【CBR1000RR・Ninja650・YZF-R1】ブリヂストンの新型スポーツタイヤ「バトラックスS22」は250km/h超でも抜群の安定性!
MotorFan / 2018年12月15日 11時20分
ブリヂストンが2019年2月から発売する新型スポーツラジアルタイヤ「BATTLAX HYPERSPORT S22」のメディア向け試乗会を開催。S22はS21の後継モデルとして新設計のパターンとコンパウンドを採用し、ドライ路面でのグリップ性能と軽快性に加えウェット性能も底上げした新世代のストリートタイヤである。2輪ジャーナリストのケニー佐川が全力テストでレポートする! REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
新作タイヤをズバリ一言評価!
「スポーツ志向の幅広いライダーにおすすめ」
ドライ路はワインディングに近い路面ミューとレイアウトということもあり、一般ユースに近い環境でのテストだったと思う。ということで、ストリートにおけるスポーツタイヤとしては一歩先に進んだタイヤと言えよう。けっして難しいタイヤではないので、スポーツ志向の幅広いライダーにおすすめできる。
試乗会が行われたのは栃木県にあるブリヂストンの専用テストコース。広大な敷地の中に高速周回路やワインディングを模したドライ路、雨天を再現したウェット路など様々なシチュエーションが設定され、タイヤの性能を総合的に評価できるようになっているのが特徴だ。
安定しているのにスパっと応答
最初のテストは1周4kmの高速周回路。乗り始めから路面とのコンタクトが豊富で1周目から安心してペースを上げられた。ひと昔前のタイヤでは考えられないことだが、特に冷間時のグリップ感が印象的だった。微粒径シリカはウェットでの親和性が高いということだったが、ドライでも初期グリップに効いている。ガチっとした剛性感というよりは、ソフトタッチの中にしっかりとした手応えを感じる。直線ではしっかり安定してるのにちょっと入力を与えるとスパっと倒れ込んでいく応答性の良さ、これがS22の真骨頂だと思った。リッターSSクラスだとストレートで250km/hオーバー、高速バンクでも160km/hを楽に超えるが、その領域でのまったく不安のない安定感が素晴らしい。
ヘビーウェットでも豊富な接地感
ウェット路ではS21との違いがはっきりと分かった。比較のためにまずS21を試したが、路面コンタクトが薄めでペースを上げていくと滑るまではいかないが、そろそろ限界が近い感じがしてそれ以上は無理できない。これに対しS22は走り始めから接地感が豊富で知らぬ間にペースが上がっていく。ブレーキングでの前輪の接地感、そしてコーナー立ち上がりでの後輪のトラクションも豊富で、かなりのヘビーウェットでもマシンを前に進めてくれる。センターから中間バンク付近の最もウェットで使うゾーンのコンパウンドとグルーブも最適化されているため、その領域を使っている限りは大丈夫という実感が持てた。
安心のグリップ感で思い切って倒し込める
ドライ路でのS22の性能は際立っていた。テスト車はCBR1000RRとニンジャ650、そしてYZF-R1だったが、まずR1がとびきり良かった。これはマシンとの相性かもしれないが、非常にハンドリングが軽くコントローラブルでそれでいて路面と接地感も豊富。旋回も安定していた。ダンピング特性も優れていて、スポーツタイヤとしては抜群に乗り心地が良い。それはギャップ乗り越えなどでもすぐに分かった。起伏のあるコースだったが、常に安心感があるので切り返しでも思い切っていけるし、実際のところフルバンクにもっていくまでの過程でもS21と比べて安心感が高かった。S21と構造はあまり変わっていないため、コンパウンドの改良による部分が大きいのでは。一方でゴムは柔らかめなので、S22のほうが若干摩耗は早そうに思えた。
雨のコーナリングを想定し「S21」対比でショルダー部の溝/ブロック比率を向上。パターン剛性を最適化することでウェット性能と軽快性の向上を両立した。また、幅広い温度で機能する新設計のコンパウンドやウェット性能を高める微粒径シリカを新採用。バンク時の接地面も最適化されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
二輪用ハイグリップタイヤ、ダンロップ「SPORTMAX Q5S」…2月発売へ
レスポンス / 2025年1月17日 11時45分
-
ハイグリップラジアルタイヤDUNLOP「SPORTMAX Q5S」新発売
共同通信PRワイヤー / 2025年1月10日 14時30分
-
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース / 2025年1月2日 12時10分
-
三菱『アウトランダーPHEV』、ブリヂストン「ALENZA 001」を新車装着タイヤに
レスポンス / 2024年12月26日 19時30分
-
【ヨコハマタイヤ アイスガード7 /SUV試乗】走りを“愉しめる”スタッドレス、20年以上も支持されるには理由がある…中三川大地
レスポンス / 2024年12月25日 19時30分
ランキング
-
1毛量を減らしたいときに「すいて」とオーダー 実はかえって髪が膨らむことも 現役美容師に聞く“注意点”
オトナンサー / 2025年1月17日 20時50分
-
2「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
3「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
4「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
5好調な時こそ欲を出さずに!株式市場の「3つの坂」で投資家が取るべき行動と戦略
MONEYPLUS / 2025年1月18日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください