【ヤマハXT1200ZE スーパーテネレ】2019年モデルの取り扱い決定/プレストコーポレーション
MotorFan / 2018年11月24日 10時35分
創業以来20年以上、国内で未発売のヤマハ製モデルを厳選し、日本に輸入している「プレストコーポレーション」。同社がこのたび、人気のアドベンチャーモデル「ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ」の2019年モデル取り扱いを決定した。 REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ……176万400円(税込・参考小売価格)
ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ パニアケースパッケージ……183万6,000円(税込・参考小売価格)
「ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ」は、並列2気筒1,200ccエンジンを搭載したアドベンチャーツアラーの最上級モデル。大自然のオフロードから都会のアスファルトロードまで、道を選ばない走破性と長距離ツアラー性能を極めているのがポイントだ。
XT1200ZE スーパーテネレは、世界一過酷なラリーとも呼ばれる「パリ・ダカールラリー」で勝利するために開発され、過酷な環境で培った技術を市販車にフィードバック。あらゆるシチュエーションで安全かつ快適なライディングを実現する、“未知なる冒険の扉を開いてくれる”マルチなモデルとして人気を呼んでいる。
2019年モデルは、MLNM4(ライトグレー)と、MDNM6(ダークグレー)の2色を設定。
また、「パニアケース」と「スキッドプレート」を標準装着した「XT1200ZE スーパーテネレ パニアケースパッケージ」を、プレストコーポレーションオリジナルのアクセサリーパッケージモデルとしてラインナップに追加される。
「XT1200ZE スーパーテネレ パニアケースパッケージ」は、193,300円相当のアクセサリーが車両本体価格プラス70,000円で装着できる、非常にお得なアクセサリーパッケージモデル。2018年10月20日以降、全国のプレストオフィシャルショップにて受注を開始。2019年1月以降、デリバリー開始予定だ。
![ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ。カラーはライトグレー(MLNM4/写真左)、ダークグレー(MDNM6/写真右)。参考小売価格は176万400円(税込)。仕向地は南アフリカ仕様。デリバリー開始予定日は2019年1月予定。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006641/big_772152_201811241031350000001.jpg)
![ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ パニアケースパッケージ。カラーはライトグレー(MLNM4/写真左)、ダークグレー(MDNM6/写真右)。参考小売価格は183万6,000円(税込)。仕向地は南アフリカ仕様。デリバリー開始予定日は2019年1月予定。](https://motor-fan.jp/images/articles/10006641/big_772153_201811241031580000001.jpg)
【ご注意】
※日本の環境基準に適合した仕様での販売となります。
※仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
※輸入商品のため、デリバリー開始予定日はあくまでも目安です。輸送等の事情により予告なく変更される場合があります。
※参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
【主なスペック(2017年モデル)】
モデル名:XT1200ZE
年式:2017
仕向地:南アフリカ
全長:2,255mm
全幅:980mm
全高:(Lo)1,410mm/(Hi)1,470mm
シート高:(Lo)845mm/(Hi)870mm
軸間距離:1,540mm
最低地上高:190mm
装備重量:266kg
原動機種類:4ストローク・水冷・DOHC・4バルブ
気筒数配列:並列2気筒
総排気量:1,199cc
内径×行程:98.0×79.5mm
圧縮比:11.0:1
最高出力:82.4kW(112PS)/7,250rpm
最大トルク:117.0N・m(11.9kgf・m)/6,000rpm
始動方式:セル式
潤滑方式:ドライサンプ
エンジンオイルタンク容量:4.2 L
燃料タンク容量:23 L
燃料供給:電子制御フューエルインジェクション
点火方式:TCI
一次減速比:1.466 (85/58)
二次減速機構:シャフトドライブ
二次減速比:2.987 (21/25×32/9)
クラッチ形式:湿式多板
ミッション形式:リターン式6段
変速比1速:2.769 (36/13)
変速比2速:2.063 (33/16)
変速比3速:1.571 (33/21)
変速比4速:1.250 (30/24)
変速比5速:1.042 (25/24)
変速比6速:0.929 (26/28)
フレーム形式:バックボーン
キャスタ:28.0°
トレール:126mm
タイヤサイズ(前):110/80R19MC(59V)
タイヤサイズ(後):150/70R17MC(69V)
制動装置形式(前):油圧ダブルディスク(外径310mm)
制動装置形式(後):油圧シングルディスク(外径282mm)
懸架方式(前):テレスコピックフォーク
懸架方式(後):スイングアーム
緩衝方式(前):コイルスプリング/オイルダンパー
緩衝方式(後):コイルスプリング/ガス・オイルダンパー
ホイールトラベル(前):190mm
ホイールトラベル(後):190mm
イモビライザースイッチ:○
ハザードランプ:○
スピードメーター:km/h
プレスト参考小売価格:176万400円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AT限定免許でもスポーツバイクを楽しめる! クラッチ操作不要の「Y-AMT」、ヤマハ『MT-09』に年内搭載へ
レスポンス / 2024年7月26日 14時39分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース / 2024年7月4日 12時10分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース / 2024年6月29日 11時10分
ランキング
-
1年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
2女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
3マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
4「熟年離婚」「ローン一括返済」「冬のマラソン」65歳をすぎて“やってはいけない”10のこと
週刊女性PRIME / 2024年7月28日 11時0分
-
5恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)