広報写真はもう見飽きた!スズキ・ジムニーのフレーム/シャシーを眺めてみる
MotorFan / 2018年10月28日 22時20分
広報写真はもう何度も見た! 実物が見たいのだ! クルマを借りたんだったら潜るのがMFi! ジムニーのフレームとシャシーを詳細に見てみよう。
──と言いながらタイトルの写真は広報写真。そうなのだ、やはりここぞというところは部品単位で撮影できるオフィシャル素材に敵うものはなく、いつもお世話になっております。
しかし広報素材は世界中のあらゆるところで目にするのもまた事実。そこから先が知りたい、別な角度から眺めたい、実際の構造を知りたい。そんなアナタのために潜ってきた。
操舵装置
![ご存じ広報素材。キャプションは「ステアリングダンパー」である。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714313_201810282154430000001.jpg)
世の大半が操舵装置にラック&ピニオンを用いるところ、ジムニーはボール&ナット型を堅持する。リサーキュレーティングボール、ボール循環式とも称する本方式は、かつてのメルセデス・ベンツなどが備えていたことをご記憶の方もいらっしゃるだろうが、2018年現在の乗用車用ではもはやジムニーだけと言っても過言ではない方式。
![車両前方から眺めたところ。青いマーキングがなされているのがショックアブソーバー、つまりステアリングダンパ—。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714315_201810282123110000001.jpg)
ボール&ナット式のステアリングギヤボックスのシャフトから生えるピットマンアームの腕先にはドラッグアームが接続され、左側のナックルにボールジョイントを介して接続される。
![車両後方から左側前輪を眺めたところ。左右ナックルをタイロッドが結ぶ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714317_201810282129190000001.jpg)
ピットマンアーム〜ドラッグアームで入力された操舵操作は、左ナックルの前側接続部を動かす。すると後側に左右を結ぶタイロッドが右側のナックルも操舵を伝える仕組み。ステアリングダンパーは、その操舵操作をダンピングする役割を果たす。
懸架装置
![またもや広報素材。美しい図版である。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714320_201810282132440000001.jpg)
ジムニーの懸架装置は前後ともにリジッドアクスル。独立懸架の性能は認めるところだが、悪路における「脚の伸び」を考慮するとやはりリジッドに敵うものはない。
![フロントサスペンション、右側を前方から眺める。ホーシングとアームの位置関係がよくわかる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714322_201810282139200000001.jpg)
![フロントサスペンション、左側を後方から眺める。タイロッドが左右を貫き、ホーシングへのプロペラシャフト入力はオフセットしている。車両中心に備わる銀色の部品はトランスミッション。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714323_201810282143090000001.jpg)
トランスファー
![機械式複変速機。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714326_201810282146460000001.jpg)
ボディマウント
![ジムニーのフレーム。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006254/big_714330_201810282151300000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
宮城の老舗ショップ「コズミック」製作のカスタムハーレーを紐解く
バイクのニュース / 2024年7月15日 7時10分
-
夜が似合うオンナにピッタリ!? 軽快でパワフルなドゥカティ「スクランブラー・ナイトシフト」で走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年7月9日 19時30分
-
ついに出た「軍用ジムニー」ゴリッゴリの武装可能!? 欧州の名門メーカー初めて「ジムニーで作ってみた」
乗りものニュース / 2024年7月4日 18時42分
-
新型アウディ「Q6 e-tron」は何が新しいのか? ポルシェ共通プラットフォームで目指す独自性
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 10時0分
-
BMW『M5』新型は最高速305km/hのHEVに、ワールドプレミアは7月11日…グッドウッド2024で
レスポンス / 2024年6月30日 8時30分
ランキング
-
1「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)