ホンダ・レジェンドが搭載する長寿V6エンジン、Jシリーズ。直噴化で再生
MotorFan / 2018年11月3日 11時30分
■ J35Y シリンダー配列 V型6気筒 排気量 3471cc 内径×行程 89.0mm×93.0mm 圧縮比 11.5 最高出力 231kW/6500rpm 最大トルク 369Nm/4500rpm 給気方式 NA カム配置 SOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
ホンダ初のV6エンジンであるCシリーズは90度というV6としてはイレギュラーなバンク角を持ち、さらに後期型は縦置きとなるなど、汎用性に欠ける面があった。その後継となるJシリーズは一般的な60度バンクに改められ横置き専用となった。同時に直列5気筒のGシリーズをも吸収し横置きV6に統合する役目も担った。
初採用されたのがアキュラCLということからわかるように、北米生産のエンジンである。SOHCにベルトカム駆動という現在の主流とは異なる成り立ちだ。
現行最新のJ35Yは吸気側のみのVTECとVCM(可変シリンダーシステム)を装備したポート噴射の“Y1”からスタートし、間を置かずして段階的に吸排気VTEC装備の直噴仕様“Y5”へと進化した。電動化されたVCMは後方バンクに積まれ低負荷時に3気筒休止する。直噴化が実現した高圧縮比モアパワーをもたらし、J35系統では最大の出力を発揮。搭載車種を次第に増やしている。
■ JNB
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 3471cc
内径×行程 89.0×93.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 231kW/6500rpm
最大トルク 371Nm/4700rpm
給気方式 NA
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
エンジンはJ35Yだが、ハイブリッド化にともない細かい部分に手が入れられエンジン単体でシリーズ中もっとも高出力&トルクを発揮する。モーターは前1+後2で、発進時は後モーター駆動、コーナリング時には左右のモーターを個別制御する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
フェラーリ「12チリンドリ」の名前と形に込められた意味とは?
マイナビニュース / 2024年7月12日 11時0分
-
ミカ・ハッキネンがマクラーレンで走る! 限定25台の『ソーラスGT』、グッドウッド2024へ
レスポンス / 2024年7月11日 16時0分
-
バイクの王様、ホンダ「ゴールドウイング」の初期型はリッタースーパースポーツ!?
バイクのニュース / 2024年7月8日 19時40分
-
バイクとクルマの技術を融合!? ホンダの軽オープンカー「BEAT」とは
バイクのニュース / 2024年7月7日 17時10分
-
トライアルブーム再燃!? 世界タイトルを獲得したホンダが作り上げた往年の公道トライアル車とは
バイクのニュース / 2024年6月24日 19時40分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2がんや早死にのリスクを高めるだけ…和田秀樹が「女性は絶対に飲んではいけない」と話す危険な薬の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 10時15分
-
3義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
4Q. スイカの皮は食べられますか? 【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2024年7月18日 20時45分
-
5「持ち運び用の最適解...」無印の"990円"充電器、価格以上の優秀さだった。
東京バーゲンマニア / 2024年7月18日 20時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください