1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ

MotorFan / 2018年12月23日 18時45分

トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ

■ 1TR-FE シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1998cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 10.4 最高出力 100kW/5600rpm 最大トルク 182Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 鋳鉄 吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In/×

 RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください