トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ
MotorFan / 2018年12月23日 18時45分
■ 1TR-FE シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1998cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 10.4 最高出力 100kW/5600rpm 最大トルク 182Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 鋳鉄 吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In/×
RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソフィアの「ラッタッタ~♪」は173万台の大ヒット!? ホンダで最も手軽に運転できる「ロードパル」
バイクのニュース / 2025年1月14日 19時40分
-
「ペパーミント・ターボ」は2気筒で41psだった、ダイハツ『ミラターボ』の系譜をたどる【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2025年1月13日 12時0分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース / 2024年12月31日 12時10分
ランキング
-
1「歯石取りは痛い」と疑わない人が知らない真実 最後に「すっぱいもの」を食べる人は要注意
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 16時0分
-
2670人超が「冷え性」に悩み…最も多かった「冷えを感じる部位」とは? “冷え性対策”に苦労する人が多数
オトナンサー / 2025年1月18日 19時10分
-
3「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
-
4“正しい鼻のかみ方”ちゃんと出来てる?テッシュメーカーが伝授 ポイントは「片方ずつゆっくり」なんだって
まいどなニュース / 2025年1月18日 20時30分
-
540歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください