使い勝手に優れるのはどっち? フォルクスワーゲン・アルテオン vs. アウディA5スポーツバック VWグループのミドルラージ5ドアクーペ サイズ比較
MotorFan / 2018年12月11日 0時5分
セダンの快適性、ステーションワゴンの機能性、クーペのスタイリッシュさを兼ね備えた、流麗かつダイナミックなファストバックデザインを持つ、フォルクスワーゲンのフラッグシップモデル、アルテオン。 デザインの美とスポーティな走行性能、そして日常の足としての機能性を融合した、アウディのミッドサイズプレミアム5ドアクーペ、A5スポーツバック。 そのボディサイズ、最小回転半径、荷室容量などを比較してみよう。
クーペライクなセダンといえば、1985年発売の初代トヨタ・カリーナED/コロナエクシブがパイオニアだが、日本ではバブル経済崩壊後、当のトヨタが「セダン・イノベーション」のキャッチコピーを掲げ、セダン各車を居住性重視のパッケージングに転換したため、同様のモデルを展開していた競合他車もろとも、一度はこのジャンルそのものが絶滅した。
だが、メルセデス・ベンツが2004年に初代CLSを発売し、以後順調にモデルチェンジを重ねることで、再び市場に定着。他のドイツ系ブランドからもフォロワーが生まれている。
その中でフォルクスワーゲン・アルテオンとアウディA5スポーツバックは、ともに5ドアクーペのボディ形態を採用する、Eセグメントの車種に位置付けられる。ただし、アルテオンは横置きエンジン用のアーキテクチャー「MQB」、A5スポーツバックは縦置きエンジン用の「MLB Evo」を用いている。
果たしてこの違いは、各部の使い勝手にどのような影響を及ぼしているのか? アルテオンは最上級グレード「TSI 4MOTION Rライン・アドバンス」、A5スポーツバックはアルテオンのこの仕様に近い「45TFSIクワトロスポーツ」の、いずれも日本仕様の数値で比べてみた。
フォルクスワーゲン・アルテオンTSI 4MOTION Rライン・アドバンス 全長×全幅×全高:4865×1875×1435mm ホイールベース:2835mm トレッド:フロント1585/リヤ1575mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824716_201812102325100000001.jpg)
アウディA5スポーツバック45TFSIクワトロスポーツ 全長×全幅×全高:4750×1845×1390mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1585/リヤ1570mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824718_201812102325340000001.jpg)
ほぼすべての項目において、アルテオンがA5を上回っている。このあたりは、同じミドルラージクラスでもフォルクスワーゲンにとっては旗艦モデルであり、アウディにとっては中核モデルという違いが、サイズにも表れているのかもしれない。なお、日本でも比較的扱いやすいサイズと言えるのは、やはりA5だ。
フォルクスワーゲン・アルテオンTSI 4MOTION Rライン・アドバンス 最小回転半径:5.5m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824724_201812102326110000001.jpg)
アウディA5スポーツバック45TFSIクワトロスポーツ 最小回転半径:5.5m
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824726_201812102326390000001.jpg)
両車とも互角。タイヤサイズはアルテオンが245/35R20、A5が245/40R18と、タイヤ幅も変わらないが、エンジンはアルテオンの横置きに対しA5は縦置きで、ホイールベースは10mm短い。前輪切れ角を確保するうえで不利となる30mm狭い全幅を、これらでカバーしているものと思われる。
フォルクスワーゲン・アルテオンTSI 4MOTION Rライン・アドバンス 荷室容量:563~1557ℓ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824729_201812102327090000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824729_201812102327090000002.jpg)
アウディA5スポーツバック45TFSIクワトロスポーツ 荷室容量:486~1300ℓ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824731_201812102327560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824731_201812102327560000002.jpg)
こちらはアルテオンの圧勝。全長が115mm、ホイールベースが10mm長く、しかも横置きのエンジンレイアウトを採用するという有利はやはり大きい。ただし、アルテオンの後席はアームレストスルー機構付きの6:4分割可倒式、A5は4:2:4分割可倒式となっており、シートアレンジの自由度ではA5が勝る。
![アウディA5スポーツバック](https://motor-fan.jp/images/articles/10006947/big_824734_201812102328400000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディ『S5』セダン&アバント、V6ターボ×電動化でさらなる高みへ[詳細画像]
レスポンス / 2024年7月24日 21時0分
-
新型Audi A5シリーズ:モダンなスポーティさとプレミアムなプロポーションの融合
Digital PR Platform / 2024年7月24日 10時0分
-
V6ターボ&ハイブリッドで367馬力! 新「アウディA5」にハイパフォーマンスモデル『S5』登場
レスポンス / 2024年7月19日 21時0分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
ベストセラー車「名前変わります」 アウディ「A4」改め「A5」新型発表 なぜ変更? セダン&ワゴン一挙進化 ディーゼルも
乗りものニュース / 2024年7月17日 17時12分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
3出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
-
4老眼も眼精疲労もこれで防衛できる…眼科医直伝どんなに忙しい人でも毎日続けられる"両目の自己回復習慣"
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 10時15分
-
5「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)