マツダ期待の新型Mazda3のエンジンラインアップ。頂点はSKYACTIV-Xだが、ヒエラルキーはどうなりそうか?
MotorFan / 2018年12月6日 21時50分
大注目の新型Mazda3(今回から日本名もMazda3となりアクセラの名前は名乗らない)。日本でも今年度内には発売されるはず。北米でのエンジン&トランスミッションの組み合わせはすでに発表されている。パワートレーンを少し考えてみよう。
新型Mazda3で公表されているスペックは次の通りだ
エンジン:
SKYACTIV-G 1.5
SKYACTIV-G 2.0
SKYACTIV-G 2.5
SKYACTIV-D 1.8
SKYACTIV-X
トランスミッション:6速AT/6速MT
サスペンション:Fマクファーソンストラット Rトーションビーム
ステアリング形式:ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ:205/60R16、215/45R18
注目はエンジンで、上にあるとおり
SKYACTIV-G 1.5
SKYACTIV-G 2.0
SKYACTIV-G 2.5
SKYACTIV-D 1.8
SKYACTIV-X
の5種類のエンジンを設定する。
このうち、エントリーモデルは、当然1.5ℓのSKYACTIV-G 1.5を積むはずだ。
ここで、この5種類のエンジンのスペックをざっとまとめてみよう。
SKYACTIV-G1.5(アクセラ)
111ps(82kW)/6000rpm
144Nm/3500rpm
SKYACTIV-G1.5(ロードスター)
132ps(97kW)/7000rpm
152Nm/4500rpm
SKYACTIV-G2.0(CX-5)
156ps(115kW)/6000rpm
199Nm/4000rpm
SKYACTIV-G2.0(ロードスター)
184ps(135kW)/7000rpm
205Nm/4000rpm
SKYACTIV-G2.5(CX-5)
188ps(138kW)/6000rpm
250Nm/4000rpm
CX-3
SKYACTIV-D1.8
116ps(85kW)/4000rpm
270Nm/1600-2600rpm
SKYACTIV-X(当初の目標値)
190ps(140kW)
230Nm
となっている。
G1.5とG2.0は、最新スペックを搭載しているのが、縦置きエンジンのロードスターになるが、おそらく、Mazda3ではロードスター搭載のものと従来の横置きエンジンのスペックの中間くらいのスペックのエンジンを搭載してくると予想する。
SKYACTIV-G1.5で
120ps/150Nm
程度だろうか。
パワースペックだけ見ると、おそらくトップグレードとなるSKYACTIV-XエンジンはパワーでG2.5とほぼ同じ、トルクではG2.5にもD1.8にも足りないスペックになってしまう。どんなに燃費性能が優れていても、パワー&トルクが足りないのでは、北米でも日本でも欧州でも売れないだろう。それを補うのが24Vのマイルドハイブリッドシステムなのだろう。
システム出力はおそらく200ps/300Nm並、少なくともスタート/加速性能はそれを同等以上であることが求められるだろう。
次は、D1.8とG2.5の比較だ。
SKYACTIV-G2.5(CX-5)
188ps(138kW)/6000rpm
250Nm/4000rpm
CX-3
SKYACTIV-D1.8
116ps(85kW)/4000rpm
270Nm/1600-2600rpm
ということになるが、もちろん価格はD1.8が高くなるはずだ。燃費性能もD1.8が上回るだろう。
となると、編集部予想では
トップグレードは、SKYACTIV-X搭載モデル
トルクと燃費重視だと、SKYACTIV-X搭載モデル
ガソリンらしい伸びやかさとパワーなら、SKYACTIV-G2.5搭載モデル
標準モデルが、SKYACTIV-G2.0搭載モデル
エントリーモデルが、SKYACTIV-G1.5搭載モデル
ということになると予想する。
価格の順番もこの順番なのではないだろうか。
Mazda3には設定がないが、
SKYACTIV-G2.5T
230ps(169kW)/4250rpm
420Nm/2000rpm
という隠し球もまだマツダは持っている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「700万円は高いか、安いか」2Lエンジン搭載のロードスター、マツダスピリットレーシング『12R』発表にSNS激震
レスポンス / 2025年1月11日 17時0分
-
マツダスピリットレーシング・ロードスター12R 発表、レースで鍛えた技術…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月10日 16時45分
-
マツダが「新たなロードスター」を初公開! 待望の200馬力「2リッターエンジン」×オープンモデルが登場へ! “匠手仕上げ”の「高性能モデル」TASで披露 25年内に発売へ
くるまのニュース / 2025年1月10日 11時20分
-
こだわりの「ディーゼル車」という選択肢 国産・外車・中古のおすすめ車種は? 選び方のポイントやメリット、デメリットを紹介します
まいどなニュース / 2025年1月1日 13時30分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
ランキング
-
1「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
2「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
3インフルエンザ猛威、要因はコロナ禍で流行しなかったことによる免疫力低下か…子どもの脳症に注意
読売新聞 / 2025年1月17日 14時32分
-
4がんや虫歯を“検知”する歯ブラシ開発「歯医者の必要ある時に知らせてくれる」と開発者 日本でも意識高まる
よろず~ニュース / 2025年1月17日 21時50分
-
5保冷剤って、増えると捨てがちだけど…意外な活用方法 消臭、ボディケア…プロが教えるライフハック話題
まいどなニュース / 2025年1月17日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください