ブリヂストン、2輪タイヤブランドBATTLAXの新モデルを発表。S22は性能が大幅向上
MotorFan / 2018年11月28日 22時30分
ブリヂストンは11月28日、都内で2019年2月に発売する2輪車用タイヤブランドBATTLAX(バトラックス)の新モデル、『BATTLAX HYPERSPORT S22』(以下、S22)と『BATTLAX ADVENTURECROSS AX41』(以下、AX41)を発表した。 REPORT●三原卓也(MIHARA Takuya)
1983年に登場し、2018年で35周年を迎えたブリヂストンの2輪車用タイヤブランドバトラックス。モータースポーツでタイヤの技術を磨き、1991年のロードレース世界選手権(WGP)125ccクラスではバトラックス装着車が鈴鹿戦で初勝利を挙げた。
以降、バトラックスブランドはモータースポーツの様々なシーンで活躍。2002年〜2015年はMotoGPの最高峰クラスに、2017年からはFIM世界耐久選手権(EWC)などでバトラックスブランドは活躍している。
今回発表されたタイヤは、スポーツカテゴリーの『S22』とアドベンチャーカテゴリーの『AX41』のふたつだ。
■先代モデルのS21を超えるために生み出されたS22
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783974_201811282114520000001.jpg)
S22は、ホンダCBR1000RRやヤマハYZF-R6などのスーパースポーツに新車装備されてきた先代モデルの『BATTLAX HYPERSPORT S21』(以下、S21)の後継モデルとなるタイヤだ。最近では2019年モデルのカワサキNinja ZX-6RにS22が新車装備されることが発表されている。
S21をすべてにおいて凌駕することを目的に開発されたS22は、新設計のトレッドパターンとコンパウンドを盛り込み、ドライグリップ、軽快性、ウエット性能の向上を追求したという。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783976_201811282104060000001.jpg)
トレッドパターンは、ショルダー部分の溝を増やして排水性を向上。フロントタイヤではセンター部の溝を短くし、立てることで剛性が最適化されている。
![日本刀をモチーフトレッドデザインもS21から引き継がれている](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783978_201811282111160000001.jpg)
リヤタイヤにはセンターゴムに微粒径シリカを2輪タイヤで初採用。シリカは、タイヤのゴムの配合材として使用されている白い粒で、濡れた路面や凍結路面での摩擦力が高いといった性質を持つ。
![ブリヂストンMSCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783980_201811282119250000001.jpg)
従来使用しているシリカよりも小さい微粒径シリカをタイヤのゴムの中に配置する技術は、補強性の確保が難しいとされていたが、S22では「技術陣営が一丸となって、いかにまんべんなくシリカを配置させるかという研究を続け、微粒径シリカの採用に成功した」とブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏は語る。
微粒径シリカの採用により、シリカ面積がS21に比べ25%アップし、ウエット性能が向上。加えて、フロントタイヤのセンターゴムとリヤタイヤのトラクションゴムの樹脂を最適化することによって、幅広い温度域でのドライグリップ性能が向上したという。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783982_201811282112460000001.jpg)
発表会ではS22を大分県のオートポリスで性能評価したデータも公開され、従来モデルのS21に比べ、ドライコンディションではコーナリング速度が向上。3コーナーではコーナリング速度が15%アップ、サーキットラップタイムでは平均で約1.2%短縮されたとのことだ。
また、別サーキットで行ったウエット路面での性能評価では直進時の加速が向上し、ラップタイムも従来モデルより5%短縮されている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783984_201811282113410000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783985_201811282113420000001.jpg)
S22の発売は2019年2月から開始。発売サイズはフロント1サイズ、リヤ5サイズが設定され、価格は以下のようになっている。
用途 / タイヤサイズ / メーカー希望小売価格(税込)
フロント 120/70ZR17M/C(58W) 22,734円
リア 160/60ZR17M/C(69W) 30,510円
リア 180/55ZR17M/C(73W) 33,588円
リア 190/50ZR17M/C(73W) 34,236円
リア 190/55ZR17M/C(75W) 35,100円
リア 200/55ZR17M/C(78W) 37,206円
■オフロード性能を高めたAX41
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783990_201811282118460000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783991_201811282118460000001.jpg)
AX41と同じくアドベンチャーカテゴリーのタイヤである『BATTLAX ADVENTURE A41』(以下、A41)がオンロード用に対し、AX41はオフロード走破性能と耐久性を追求したタイヤとなる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783993_201811282122280000001.jpg)
トレッドパターンは、ロッキーな新パターンを採用。リヤタイヤの高断面積のブロックは、ぬかるんだ路面で高いトラクション性能を発揮させるためにオンロード用のA41より30%増やし、オフロード走破性を向上させたという。
また、強度と剛性を30%向上させたリヤコンパウンドを採用。こちらは、トラクション性能向上に貢献しているようだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783995_201811282123270000001.jpg)
フロントタイヤには走行時におけるブロック変形を考慮したブロック形状を採用。従来は踏込み端と蹴り出し端が同じ形状としていたが、新たに蹴り出し端の角度を立てることによって、ブロック後端に発生する段差摩耗を抑制させ、耐久性が確保に貢献しているとのことだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006727/big_783997_201811282124420000001.jpg)
AX41の発売はS22と同じく2019年2月から開始。発売サイズは以下のフロント4サイズ、リヤ5サイズが設定されている。価格については発表されていない。
用途 タイヤサイズ TT/TL 備考
フロント 100/90−19M/C 57Q TL ※
フロント 110/80 B 19M/C 59Q TL ※
フロント 120/70 B 19M/C 60Q TL
フロント 90/90−21M/C 54Q TL ※
リア 140/80 B 17M/C 69Q TL ※
リア 150/70 B 17M/C 69Q TL ※
リア 170/60 B 17M/C 72Q TL
リア 150/70 B 18M/C 70Q TL ※
リア 130/80 B 17M/C 65Q TL ※
※ タイヤのサイドウォールに「USE TUBE ON TUBE TYPE RIM」の刻印が入っているタイヤに限り、チューブレスタイヤにチューブを装着することでチューブタイプリムに装着可能。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コンチネンタルタイヤ、新スタッドレスタイヤ「バイキング・コンタクト 8」発売
レスポンス / 2024年7月27日 10時0分
-
さらに氷路面でビタッと止まる!? トーヨータイヤの新スタッドレスタイヤ「オブザーブGIZ3」の実力を試してみた
くるまのニュース / 2024年7月23日 20時25分
-
あらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤを新発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月22日 15時6分
-
目指せ17連覇! ブリヂストンが鈴鹿8時間耐久ロードレースでのサポートチームを発表
バイクのニュース / 2024年7月12日 15時10分
-
「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」でも使用可能! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
くるまのニュース / 2024年7月7日 22時10分
ランキング
-
1年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
2女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
3マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
4「熟年離婚」「ローン一括返済」「冬のマラソン」65歳をすぎて“やってはいけない”10のこと
週刊女性PRIME / 2024年7月28日 11時0分
-
5恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)