【最長航続距離270km】アディバの250ccクラスの電動スクーター「VX-1」が国内発売に!
MotorFan / 2018年11月16日 19時30分
ADIVA 株式会社は、電動バイクの最新モデルとして、軽二輪(250cc)クラスのスクーター「VX-1」の国内販売を開始する。
ADIVA・VX-1……1,140,000円〜
■コンセプト
大型のウインドスクリーンやダブルシートを備え、タンデムでの高速移動も快適にこなせる大型電動スクーターだ。EV のメリットである、環境負荷やランニングコストの低さはもちろんのこと、電動バイクならではのライディングの楽しさを実現するモデルとして、VX-1は誕生した。
リヤホイールに直結したアディバ独自の「インホイールモーター」を採用。サイズ、重量、部品点数を最小化する、効率的なパワーユニット。モーターならではのダイレクトな加速感を得られると共に、100km/h まで到達するのに 6 秒という加速性能を実現。
加速/減速/後退をスロットルだけで自在に操作することができる「マルチファンクションスロットル」を採用。走行状態でスロットルを戻すと回生ブレーキが作動し、車体を減速させるとともにバッテリーへ補充電を行う。停止状態から逆回転させると車体を後退することができ、駐車時などに役立つ。
スクーターの構造上、エンジンの代わりにモーターを搭載することはバネ下重量の圧倒的な軽量化につながる。さらに VX-1 は、軽量なアルミフレームやバッテリー搭載位置を下げた低重心設計により、軽快さと安定性を両立したハンドリングとしている。
■バッテリー・充電関連
100Vおよび200Vの交流充電に対応。家庭用の100Vコンセントに付属の充電ケーブルを差し込むだけで、簡単に充電が可能だ。国際規格である「SAE J1772 ソケット」を使用し200Vの充電機器に接続すれば、より短時間で充電できる。
VX-1にはバッテリー容量の異なる3つの仕様を設定。充電時間や走行距離はライダーのライフスタイルに合わせて選択可能。
・バッテリー容量 7.2kWh
充電時間
100V充電時…4.8時間
200V充電時…2.2時間
航続可能距離※…130km
・バッテリー容量 10.8kWh
100V充電時…7.2時間
200V充電時…3.3時間
航続可能距離※…200km
・バッテリー容量 14.4kWh
100V充電時…9.6時間
200V充電時…4.4時間
航続可能距離※…270km
・コストメリット
走行距離あたりのコストを考えたとき、ガソリンエンジン車は1kmあたり「約5円」※1。VX-1はその1/3 の「約1.66円」
※2。長距離を走る方にとっては、ランニングコストは大きな差になります。
※1燃費を30km/L、ガソリン料金を¥150/Lとして算出
※2電気料金を 30円02銭/1kWhで、7.2kWh仕様をフル充電するのに約216円、として算出
■保証
車体: 2年または30,000kmまで
バッテリー: 3年または45,000kmまで(新品の 85%の容量を保証)
■メーカー希望小売価格(消費税込み)
7.2kWh仕様 ¥1,140,000
10.8kWh仕様 ¥1,380,000
14.4kWh仕様 ¥1,620,000
■カラー展開
ホワイト
レッド
ブラック
■主要諸元
全長×全幅×全高: 2,120mm×810mm×1,330mm
シート高: 770mm
乗車定員: 2名
モーター: ブラシレスDCモーター
定格出力/最高出力: 11kW/35kW
バッテリー: リチウムイオン133V 7.2/10.8/14.4kWh
充電方法:100V&200V交流
充放電サイクル:1,800回 ※
電池寿命:8年または80,000km※
最高速度:110km/h
フロントサスペンション:マルゾッキ製 油圧式テレスコピック
リアサスペンション:ザックス製 プリロード調整機構付きツインショック
ブレーキ:ブレンボ製 キャリパー&ディスク
※ 当社試験環境下での数値です。運転方法、走行環境、充電方法に応じて、
値は変化します。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
特定原付で唯一のペダル付き車種で航続距離2倍のENNE T350 Pro。7月中は毎日試乗会開催
IGNITE / 2024年7月9日 23時30分
-
新種のMINI『エースマン』、市販モデルの姿が続々公開 航続405kmの電動SUV
レスポンス / 2024年7月2日 13時30分
-
Acalie電動モビリティ、2024年7月1日に新ブランド「EVEREST XING」をリリース
PR TIMES / 2024年7月2日 10時45分
-
ポールスター『3』、納車開始…最強仕様は517馬力ツインモーター搭載
レスポンス / 2024年7月1日 8時30分
-
中国BYD「シール」正統派EVスポーツセダンの真価 奇抜さより真面目さが際立つ第3弾モデル登場
東洋経済オンライン / 2024年6月25日 14時0分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2腰痛に悩む女性が今すぐに取り入れるべき「3つの習慣」…“ぎっくり腰のリスク”も軽減
女子SPA! / 2024年7月22日 17時42分
-
3「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
4天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
-
5大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください