ルノー・カジャー:ルノーらしい「極上の丁度良さ」が魅力
MotorFan / 2018年11月26日 14時45分
旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.106 2018-2019年国産&輸入SUVのすべて」から「ルノー・カジャー」を抜粋してご紹介。 レポート=佐野弘宗[本文]/塚田勝弘[写真解説] フォト=神村 聖
キャシュカイ譲りの実用性に 正確で丁度良い乗り味も美点
日本では2017年9月の先行限定販売を経て、18年4月に晴れてカタログモデルに昇格したカジャーは、地元欧州で15年夏にデビューしたSUV……というか、本格SUVより少しカジュアルなクロスオーバーワゴン的なクルマである。
カジャーもまたルノー日産の最新C/Dセグメント骨格モジュール(CMF C/D)を土台に構築されている一台である。同モジュールを使うルノー車にはメガーヌ、タリスマン、エスパス、セニック、コレオス(メガーヌ以外はすべて日本未導入)などがあり、同様の日産車で日本人に馴染み深いCMF C/D車は現行エクストレイルだろう。
ただ、日産のCMF C/D車で、今の欧州で最も有名なのはキャシュカイ(現行は二代目)だ。キャシュカイといえば初代モデルが日本でも「デュアリス」として売られたことをご記憶の向きも多いはず。つまりキャシュカイとは、骨格を本格SUVのエクストレイルと共用しつつも、よりコンパクトでカジュアルな存在感のクロスオーバーである。
日本では初代限りで姿を消したキャシュカイ( ≒デュアリス)だが、欧州では大ヒット作で、現行型になってからさらに人気がアップ。キャシュカイは今や欧州全域で販売トップ10の常連となっている数少ない日本ブランド車の一台なのである。
カジャーとキャシュカイは骨格モジュールを共用するだけでなく、ホイールベースも同寸でボディサイズも酷似しており、いわば「ルノー版キャシュカイ」である。同様の意味で「ルノー版エクストレイル」といえるのはコレオスである。
日本で販売されるカジャーは1種類でハードウェアは昨年の先行限定車と同様。パワートレーンは1.2ℓ直4ターボ+湿式7速DCTで、駆動方式はFFのみ。ルノーの1.2ℓターボは日本でもすっかりお馴染みだが、そこに7速DCTを組み合わせるのは日本ではメガーヌ「GTライン」に次ぐ2例目。従来の6速と比較して、よりキメ細かく変速してくれるのは当然だが、同時に変速ショックも明確に低減している。
カジャーのSUVとしては低いワゴン的なプロポーションに、ルーテシアゆずりの流麗なスポーツカールックは素直に新鮮。内装に奇をてらったところはないが、前後とも大柄な男性にも十分な広さと健康的な着座姿勢が心地良い。荷室は前後2分割のフロアボードをそれぞれ立てたり、落とし込んだり……が可能で、シンプルな見た目よりはるかに多機能で感心する……と思ったら、この荷室は日産キャシュカイからほぼそのまま受け継いだものである。
本体価格347万円はこのクラスの輸入車としては高くなく、先進安全装備にも踏み込んでいるが、クルーズコントロールに追従機能がなく、自動ブレーキも完全停止まではサポートせず歩行者も検知もしないのは物足りない。ただ、新鮮な外観デザインに加えて、走りもさすがのルノー。特別にスポーツカー的でも高級サルーン的でもないが、正確で引き締まっていながら無粋な上下動もなく、長く乗るほど身体にフィットしていく。その「極上の丁度良さ」としか表現しようがない味わいが、いかにもルノーらしいところだ。
![全長×全幅×全高 4455×1835×1610mm](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775781_201811191751580000001.jpeg)
![ミラー・トゥ・ミラー 2045㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775782_201811191752460000001.jpeg)
![開口高 770㎜](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775782_201811191752460000002.jpeg)
![シフトレバーまわりなどに日産車との類似性を感じさせるが、包まれ感の高さなどはルノーらしい。7インチタッチスクリーンはナビが用意されていないものの、スマホアプリに対応する。メーターパネルはTFTフルカラーで、気分に応じてカラーや表示などの変更が可能だ。エアコンは2ゾーンフルオートを採用する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775783_201811191755180000001.jpeg)
![背もたれの天地高、座面の前後長ともに長く、長身の乗員でもしっかりと身体を支えてくれるはず。座面は後傾角が不足気味に感じるが、ヒール段差は大きめだ。前席下への足入れ性も良好で、足を伸ばして座れる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775784_201811261004140000001.jpeg)
![快適性とサポート性のバランスが良く、座り心地は上々。19インチタイヤはやや硬めの乗り心地だが、シートが衝撃を巧みに減衰してくれる印象。運転席には電動スライドやリクライニング、リフターなどを装備。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775784_201811261004140000002.jpeg)
![日産キャッシュカイやエクストレイルと同じ車台の「CMF」を使い、ルノーテイストに仕上げられている。タイヤは全車19インチで、ボディ下部を取り囲むプロテクターがSUVらしさを強調。前後ランプにLEDを採用する。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006571/big_775785_201811261006380000001.jpeg)
INTENS
全長×全幅×全高(㎜):4455×1835×1610
ホイールベース(㎜):2645
トレッド(㎜) 前/後 :560/1560
車両重量(㎏):1410
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1197
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[131]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):205[20.9]/2000
燃料タンク容量(ℓ):55(プレミアム)
トランスミッション形式:7速DCT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/45R19
最小回転半径(m):―
JC08モード燃費(㎞/ℓ):―
車両本体価格:347万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】新車で買える国産マニュアル車(MT車)おすすめ16選! 中古車や外車のおすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年7月24日 12時30分
-
三菱「新型“最小級”SUV」発表! 顔面刷新の「RVR後継機」! 美麗ボディのコンパクトSUV「ASX」独に登場
くるまのニュース / 2024年7月21日 14時10分
-
日産の「ハイブリッド」何が「スゴイ」? トヨタ式ハイブリッドとの「違い」って!? 窮地を救った独自の「技術」とは
くるまのニュース / 2024年7月8日 16時40分
-
日産が“奇妙”な「新型コンパクトSUV」初公開へ! 顔は「最新」でボディは「旧車」!? 新型「ミニ・エクストレイル」衝撃の“進化”を中国で披露
くるまのニュース / 2024年7月3日 19時10分
-
ルノーの新型ハイブリッドSUV『グランコレオス』発表、「クラス最高の後席空間」をアピール
レスポンス / 2024年7月2日 13時0分
ランキング
-
1まさにお値段以上! ニトリの便利グッズ「1台10役スライサーセット スピナータイプ」とは?
オールアバウト / 2024年7月24日 21時15分
-
2父親と“彼女の母親”がまさかの…両家顔合わせの食事会で二人が「固まった」ワケ
日刊SPA! / 2024年7月24日 15時54分
-
3お賽銭に「1円」や「5円」を選んではいけない…神社案内人が心がけている「現代の賽銭マナー」
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 7時15分
-
4トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
5「冷房をつけているのに暑い」ときの原因は? 確認すべきポイント【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月24日 21時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)