歴代最強エンジンを新採用スクーター、ベスパGTSシリーズの進化が凄い!
MotorFan / 2018年11月12日 7時40分
300HPEエンジンを手に入れたベスパGTSシリーズだが、このエンジンは過去最高の23.79PSを発揮する強心臓だ。注目度も高いGTSシリーズの最新構成をご紹介する! TEXT●大家伝(OYA Den)
パワーアップされたGTSは5つのバージョンに再編成
![GTS](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748601_201811120708000000001.jpg)
パフォーマンス、快適性、スタイルに関するアップデートが施されたGTSシリーズだが、今回は5つのバージョンで再編成されているのがポイントだろう。
その構成はGTS、GTS Touring、GTS Super、GTS SuperSportといったこれまでと同様のバージョンに、新たにGTS SuperTechが加わった。
GTSシリーズにおける最新のトピックは、スマートフォンとの接続を最大限有効なものとするカラーTFTディスプレイを標準装備し、VESPA MIAシステムとの連携を可能とした点だろう。これはスマートフォンをBluetooth経由でGTS搭載電子機器システムに接続するというもの。接続すると車両状態、パラメータといったさまざまなインフォメーションを確認でき、ナビとして機能させることも可能。
この5つのバージョンそれぞれに2つのエンジンサイズが用意される。1つはこれまでに高い評価を得ている125i-getで、9kW(12.23PS)/11.1Nmというスペック。そしてRISS(Regulator Inverter Start&Stop System/スタート&ストップシステム)を搭載。このシステムはエンジンが適切な動作温度に達したかどうかに応じて、スクーターが停止してから3~7秒後にエンジンを自動的にオフにするというもの。そしてより静かなスタート、安定した発電力、燃費の向上といった利点を持つのもポイントだ。
もう1つは新開発300hpe(ハイパフォーマンスエンジン)で、排出ガス量と燃料消費量を効率よく制御しながらもベスパ史上最強の23.79PS/26Nmを発揮している点。これは新しいヘッドとピストンの採用で、非常に効率的な燃焼室を得たことが大きな要因となっている。そして新しい高圧マルチジェットインジェクターの導入で燃焼を改善、吸気ラインの見直しで低い回転数の供給トルクを改善、その結果どんな速度でも非常に滑らかな乗り心地が得られるという。
車体まわりに目を向けると、電子制御パッケージの標準化も見逃せない。ホイールスピンを防止するASR電子トラクションコントロール、これにABS制動システムを組み合わせている。さらにフロントヘッドライトとテールライトにフルLED技術を採用。ハンドルバーの形状、フロントマッドガードのクロムクレスト、バックミラーなどが見直され、レッグシールド側面のグリルには新しいハニカムモチーフを採用。サイレンサーカバーも形状を刷新。
また人間工学に基づいて自然なポジションが得られるシートを採用し、大容量のシート下収納には専用ジェットヘルメットを2つ収納可能となっている。さらにグローブボックス内にはUSBポートがあり、外部デバイスの充電が可能だ。
ディテール(GTS、GTS Touring、GTS Super、GTS SuperSportで共通) ※写真はGTS
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748604_201811120709210000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748605_201811120709220000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748606_201811120709220000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748607_201811120709230000001.jpg)
GTS SuperTech
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748609_201811120710050000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748610_201811120710060000001.jpg)
GTS Super
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748612_201811120710250000001.jpg)
GTS SuperSport
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006464/big_748614_201811120710380000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
350馬力超え! スズキ最強・最大「4.4リッター“V6”搭載モデル」がスゴい! 全高2m級&精悍シルバー採用の「420万円超え」マシン「DF350A」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 8時10分
-
新型Audi A5シリーズ:モダンなスポーティさとプレミアムなプロポーションの融合
Digital PR Platform / 2024年7月24日 10時0分
-
やっぱりベスパはクラシックなスタイル! 用途広がる軽二輪枠なら言うことなし!!
バイクのニュース / 2024年7月19日 8時10分
-
ポルシェ『911』初のハイブリッド誕生、3.6リットル電動ターボの「カレラGTS」
レスポンス / 2024年7月19日 8時0分
-
新型「2ドア“クーペ”」世界初公開! V8エンジン+4WD搭載!斬新“オタマジャクシ型”ヘッドライト採用の「コンチネンタルGTS」登場
くるまのニュース / 2024年7月7日 21時10分
ランキング
-
1マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
2「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
3「ダブルクリックがわからん!」コールセンターに“高圧的な態度”を取り続けた50代男性の末路
日刊SPA! / 2024年7月27日 8時54分
-
4妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
5「キウイ」実はあまり知られていない最強の食べ方 「栄養素充足率スコアNo.1」強みを享受するには
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)