのカスタムメニューを紹介して行きます。是非お目通しをお願いします!
この記事に関連するニュース
-
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」!? 330万円で買える「2ドアMRスポーツカー」! “ニセカレラGT”の「ベース車」とは?
くるまのニュース / 2024年7月24日 12時10分
-
約900万円の新型「軽自動車」が発売! 超高級な「凄すぎモデル」に世界も注目! 頑張れば買える“超高性能”な「新型600CE」とは
くるまのニュース / 2024年7月22日 11時50分
-
待望の「ロータリーエンジン」復活! マツダがコツコツ継続しているユニークな技術がスゴい! 一体どんなもの?
くるまのニュース / 2024年7月16日 16時10分
-
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」が凄い! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線
くるまのニュース / 2024年7月8日 8時25分
-
バイクとクルマの技術を融合!? ホンダの軽オープンカー「BEAT」とは
バイクのニュース / 2024年7月7日 17時10分
ランキング
-
1「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)