日産・キャラバンを支えるディーゼルエンジン──YDシリーズ
MotorFan / 2018年12月24日 9時55分
■ YD25DDTi シリンダー配列 直列4気筒 排気量 2488cc 内径×行程 89.0mm×100.0mm 圧縮比 15.0 最高出力 95kW/3200rpm 最大トルク 356Nm/1400-2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
MK燃焼(日産での呼称はM-Fire燃焼)と呼ばれる大量EGRと遅めの燃料噴射で燃焼温度を抑えつつ予混合燃焼を行う技術と、高スワールを発生する燃焼室でトレードオフの関係にあるNOxとPMを大幅に低減。現行モデルでは高負荷時に燃焼温度が高くなるために通常の燃焼モードに切り替えざるを得なかったMK燃焼の欠点が第二世代技術へと進化し、その適用領域をさらに広げて最新のエミッションに対応可能となった。1990年代末から続く長寿ユニットだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソフィアの「ラッタッタ~♪」は173万台の大ヒット!? ホンダで最も手軽に運転できる「ロードパル」
バイクのニュース / 2025年1月14日 19時40分
-
50ccスクーターは滅びず!! 月木レーシングのオリジナルブランド「Tsukigi Motorcycle Company」から2種類の新型車登場
バイクのニュース / 2025年1月11日 7時30分
-
軽自動車だから「軽油」!? 誤“給油”はなぜ起こる? 間違って入れてしまったら「どうなる」のか
くるまのニュース / 2025年1月8日 12時30分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
JAXAが月着陸機SLIMの成果報告、気になる國中所長の最終評価は「69点」
マイナビニュース / 2024年12月27日 21時30分
ランキング
-
1“正しい鼻のかみ方”ちゃんと出来てる?テッシュメーカーが伝授 ポイントは「片方ずつゆっくり」なんだって
まいどなニュース / 2025年1月18日 20時30分
-
2「歯石取りは痛い」と疑わない人が知らない真実 最後に「すっぱいもの」を食べる人は要注意
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 16時0分
-
3「中居氏騒動」フジ社員に伝えたい"企業防衛"論理 「もし会社が消滅するかもしれない」事案起きたら
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 17時30分
-
4元銀行員がお金のために「やめた」ことって?
オールアバウト / 2025年1月18日 21時20分
-
5雪道で「FF」と「FR」どっちが有利? ツルッと滑る…実はその「前後」で明確な違いがあった!? 一体どういうことなのか
くるまのニュース / 2025年1月18日 19時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください