【ホンダ】CB1300スーパーフォア・スーパーボルドールのカラーを変更
MotorFan / 2018年10月20日 9時25分
ホンダが大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」のカラーバリエーションを変更。それと合わせて、よりスポーティで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し、Honda Dreamより10月26日(金)に発売する。
ホンダ・CB1300 SUPER FOUR …………1,483,920円〜
ホンダ・CB1300 SUPER BOLD'OR …… 1,591,920円〜
新たに追加するCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPは、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションを採用。よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求するとともに、極低速域から良好な路面追従性を実現した。フロントブレーキにはブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用し、制動時の車体コントロール性を高めながら、剛性としなやかさを両立させている。
CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'OR/新追加
CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPのカラーバリエーションには、CBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」を採用。
CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'ORには、重厚感のある「ダークネスブラックメタリック」を新たに設定したほか、CB1300シリーズ伝統のカラーリングである「パールサンビームホワイト」を継続色としている。
また、全モデルとも、利便性を向上させるETC2.0車載器やABS、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを標準装備。
■販売計画台数(国内・年間)
CB1300 シリーズ合計 1,300台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CB1300 SUPER FOUR 1,483,920円(消費税抜き本体価格 1,374,000円)
CB1300 SUPER BOLD'OR 1,591,920円(消費税抜き本体価格 1,474,000円)
CB1300 SUPER FOUR SP 1,851,120円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)
CB1300 SUPER BOLD'OR SP 1,959,120円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
■車名・型式: ホンダ・ 2BL-SC54
全長(mm): 2,200
全幅(mm):
*CB1300 SUPER FOUR: 795
*CB1300 SUPER BOL D’OR: 825
*CB1300 SUPER FOUR SP: 795
*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 825
全高(mm):
*1,125CB1300 SUPER FOUR: 1,125
*1,205CB1300 SUPER BOL D’OR: 1,205
*1,135CB1300 SUPER FOUR S: 1,135
*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 1,215
軸距(mm): 1,520
最低地上高(mm)★
125: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR
135: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP
シート高(mm)★:
780: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR
790: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP
車両重量(kg)
CB1300 SUPER FOUR: 268
CB1300 SUPER BOL D’OR: 274
CB1300 SUPER FOUR SP: 268
CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 274
乗車定員(人): 2
燃料消費率※1(km/L)
・国土交通省届出値:定地燃費値※2(km/L)…26.8(60)〈2名乗車時〉
・WMTCモード値★(クラス)※3…16.8(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m): 2.7
エンジン型式: SC54E
エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量:(㎤): 1,284
内径×行程(mm): 78.0 × 67.2
圧縮比★: 9.6
最高出力(kw[PS]/rpm): 81[110]/7,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 118[12.0]/5,500
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★: セルフ式
点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量: 21
クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 3.083
2速 1.941
3速 1.478
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比(1次★/2次): 1.652/2.222
キャスター角(度)★: 25゜00’
トレール量(mm)★: 99
タイヤサイズ:
・前…120/70ZR17M/C(58W)
・後…180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式
・前…油圧式ダブルディスク
・後…油圧式ディスク
懸架方式
・前…テレスコピック式
・後…スイングアーム式
フレーム方式: ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「小さなレジャーバイク」がスゴイ! “レトロ”な見た目×5速MT搭載の“本格派”! 世界中で愛される「モンキー125」とは
くるまのニュース / 2025年1月9日 5時50分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
憧れの大型! 国産大型バイクの中で人気な車種ってどんなバイク?
バイクのニュース / 2024年12月30日 9時10分
-
最新は最良か!? BMWのツーリングウエッポン 新型「R 1300 GSアドベンチャー」をスペインで試す!
バイクのニュース / 2024年12月17日 12時10分
-
すでに生産終了したって知ってた? 人気の高かったバイクたち
バイクのニュース / 2024年12月17日 11時10分
ランキング
-
1賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
2「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください