1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

BMW8シリーズとマセラティ・グラントゥーリズモのボディサイズとパワートレイン、パフォーマンスまで比較!

MotorFan / 2018年11月26日 17時0分

BMW8シリーズとマセラティ・グラントゥーリズモのボディサイズとパワートレイン、パフォーマンスまで比較!

ついに日本に上陸したBMW8シリーズ。スポーティなフラッグシップクーペは心躍るが、決め打ちでもいいが、いろいろ比較して悩むのが一番楽しい時間。そこで比較車を選ぶところから始めてみたところ……。

 BMW8シリーズは4.4ℓV8ツインターボエンジンを搭載するAWDクーペ。BMWの新たなるフラグシップクーペだ。ライバルはメルセデスのフラッグシップクーペ……といきたいところだが、Sクラスクーペの全長は5m超え、それならばEクラスクーペと思いきや、こちらはサイズがやや小さく、しかもエンジンにいまいちパンチが足りない(E 53 4マティック=3.0ℓ直6ターボ)。そこでわれわれが選んだのが、マセラティのラグジュアリー・クーペ、グラントゥーリズモ・スポーツだ。エキゾチックでスポーティなラグジュアリー・クーペ比較。

まずはフロントから見てみよう

M850i XDrive クーペ 全幅=1900mm


グラントゥーリズモ・スポーツ 全幅=1915mm


 それぞれ全幅1.9mの堂々たるワイドボディを持つ。このくらいになると15mmの差はもう誤差かもしれない。8シリーズは最新の大型キドニーグリルデザインとなっている。

続いてサイドを見る

M850i XDriveクーペ 全長=4855mm ホイールベース=2820mm


グラントゥーリズモ・スポーツ 全長=4910mm ホイールベース=2942mm


 8シリーズよりも55mm長いグラントゥーリズモ。だが特筆すべきはグラントゥーリズモのホイールベースの長さ。122mmも長い。比較試乗しないとわからないが、高速走行時の安定感につながっているのではないだろうか。

リアはどうだろう?

M850i XDriveクーペ 全高=1345mm


グラントゥーリズモ・スポーツ 全長=1353mm


 双方供にリアフェンダーが盛り上がり、スポーティな仕上がりとなっている。トランクの開口部は8シリーズのほうが大きそうだ。

エンジンはV8同士だが……

M850i XDriveクーペ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4394cc 最高出力:390kW(530ps)/5500rpm 最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-4600rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD


グラントゥーリズモ・スポーツ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4691cc 最高出力:338kW(460ps)/7000rpm 最大トルク:520Nm(53.0kgm)/4750rpm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:RWD


 8シリーズは4.4ℓV8ターボ、一方のグラントゥーリズモは同じV8ながら4.7ℓ自然吸気。最高出力では70ps、最大トルクでは230Nmも4.4ℓV8ターボが上回る。トランスミッションも8シリーズの8速に対して、グラントゥーリズモは6速で燃費とパフォーマンスに影響するだろう。

パフォーマンスと環境性能は?

M850i XDriveクーペ 最高速度:250km/h※電子制御 0→100km/h加速:3.7秒 燃料消費率:9.8-9.7ℓ/km CO2排出量:224-221g 


グラントゥーリズモ・スポーツ 最高速度:299km/h 0→100km/h加速:4.8秒 燃料消費率:14.3ℓ/km CO2排出量:331g 


 0-100km/h加速はギアの段数や駆動方式の差から8シリーズ3.7秒に対してグラントゥーリズモは4.8秒と遅れを取った。ただし最高速は電子制御の働く8シリーズと違って、グラントゥーリズモは299km/h。ほぼ300km/hも出るのだ。

車両本体価格は?

M850i XDriveクーペ 1714万円

グラントゥーリズモ・スポーツ 1890万円


 たしかに性能は最新の8シリーズが最大トルクや加速性能、燃費性能で圧倒したが、よく考えれば今どき自然吸気のV8に新車で乗れるチャンスもそうそうないだろう。この記事を読んで、じっくり悩んでいただければ幸いだ。

SPECIFICATIONS

M850i XDriveクーペ
■ボディサイズ:全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース:2820㎜ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4394cc 最高出力:390kW(530ps)/5500rpm 最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-4600rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD ■タイヤサイズ:F245/35R20 R275/30R20 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h※電子制御 0→100km/h加速:3.7秒 ■環境性能(JC08) 燃料消費率:9.8-9.7ℓ/km CO2排出量:224-221g ■車両本体価格:1714万円

グラントゥーリズモ・スポーツ
■ボディサイズ:全長4910×全幅1915×全高1353mm ホイールベース:2942㎜ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4691cc 最高出力:338kW(460ps)/7000rpm 最大トルク:520Nm(53.0kgm)/4750rpm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:RWD ■タイヤサイズ:F245/35ZR20 R285/35ZR20 ■パフォーマンス 最高速度:299km/h 0→100km/h加速:4.8秒 ■環境性能(JC08) 燃料消費率:14.3ℓ/km CO2排出量:331g ■車両本体価格:1890万円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください