拡大するCセグセダン。新型トヨタ・カローラは現行BMW3シリーズと同じ大きさ! CとDの境目は?
MotorFan / 2018年11月27日 18時30分
中国、北米で相次いで発表された新型トヨタ・カローラ。TNGAベースのワールドカーである正統派セダンであるカローラは、新型になってだいぶ大きくなった。全長は4640mmにも達するのだ。これは、現行BMW3シリーズとほぼ同じだ。CセグセダンとDセグセダンの境目はもうなくなっているのだろうか?
クルマはモデルチェンジのたびにボディサイズが大きくなっていく。広い室内空間、厳しくなる衝突安全性能を見たし、抑揚のあるボディラインを実現しようとすると、サイズが大きくなってしまうのは、もはやどうしようもないことなのだ。
かつては、Aセグ/Bセグ/Cセグ/Dセグとセグメントをごとに大きさも豪華さも、文字通り「セグメント」されていたのだが、現代ではそれも曖昧になってきている。
日本の、世界のCセグメントの4ドアセダンの代表例である「トヨタ・カローラ」も、TNGAベースに生まれ変わってだいぶ大きくなった。
中国で発表された新型カローラは、
全長×全幅×全高:4640×1780×1435mm
ホイールベース:2700mm
だ。現行型と比較すると、これは全長で10mm、全幅で5mm大きくなった。全高は45mm低く、ホイールベースは同一だ。現行型というのは、日本のカローラアクシオとは違う、グローバル・カローラのことだ。
さて、では比べてみよう。
新型トヨタ・カローラ 全長×全幅×全高:4640×1780×1435mm ホイールベース:2700mm
現行(F20型)BMW 3シリーズ 全長×全幅×全高:4645×1800×1440mm ホイールベース:2810mm
ということで、新型カローラ・セダンと現行BMW3シリーズの大きさは、ほとんど同じなのだ。もはやCもDもないという感じだ。
カローラ、でかい! と思ったら、いわゆるCセグメントの代表格であるシビックも大きくなっていた。
ホンダ・シビックセダン 全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm ホイールベース:2700mm
現行BMW3シリーズと新型カローラ・セダン、ホンダ・シビックセダンのボディサイズはほぼ同じ。
カローラシリーズアクシオ 全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm ホイールベース:2600mm
CとDのサイズが完全にオーバーラップした……わけではなくて、BMWも新型ではやはり大きくなっている。
新型3シリーズ(330iセダン) 全長×全幅×全高:4709×1827×1442mm ホイールベース:2851mm
拡大するCセグセダン、全長4600mm超えが最大級だと思うのだが……明日ロサンゼルスで発表されるマツダのCセグセダン、Mazda3(アクセラ)セダンがどんな大きさになるのか? 楽しみにしよう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ヤリスクロス」サイズの新型EV、トヨタ『アーバンクルーザー』をくまなくチェック![詳細画像]
レスポンス / 2025年1月3日 8時0分
-
トヨタ最新型「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」に反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース / 2025年1月2日 6時10分
-
トヨタ「新型“7人乗り”プリウス」!? ながーーい”3列ステーションワゴン”「アルファ」は出ないの? 復活が熱望される予想CGがスゴイ
くるまのニュース / 2024年12月27日 11時45分
-
2025年登場予定の新型車11選! 価格と発売日を予想・解説
MōTA / 2024年12月25日 14時30分
-
スポーツセダンの国産車・外車のおすすめ車種14選! 選び方やメリットデメリットも合わせて紹介
MōTA / 2024年12月20日 13時30分
ランキング
-
1「高価な家電は使うな」移住先の“謎ルール”に困惑した32歳女性「ドラム式洗濯機や42型以上のテレビ」がNG。破った結果…
日刊SPA! / 2025年1月16日 15時51分
-
2一見好決算も株価は対照的な「ユニクロ」と「無印」、明暗を分けた要因とは?
MONEYPLUS / 2025年1月16日 7時30分
-
3「生理中はコーヒーを飲んではいけない」って本当?【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2025年1月15日 20時45分
-
4不二家、コージーコーナーも苦戦…街からケーキ屋が減っているワケ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月16日 9時26分
-
5「実家じまい」を考え始めたら - 進め方は? いくらかかるのか費用の目安も解説
マイナビニュース / 2025年1月16日 11時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください