メルセデス・ベンツ Vクラス:高速巡行時や都市高速程度の中速コーナーで見せるスタビリティの高さは、さすがメルセデス
MotorFan / 2018年11月20日 5時40分
旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.108 2018-2019年 最新ミニバンのすべて」から「メルセデス・ベンツ Vクラス」の一部を抜粋してご紹介。 レポート=岡本幸一郎[本文]/小林秀雄[写真解説] フォト=平野 陽
全長が異なる3ボディを設定 中高速の走行安定性は別格
メルセデスブランドで唯一のミニバンであり、数少ない輸入車のワンボックスタイプの選択肢でもある。2015年10月より日本に導入されている現行型は、標準ボディとロングのほか約5.4mもの全長を持つエクストラロングも用意されており、そこに17年7月には内外装をAMGラインに仕立てた「スポーツ」が加わった。さらにこのほどポップアップルーフを備えた「マルコポーロ ホライゾン」が登場したばかりだ。
広くフレキシブルな室内はVクラスならでは。2、3列目が着脱可能になっているあたりが、いかにも欧州製ミニバンらしい。ほぼ対等なサイズの2、3列目の大振りなシートはフロアに配されたレールに合わせて自在にアレンジ可能で、いざとなればすべて取り外して広大な荷室空間をつくり出すこともできる。
その一方で、リヤエンターテイメントシステムやバイシクルホルダー、ターフ&カーテンセットなど、日本のユーザーの嗜好に合わせたいくつかの純正アクセサリーが日本専用に設定されている点も特筆できる。
空荷の状態では乗り心地に硬さを感じるのは否めないものの、高速巡行時や都市高速程度の中速コーナーで見せるスタビリティの高さは、さすがはメルセデスというほかない。
なお、日本仕様のエンジンはすべて日本専用に開発された2.2ℓディーゼルターボのみとなる。むろんメルセデスの一員らしく先進安全運転支援装備も充実している。
他にはない価値をいくつも身に着けた、メルセデスならではの一台だ。
V220d スポーツ ロング
全長×全幅×全高(㎜):5170×1930×1880
トレッド(㎜) 前/後:1665/1645
車両重量(㎏):2490
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):2142
最高出力(kW[㎰]/rpm):120[163]/3800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):380[38.7]/1400-2400
燃料タンク容量(ℓ):70(軽油)
トランスミッション形式:7速AT
駆動方式:FR
タイヤ・サイズ:245/45R19
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):15.3
車両本体価格:819万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデス・ベンツが新型「Gクラス」初公開! 超高級“丸目SUV”の新型モデルは「約600馬力」! 爆速V8ターボや「ディーゼルエンジン」も用意し発売!
くるまのニュース / 2024年7月28日 8時25分
-
メルセデス・ベンツの究極オフローダー、新型「Gクラス」
マイナビニュース / 2024年7月26日 20時8分
-
メルセデスベンツ『Gクラス』新型発売…全車種が電動化、価格は2110万円から
レスポンス / 2024年7月26日 19時0分
-
「アルファード」サイズの新型「3列シートミニバン」発表! 全長4.9m超え「超シンプルデザイン」がカッコイイ! ながーーい「EQT」がドイツで登場
くるまのニュース / 2024年7月21日 10時10分
-
トヨタが新型「マジェスティ」実車公開! 全長5m超え&ギラ顔がイイ! “超豪華”内装の「プレミアム“バン”」泰に登場
くるまのニュース / 2024年7月13日 11時10分
ランキング
-
1マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
2「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4「ダブルクリックがわからん!」コールセンターに“高圧的な態度”を取り続けた50代男性の末路
日刊SPA! / 2024年7月27日 8時54分
-
5年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください