意欲的なディーゼルエンジンながらホンダは撤退──N16B
MotorFan / 2018年12月24日 9時55分
■ N16B シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1597cc 内径×行程 76.0mm×88.0mm 圧縮比 16.0 最高出力 88kW/4000rpm 最大トルク 300Nm/2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
N22Bで採用したNOx触媒でTierIIBin5をクリアしたホンダの次の一手が1.6ℓのダウンサイジングディーゼルエンジン。ヨーロッパ向けEarth Dreams Technology第一弾として2012年にシビックに搭載されてデビューした。振動と剛性に厳しいディーゼルでは常道のクローズドデッキではなくオープンデッキとしたシリンダーや、従来型から重量を2/3に軽減したクランク等で2.2ℓ比47kgという驚異的な軽量化を実現、同クラスのガソリンエンジンを圧倒する。燃費も実走行燃費に近いと言われる欧州複合モード燃費で27.8km/ℓを公称。CO2排出量も含めて国産ディーゼルエンジンのトップスペックとなっている。
日本国内や北米ではガソリンエンジンベースのハイブリッドに軸足を置くホンダだが、高性能DEの有無が競争力を決定する欧州市場に向けてなりふり構わず精力を投入した英国生産エンジンである。しかし、どうやらホンダは近い将来、ディーゼルから撤退するようだ。
カムチェーンを片側のスプロケットに掛け、アイドラーギヤで反対側のカムを回すという機構は、ピストンに燃焼室がありバルブ挟み角がほとんどないディーゼルエンジンならではの特徴だ。アイドラーギヤh燃料ポンプの駆動も兼ねている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソフィアの「ラッタッタ~♪」は173万台の大ヒット!? ホンダで最も手軽に運転できる「ロードパル」
バイクのニュース / 2025年1月14日 19時40分
-
「ディーゼルエンジン搭載車」は「天ぷら油」で走行できるって本当!? 「仕組み」と「可能性」を徹底解説!
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月9日 8時30分
-
軽自動車だから「軽油」!? 誤“給油”はなぜ起こる? 間違って入れてしまったら「どうなる」のか
くるまのニュース / 2025年1月8日 12時30分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
ランキング
-
1“正しい鼻のかみ方”ちゃんと出来てる?テッシュメーカーが伝授 ポイントは「片方ずつゆっくり」なんだって
まいどなニュース / 2025年1月18日 20時30分
-
2「歯石取りは痛い」と疑わない人が知らない真実 最後に「すっぱいもの」を食べる人は要注意
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 16時0分
-
3「中居氏騒動」フジ社員に伝えたい"企業防衛"論理 「もし会社が消滅するかもしれない」事案起きたら
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 17時30分
-
4元銀行員がお金のために「やめた」ことって?
オールアバウト / 2025年1月18日 21時20分
-
5雪道で「FF」と「FR」どっちが有利? ツルッと滑る…実はその「前後」で明確な違いがあった!? 一体どういうことなのか
くるまのニュース / 2025年1月18日 19時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください