カワサキ、スーパーチャージャー搭載のNinja H2 CARBON新発売
MotorFan / 2018年12月10日 6時0分
カワサキではNinja H2 CARBONを新発売する。川崎重工グループのガスタービンや航空宇宙など様々な事業の技術の結晶であり、カワサキのストリートモデル史上最大のエンジン出力を実現した一台だ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823924_201812082348480000001.jpg)
Ninja H2 CARBON……3,564,000円
車名(通称名): Ninja H2 CARBON
マーケットコード: ZX1002JKF
型式: 2BL-ZXT02J
型式指定・認定番号: 19116
メーカー希望小売価格: 3,564,000円(本体価格3,300,000円、消費税264,000円)
カラー(カラーコード):
ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン(GY2)
ご注文期間: 2018年12月10日(月)~2019年1月18日(金)まで
発売予定日2019年6月1日
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0車載器キット標準装備車です。
カワサキのストリートモデル史上最大のエンジン出力を実現
目指したもの、それは誰も味わったことのないライディングフィールの実現。Ninja H2 CARBONは「全てを超える」というコンセプトをもとに、最大出力170kW(231PS)を発揮するスーパーチャージドエンジンを搭載している。エンジンと共に開発した完全自社製のスーパーチャージャーにより、どの回転域からでも強烈に加速する圧倒的なパワーを発揮。さらに燃焼効率を徹底的に追求したことにより、インタークーラーを不要とした。また様々な電子制御システムや、ハイスペックなフットワークの採用、国内仕様としてETC2.0を標準装備。
ライディングをサポートする最新技術により、ライダーへ操る悦びを提供する。このスーパースポーツマシンは、川崎重工グループのガスタービンや航空宇宙など様々な事業の技術の結晶であり、カワサキのストリートモデル史上最大のエンジン出力を実現した一台だ。
![エンジンパフォーマンス比較](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823929_201812090023340000001.jpg)
■主な特長
・全回転域で圧倒的なパワーを発揮する最大出力170kW(231PS)のスーパーチャージドエンジン
・超精密削り出し製法で複雑な形状を実現した自社開発のインペラ
・滑らかで、スピーディなシフトチェンジを可能にする、ドッグリンクトランスミッション
・操作性を高め、操作感を軽くする油圧クラッチとアシスト&スリッパ-クラッチ
・吸気効率向上により、スーパーチャージドエンジンの性能を最大化するラムエアインテーク
・最適な混合気をエンジンに供給する電子制御スロットルバルブ
・高い冷却効果を発揮するクーリングシステム
・様々な電子制御技術をさらに緻密にしたボッシュ製IMU(慣性計測装置)
・様々な状況において車体の挙動維持をサポートするカワサキ・トラクション・コントロール(KTRC)
・スーパースポーツ用高精度ブレーキ制御システム、カワサキ・インテリジェント・アンチロック・ブレーキ・システム(KIBS)
・エンジンブレーキの効きを適切にコントロールするカワサキエンジンブレーキコントロール(KEBC)
・クラッチ操作無しでシフトアップとシフトダウンが行えるカワサキクイックシフター(KQS)
・発進時に最も効率的に加速する為の電子制御システム、カワサキ・ローンチ・コントロール・モード(KLCM)
・速度域や加減速の状況に合わせて最適な減衰力を発生するオーリンズ社製エレクトロニックスアリングダンパー
・力強いパワーを受け止めつつ、ハイスピードライディングに必要な剛性と柔軟性を高次元で両立した、軽量トレリスフレーム
・優れた路面追従性を発揮する、KYB AOS-Ⅱレーシングサスペンション
・様々な走行シーンで高い安定性を生み出す、オーリンズ社製TTX36リアサスペンション
・ブレンボ社製のストリート用モノブロックキャリパーラインナップで最新かつ最上級モデルの「Stylema」
・高いハンドリング性能を実現する最新のブリジストン製スポーツタイヤの「RS11」
・ダウンフォースを発生させ、高速安定性を向上するアッパーカウルの形状とミラーステー
・多くの情報を確認することが出来るフルカラーTFTスクリーンを採用したインストゥルメントパネル
・ライディングログや車両情報を確認できる、スマートフォン接続機能
・ハイクオリティなイメージの全灯火類LEDバルブ
・傷を自己修復し、高品質な外観を維持することが可能なハイリーデュラブルペイント
・標準装備されたETC2.0車載器キット
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823933_201812082348490000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823933_201812082339350000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823934_201812082339580000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006921/big_823934_201812090025110000002.jpg)
Ninja H2 CARBON 主要諸元
車名(通称名): Ninja H2 CARBON
マーケットコード: ZX1002JKF
型式: 2BL-ZXT02J
全長x全幅x全高: 2,085mm×770mm×1,125mm
軸間距離: 1,455mm
最低地上高: 130mm
シート高: 825mm
キャスター/トレール: 24°50′/103mm
エンジン種類/弁方式:
水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量: 998cm³
内径x行程/圧縮比: 76.0mm×55.0mm/8.5:1
最高出力: 170kW(231PS)/11,500rpm、ラムエア加圧時:178kW(242PS)/11,500rpm
最大トルク: 141N・m(14.4kgf・m)/11,000rpm
始動方式: セルフスターター
点火方式: バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 5.0L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常噛6段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…3.187(51/16)
2速…2.526(48/19)
3速…2.045(45/22)
4速…1.727(38/22)
5速…1.523(32/21)
6速…1.347(31/23)
一次減速比/二次減速比: 1.551(76/49)/2.444(44/18)
フレーム形式: トレリス
懸架方式:
前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、
後…スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル: 前…120mm、後…135mm
タイヤサイズ:
前…120/70ZR17M/C(58W)、
後…200/55ZR17M/C (78W)
ホイールサイズ: 前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式: 前…デュアルディスク330mm(外径)、後…シングルディスク: 250mm(外径)
ステアリングアングル: (左/右)27°/ 27°
車両重量: 238kg
燃料タンク容量: 17L
乗車定員: 1名
燃料消費率(km/L)※1:
国土交通省届出値
・定地燃費値※2…20.5(60km/h定地走行テスト値<1名乗車時>
・WMTCモード値※3…15.3(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径: 3.4m
カラー :
ミラーコートマットスパークブラック×キャンディフラットブレイズドグリーン(GY2)
※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カワサキ 水素エンジンバイクの公開走行を実施! 量産メーカーでは“世界初!”
乗りものニュース / 2024年7月23日 17時12分
-
最高速度90km/hの原付スーパースポーツ!? 腕に覚えのあるライダーに贈るホンダ「ベンリイSS50」とは?
バイクのニュース / 2024年7月22日 19時40分
-
水素エンジンモーターサイクル量産メーカーとして世界初の公開走行を実施
PR TIMES / 2024年7月22日 17時15分
-
水素エンジンモーターサイクル 量産メーカーとして世界初の公開走行を実施(カワサキモータース)
Digital PR Platform / 2024年7月22日 16時10分
-
急坂もスイスイ進む力強さ! 電気で走る小型トラック「eキャンター」試乗で感じたEV活躍の場
くるまのニュース / 2024年7月4日 15時40分
ランキング
-
1暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
-
2秋に発売「スズキの新型SUV」は期待できるか? 「フロンクス」試乗でわかった開発陣の本気
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 14時0分
-
3お賽銭に「1円」や「5円」を選んではいけない…神社案内人が心がけている「現代の賽銭マナー」
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 7時15分
-
4食べる、塗る…健康や美容に効果が!世界中で親しまれている自然療法とは?
ハルメク365 / 2024年7月25日 16時0分
-
5専業主婦から起業し年商3億円の経営者「英語が話せないだけで何も障壁はない」チャレンジ思考で海外進出へ
女子SPA! / 2024年7月25日 8時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)