トライアンフ、2019年限定仕様のボンネビル2機種「T120 ACE/T120 DIAMOND EDITION」を発表
MotorFan / 2018年11月8日 12時0分
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、2019年限定特別仕様モデル「NEW BONNEVILLE T120 ACE」と「NEW BONNEVILLE T120 DIAMOND EDITION」を発表した。 販売台数は全世界でT120 ACEは1400台、T120 DIAMOND EDITIONは900台。ともに日本導入は2019年春頃、メーカー希望小売価格については未定。
1959年に誕生し、2019年には製造60周年を迎えるトライアンフボンネビル。2気筒パラレルツインエンジンでも馴染みのあるボンネビルの60周年を記念し、2種類のアニバーサリーモデルを発表した。
NEW BONNEVILLE T120 ACE
ボンネビルT120 ACEはオリジナルカフェレーサーとクラシックなブリティッシュバイクの憩いの場である、ロンドンのAce Cafeを祝福するために設計されたモデル。
■仕様詳細
・ ボンネビルT120 Blackをベースに、プレミアムな設計、アイテムチョイスがなされた特別な仕様
・ ブラックペイントのアーバントラフィックライトレーサーをメインテーマとする
・ ユニークでプレミアムなマットストームグレイとコントラストになるストライプのAce Cafeペイントスキームを採用
・ 専用プレミアムAce Café × Bonneville T120グラフィック
・Head down – Hold onタンクグラフィックデザイン
・ブラックインテークカバー&エンジンバッジ
・ブラックベンチシート
・ミニマルなフェンダーセットアップ(リムーバルキットを標準装備 - カナダおよびインドを除く)
・LEDブレットインジケーター
■特別限定生産:
・全世界で1400台の限定生産
・シリアルナンバーとNick Bloorおよび現代のAce Cafeの創立者であるMark Wilsmoreのサインが入った証明書が付属する。
■概要
2019年モデルの新型ボンネビルT120 Aceは、2015年に大ヒットしたスラクストンAceに続きオリジナルカフェレーサーからさらに洗練されたスタイル、ブラックペイントが引き継がれている。当時のティーンエージャーのバイク乗りたちが持っていた ‘Head Down, Hold On(突き進む、走破する)’という信念を反映し、 現代のブリティッシュバイクの憩いの場である Ace Cafe を祝すために作られたボンネビルT120 Aceは、ボンネビル T120 Blackのスタイリッシュで特別なAceバージョンとして発売される。
■ボンネビル T120 BLACKと共通の標準装備
3,100rpmの低回転域で105Nmの最大トルクを発生させる1200cc 高トルク型8バルブBonnevilleパラレルツインエンジンを搭載。エンジンプロファイルは、伝説的な60年代のにボンネビルにみられるスタイリングを巧みに組み込みつつ、スタイリッシュな外観からは想像もつかない最先端の水冷システムを搭載。クリーンな排気と燃費向上を実現する。
エレガントなピーシュータースタイルのマフラーには、キャタライザーを目立たないように格納。美しいストレートラインとブリティッシュツインのサウンドを提供する。
■Bonneville T120 Ace諸元
エンジンタイプ: 水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量: 1200cc
ボア/ストローク: 97.6x80mm
圧縮比: 10.0:1
最高出力: 80PS/79BHP(59kW)@6,550rpm
最大トルク: 105Nm@3,100rpm
燃料供給方式: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム: ブラック2-INTO-2エキゾーストシステム(ブラックツインサイレンサー)
駆動方式: Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板アシストクラッチ、ケーブル制御
トランスミッション: 6速
フレーム: チューブラースチール製クレードル
スイングアーム: チューブラースチール製両持ち式
フロントホイール: 32本スポーク18x2.75インチ
リアホイール: 32本スポーク17x4.25インチ
フロントタイヤ: 100/90-18
リアタイヤ: 150/70R17
フロントサスペンション: KYB製41mm径カートリッジ式フォーク(トラベル量120mm)
リアサスペンション: KYB製ツインショック(プリロード調整可能、リアホイールトラベル量120mm)
フロントブレーキ: 310mm径ダブルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
リアブレーキ: 255mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
全長: 2,170mm
全幅: (ハンドルバーを含む)785mm
車高: (ミラーを含まない)1,125mm
シート高: 785mm
ホイールベース: 1,445mm
キャスター角: 25.5度
トレール幅: 105.2mm
乾燥重量: 224kg
燃料タンク容量: 15L
インストルメントディスプレイ:
LCD 多機能インストルメントパック(アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、推定走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのスクロール&モードボタン、グリップヒーター状態表示可、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、スロットルモードディスプレイ)。
燃料消費量: 4.5 L/100 km(63MPG)
CO2排出量: 103.0 g/km
ボンネビルT120 Diamond Edition
■仕様詳細
・ボンネビル T120 Diamond Editionは、ボンネビル T120が有するクラシックなスタイルとモダンな性能に加えて、特別な装備を取り入れたプレミアム仕様。
・プレミアムで唯一無二のスノードニアホワイト×アルミニウムシルバーの‘ユニオンフラッグ’ タンクスキーム
・サイドパネルにあしらわれた特別な Bonneville T120 ‘Diamond’のブランドロゴ
・クロームメッキ4バー・トライアンフタンクバッジ
・クロームメッキエンジンカバー&バッジ
・クロームメッキチェーンガード
■限定生産:
・全世界で 900 台の限定生産
・ シリアルナンバーとトライアンフ CEO、Nick Bloor のサインが入った証明書が付属する。
ボンネビルT120をベースとした2019年新型ボンネビルT120 Diamond Editionは、誕生 60 周年を記念したモデル。
■ボンエビルT120と共通の標準装備
前世代から54%出力強化した、105Nm/3,100rpmを発生する1200cc 8バルブパラレルツインエンジンを搭載。
エンジンプロファイルは、60年代のBonnevilleの主要なスタイリングを踏襲しつつ、最先端の水冷システムを取り入れている。マフラーにはエレガントなピーシュータースタイルを採用。キャタライザーが目立たないようにレイアウトし、美しいクリトレートラインを実現している。
Bonneville T120 Diamond Edition諸元
エンジンタイプ: 水冷SOHC並列2気筒8バルブ270°クランク
排気量: 1200cc
ボア/ストローク: 97.6x80mm
圧縮比: 10.0:1
最高出力: 80PS/79BHP(59kW)@6,550 rpm
最大トルク: 105Nm@3,100rpm
燃料供給方式: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム: クロームメッキ2-INTO-2エキゾーストシステム(クロームメッキツインサイレンサー)
駆動方式: X リングチェーン
クラッチ: 湿式多板アシストクラッチ、ケーブル制御
トランスミッション: 6速
フレーム: チューブラースチール製クレードル
スイングアーム: チューブラースチール製両持ち式
フロントホイール: 32本スポーク18x2.75インチ
リアホイール: 32本スポーク17x4.25インチ
フロントタイヤ: 100/90-18
リアタイヤ: 150/70 R17
フロントサスペンション: KYB製41mm径カートリッジ式フォーク(トラベル量120mm)
リアサスペンション: KYB製ツインショック(プリロード調整可能、リアホイールトラベル量120mm)
フロントブレーキ: 310mm径ダブルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
リアブレーキ: 255mm径シングルディスク、Nissin製2 ピストンフローティングキャリパー、ABS
全長: 2,170mm
全幅(ハンドルバーを含む): 785mm
車高(ミラーを含まない): 1,125mm
シート高: 785mm
ホイールベース 1,445mm
キャスター角 25.5度
トレール幅105.2mm
乾燥重量 224kg
燃料タンク容量15L
インストルメントディスプレイ: LCD多機能インストルメントパック(アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、推定走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのスクロール&モードボタン、グリップヒーター状態表示可、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、スロットルモードディスプレイ)。
燃料消費量: 4.5 L/100 km(63 MPG)
CO2 排出量: 103.0g/km
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2Lエンジン搭載ロードスターは「12R」だけじゃない! マツダスピリットレーシング・ロードスターの詳細スペック…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月12日 14時0分
-
50ccスクーターは滅びず!! 月木レーシングのオリジナルブランド「Tsukigi Motorcycle Company」から2種類の新型車登場
バイクのニュース / 2025年1月11日 7時30分
-
トライアンフから「ICON EDITIONS FAIR」開催のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月10日 15時45分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
現代の性能と歴史ある筆記体ロゴの融合 トライアンフ「Icon Edition」日本上陸
バイクのニュース / 2024年12月19日 7時10分
ランキング
-
1芥川・直木賞に選ばれた3作家 どんな人物?
毎日新聞 / 2025年1月15日 20時3分
-
2天正遣欧使節・千々石ミゲルの墓、長崎県諫早市の文化財に…ミカン畑での墓石発見から20年
読売新聞 / 2025年1月15日 17時0分
-
3妹の結婚相手は“誠実そうな男”だったのに…「泣きながら逃げてきた」妹が明かした恐ろしい素顔
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時52分
-
4将棋の谷川浩司十七世名人、史上3人目の通算1400勝達成…「光速の寄せ」でタイトル多数獲得
読売新聞 / 2025年1月15日 23時17分
-
5スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください