ホンダが久しぶりに投入したターボエンジン──L15B T/C
MotorFan / 2018年10月21日 10時20分
■ L15B(T/C) シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1496cc 内径×行程 73.0×89.4mm 圧縮比 10.6 最高出力 110kW/5500rpm 最大トルク 203Nm/1600-5000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
2015年登場のL15Bターボ版は、国内向けに2.0ℓのコンベンショナルエンジンを持たなくなったホンダが、代替として開発したダウンサイジングターボである。
通常は過給圧の上昇にともなって開くウェイストゲートを無負荷では全開にしておき、負荷がかかると閉じる過給制御を用いている。トルクが必要になって過給圧が大気圧に近づくとスロットルは全開になり、出力制御は電動のアクチュエーターが担当。その間スロットルによるポンピングロスはなくなる、という仕掛けである。過給化に際しては、中空ナトリウムバルブの採用、シリンダーボア間への冷却水路の追加、燃焼圧力とスラストを直接受ける棹部のみ熱間・冷間二重の鍛造工程を施すコンロッド等、多岐に渡る対策が施された。
■ L15C
シリンダー配列 直列4気筒
排気量
1496 cc
内径×行程 73.0mm×89.4mm
圧縮比
10.6
最高出力 134kW/5500rpm
最大トルク 240Nm/1900-5000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL IN/×
L15Cターボ版は、燃料をハイオク仕様として、エキゾーストシステム全体のストレートレイアウト化と、ターボ過給圧を高める専用チューニング(6MT車)により、2.4ℓ・NAエンジンを凌ぐ高トルクを実現する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソフィアの「ラッタッタ~♪」は173万台の大ヒット!? ホンダで最も手軽に運転できる「ロードパル」
バイクのニュース / 2025年1月14日 19時40分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
小排気量でもパワフルな「軽ターボ車」なぜ取り扱い要注意?「オイル交換」サボっちゃダメ! もし交換しなかったら一体どうなる?
くるまのニュース / 2025年1月7日 5時50分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
「破格すぎる」大型二輪、ホンダ『CB1000ホーネット』の登場にSNS沸く
レスポンス / 2024年12月26日 20時0分
ランキング
-
1賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
2「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください