タイヤチェーンは駆動輪に装着を!誤った装着で登坂や旋回性能を検証
MotorFan / 2018年12月14日 15時25分
JAF(日本自動車連盟)は、雪道(圧雪路※1)における「タイヤチェーンの装着の違いによる登坂・旋回性能の比較検証」を行い、その結果を12月14日(金)よりウェブサイトに公開した。
タイヤチェーンは駆動輪への装着が鉄則。しかし、誤って駆動輪以外に装着してしまうケースがあることから、装着するタイヤの位置の違いでどのような影響を及ぼすのか、前輪駆動のテスト車を用いてふたつの実験(路面はいずれも圧雪路)を行った。タイヤチェーン(非金属タイプ)はともに新品、ノーマルタイヤに装着している。
登坂テスト
勾配12%の坂道を上りきれるのかを検証。
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、 チェーンが雪面をしっかりグリップし、スリップすることなく勾配12%の坂道を上りきることができた。 一方で、 後輪(非駆動輪)に装着した場合は、 坂道の途中でタイヤがスリップしてしまい、 上りきれなかった。
旋回テスト
旋回路(R=6m)に30km/hで進入し、パイロンに沿って曲がることができるかを検証。
タイヤチェーンを前輪(駆動輪)に装着した場合は、ドライバーのハンドル操作に合わせて車の向きが変わり、パイロンに沿って曲がることができた。一方で、後輪(非駆動輪)に装着した場合は、ハンドルを左に切っても操舵輪である前輪が滑ってしまい、走行ラインは外側に大きく膨らんでしまった。
参考:ブレーキテスト
登坂と旋回テストに加え、参考までに平坦路で、40km/hから急ブレーキを踏み、停止するまでの制動距離を計測器で測定。急ブレーキ時はABSが作動した。
前輪駆動車だと、タイヤチェーンを後輪(非駆動輪)に装着した場合は、前輪(駆動輪)に装着した場合と比べて、約7mも制動距離が延びた。ブレーキの際は前輪に荷重がかかり、前輪の制動力が重要になるため、特に誤装着の影響が大きくなったと思われる。
以上のテストから、タイヤチェーンは確実に駆動輪に装着しないと坂道を上れないだけでなく、カーブで対向車線に飛び出すなど、重大事故につながる可能性がある。タイヤチェーンの装着位置を車の取扱説明書で確認しておくことに加え、事前に装着する練習もしておこう。
12月10日(月)、国土交通省より「大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)」が発表された。今までよりタイヤチェーンを使用する場面が増えることも考えられる。急な降雪の可能性もあるので、常にタイヤチェーンを車内に備えておくよう心がけよう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ノーマルタイヤで雪道走行」は違反です! 冬用タイヤ未装着なのに雪が降ってきた時の正しい対処法は?
くるまのニュース / 2025年1月12日 12時10分
-
なんか前のクルマ滑ってる?「タイヤチェーン」 スリップの危険度が爆上がりする“付け間違い” 4WDは特に注意?
乗りものニュース / 2025年1月11日 8時42分
-
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
くるまのニュース / 2025年1月3日 8時30分
-
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース / 2024年12月21日 15時10分
-
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス / 2024年12月21日 12時30分
ランキング
-
1毛量を減らしたいときに「すいて」とオーダー 実はかえって髪が膨らむことも 現役美容師に聞く“注意点”
オトナンサー / 2025年1月17日 20時50分
-
2「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
3「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
4「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
5好調な時こそ欲を出さずに!株式市場の「3つの坂」で投資家が取るべき行動と戦略
MONEYPLUS / 2025年1月18日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください