【1,868,400円】カワサキ・VERSYS1000SEを2/1より新発売!
MotorFan / 2019年1月15日 5時30分
オートバイ国際見本市・EICMA 2018にて発表されたヴェルシス1000の国内向けモデル、VERSYS1000SEが2月1日より発売される。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007095/big_928035_201812191419050000001.jpg)
カワサキ・VERSYS 1000 SE…… 1,868,400円
快適性と万能性を兼ね備え、さまざまな路面状況下においてストリートライディングの楽しさを提供するVERSYS1000SE。「ANY ROAD ANY TIME」のコンセプトをもとに、優れたレスポンスと高いフレキシビリティを発揮する水冷4ストローク並列4気筒エンジン、ロングストロークの電子制御サスペンション、軽快なシャーシを組み合わせ、ソロライディングでもタンデムライディングでも、ワインディングでもロングツーリングでも、ライダーが楽しめるような走りを追求する。
また、ライディングの高揚感とツーリング性能を高める数多くの先進装備を搭載。ライディングの楽しさやライダーの安心感を高めている。さらに、リラックスかつ操作性の高いアップライトなライディングポジション、快適なシートと優れたウインドプロテクションが、長時間のライディングをサポート。
スポーツライディングと、ツーリングの快適性を両立するオールラウンドなVERSYS1000SEは、ライダーの頼もしいパートナーとなるだろう。
■主な特長
・優れたレスポンスでオールラウンドな水冷4ストローク並列4気筒エンジン
・ロングツーリングにもスポーツライディングにも優れた、実用的なアドベンチャースタイル
・荒れた路面でも不安なくコーナリングを行えるロングストロークサスペンション
・クイックでスポーティーなハンドリングを可能にする17インチホイール
・純正アクセサリーのパニアケースとトップケースを同時装着が可能
・ソロライディングでも、タンデムライド+荷物フル積載でも状況に合わせスマートフォンからも簡単にセッティング変更ができ、挙動変化を最小限に抑えるKECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)
・スムーズなスロットルレスポンスと出力特性に貢献する電子制御スロットルバルブ
・軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
・快適なロングツーリングを提供する様々な装備と機能、エレクトロニッククルーズコントロール、高輝度LEDヘッドライト、LEDコーナリングライト、スマートフォン接続機能、大型アジャスタブルウインドシールド、グリップヒーター、ハンドカバー、DCソケット
・高レベルな安心感に貢献する電子制御ライダーサポート技術(以下を搭載)
ボッシュ社製IMU(慣性計測装置)、KCMF(カワサキコーナリングマネジメントファンクション)
KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード選択、
KECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)、インテグレーテッドライディングモード、
KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)、KQS(カワサキクイックシフター)
・便利なヘルメットロック、センタースタンド
・傷を自己修復するカワサキの新しい特殊コーティング塗装、ハイリーデュラブルペイント
・標準装備されたETC2.0車載器キット
■VERSYS1000SE 主要諸元
車名(通称名):VERSYS1000SE
マーケットコード:KLZ1000DKF
型式:2BL-LZT00D
全長x全幅x全高:2,270mm×950mm×1,490(1,530mm)※()内はハイポジション
軸間距離:1,520mm
最低地上高:150mm
シート高:820mm
キャスター/トレール:27°00′/106mm
エンジン種類/弁方式水冷:4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量:1,043cm³
内径x行程/圧縮比:77.0mm×56.0mm/10.3:1
最高出力:88kW(120PS)/9,000rpm
最大トルク:102N・m(10.4kgf・m)/7,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.692 (35/13)
2速…1.950(39/20)
3速…1.529(26/17)
4速…1.304(30/23)
5速…1.136(25/22)
6速…0.958(23/24)
一次減速比/二次減速比:1.627(83/51)/2.866(43/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…150mm、 後…152mm
タイヤサイズ:
前…120/70ZR17M/C(58W)
後…180/55ZR17M/C(73W)
ホイールサイズ:
前…17M/C×MT3.50
後…17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:
前…デュアルディスク310mm(外径)
後…シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル:(左/右)34°/34°
車両重量:257kg
燃料タンク:容量21L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
・25.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
・17.6㎞/Lin(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:3.0m
カラー:エメラルドブレイズドグリーン×パールストームグレー(GN1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ロイヤルエンフィールドの新世代ロードスター「GUERRILLA 450」登場!
PR TIMES / 2024年7月19日 14時15分
-
アドベンチャーツーリングの代名詞である伝説の名が復活 モト・グッツィ ステルビオを発売
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
カワサキ、新たなグラフィックを施した「KX/KLX」シリーズ全7モデルを発売
マイナビニュース / 2024年7月12日 16時30分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース / 2024年6月28日 8時10分
ランキング
-
1エアコンから嫌なニオイがします……原因と対処法が知りたいです【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年7月25日 21時25分
-
2国立大「学費値上げ」議論過熱 物価高騰、私大からも「格差是正のため150万円に」の声
産経ニュース / 2024年7月25日 19時32分
-
3「高血圧の薬」高齢者ほど飲むのをやめていい理由 「飲みきれない量の薬」服用する人に伝えたい解決法
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 20時0分
-
4年金暮らしに備えて、50代のうちに見直しておきたいこと4つ
オールアバウト / 2024年7月25日 21時40分
-
5暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)