1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

アルファロメオにとっての「1750」という数字の重み──1750TB

MotorFan / 2018年11月17日 7時50分

アルファロメオにとっての「1750」という数字の重み──1750TB

■ 1750TB シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1742cc 内径×行程 83.0mm×80.5mm 圧縮比 9.3 最高出力 177kW/6000rpm 最大トルク 350Nm/2200-4250rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×

 近年のフィアットの直4は、マルチエア機構とターボ過給をオプションにしたファイア系で構成されていたが、そこに加わった新設計の直4エンジン。ターボ過給を前提としたユニットで、排気量は1742ccだが、伝統の1750を名乗らせる。

 フィアット連合では、付加価値ブランドのアルファやランチアに載せるガソリン直4の高性能版という位置づけだが、旧来の2.5ℓ直5や3ℓ級V6の代わりを務めるダウンサイズ過給ユニットという側面も持つ。数年前に生産中止となった159やデルタ等に147kWが載せられたが、真打は満を持してCセグメントに投入したアルファロメオ・ジュリエッタ用の177kW/340Nm版。そして、2014年にデビューした4Cには、最強の350Nm版が載せられた。


 このエンジンの開発はフィアット・パワートレーン・テクノロジー社が担当した。吸排気VVT、スカベンジング制御、ターボ過給で340Nmを2000rpmで発生する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください