台湾リピーターならレンタカーで快適移動したい
MotorFan / 2018年12月29日 17時0分
日本人の旅行先として超が付くほどの人気となっている台湾。あるデータによると1年間に190万人もの日本人観光客が台湾を訪れており、リピーターの数も相当数になるという。最初は台北や台南などの都市部への観光が手軽だが、都市部以外へのアクセスは意外に不便。そこでオススメなのがレンタカーとなるワケです。
台湾で自動車を運転するには、国際免許証ではなく、日本の免許証の中国語翻訳版と、日本の免許証が必要になります。
この中国語翻訳版は、JAFが作成を代行するサービスを行っているので、手数料は3394円と送料はかかりますが、こちらが便利だと思います。
台湾でレンタカーを借りる場合、外国人向けのレンタカー屋さんを見つける必要があります。また、台北などの都市部では、交通量も多く、運転はカンタンではありませんので、なるべく郊外のレンタカー屋さんで借りるのがオススメ。返却も同様で郊外のレンタカー屋さんで返却するのが便利で安心です。
台湾では道端に駐車枠があります。ここに駐車していると、写真のようなチケットが置かれます。これは違反による反則金ではなく、駐車料金の請求書なので、コンビニなどに持っていき、料金を支払いましょう。
台湾のETCは日本より進んでいます。いわゆるETC車載器とETCカードがなく、減速の必要がある料金所もありません。
写真はヘッドライトに貼ってあるETCの装置ですが、たったこれだけでETCが作動し、課金ポイントで減速の必要もありません。
また、料金は驚くほど安く、レンタカー返却時にレンタカー屋さんで支払うというスマートなシステムです。
ちなみに、日本のように現金払いでは高速道路は使用できないので、すべてのレンタカーに、このETCシステムが装備されています。
日本のようにオービスによる自動速度取締も行われており、20km/h程度の超過で捕まると、約7000円ほどの反則金請求が来ます。
日本に帰国したあとでも、レンタカー屋さんに、この請求が届くと、メールで連絡が来て、事前に伝えていたカードで反則金を支払ってもいいか? という確認が来ます。
ちなみに台湾のオービスは後ろから撮影するものが多く、バイクも取締の対象になっていて、運転手の顔を撮影しなくても、反則金の請求は来ます。
オービスで違反が取り締まられると、このような通知が届きます。画像は鮮明で、場所や時間まで詳細が詳しく記されています。
また、一般道では20km/h程度の超過から取締対象となるようなので、注意してくださいね。
では、台湾リピーターのみなさん、レンタカーを使って、ディープで魅力的な台湾観光を満喫してください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日本の運転免許証が「コスパ最強」と大人気…外国人が運転免許試験場に大行列をつくる「外免切替」の最新事情
プレジデントオンライン / 2025年1月16日 18時15分
-
レンタカーの傷で後日「1万円」の請求が! 返却時に店で確認したのに、本当に払わなきゃダメですか? 対応方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月27日 4時20分
-
運転中のスマホ操作で「1万8000円」の反則金を取られた! 赤信号で止まっていたのに、なぜ「違反」になるんですか? 反則金を取られるケースを解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月27日 4時20分
-
運転中に「免許証」を忘れたことに気付いた! 近所のコンビニまでの数分でも、免許証を持たないのは「違反」になるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月24日 2時30分
-
道路上にある「謎のカメラ」一体何してる? ピカッ点灯“オービス激似”でも全く違う存在? NシステムやETC読取り機と間違うことも…! 見分け方はある?
くるまのニュース / 2024年12月21日 7時5分
ランキング
-
1「雪遊びしていた犬が刺さってる」 謎すぎる光景に8.6万人驚がく...何があった?
Jタウンネット / 2025年1月19日 8時0分
-
2CMが「ACジャパン」になっていく…中居正広氏を起用し続けたフジテレビ社長に現役社員が抱く“強烈な違和感”
プレジデントオンライン / 2025年1月19日 7時15分
-
3「早く死ね」とダイレクトメッセージを送ってきた60代男性の心を浄化した52歳僧侶の"許しの返信"
プレジデントオンライン / 2025年1月19日 7時15分
-
4中居騒動でフジが露呈「日本的組織」の根深い問題 いかに内部が狂っていても外まで伝わらないワケ
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 8時40分
-
5「中居氏騒動」フジ社員に伝えたい"企業防衛"論理 「もし会社が消滅するかもしれない」事案起きたら
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください