1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

三菱パジェロの積むベテランディーゼルエンジン──4M41

MotorFan / 2018年12月24日 10時15分

三菱パジェロの積むベテランディーゼルエンジン──4M41

■ 4M41 シリンダー配列 直列4気筒 排気量 3199cc 内径×行程 98.5mm×105.0mm 圧縮比 16.0 最高出力 140kW/3500rpm 最大トルク 441Nm/2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×

「パジェロといえばディーゼル!」という声に応えて旧世代のエンジンを大幅に改良してポスト新長期規制に適合させたのが現行パジェロに久しぶりに搭載されたディーゼルエンジン4M41である。噴射圧180MPaのコモンレールシステムを採用。インジェクターはデンソー製でソレノイドタイプの0.16mm径6噴射孔、燃料供給がレベルアップした。ターボチャージャーはディーゼルと相性の良いVGベーンタイプとし、より高い過給圧をかけている。スワールコントロールバルブの採用、ピストン形状の変更、吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの多積層化など地道な改良も多岐に渡り、パジェロ史上最大の441Nmの大トルクを発生して多くのディーゼル・パジェロファンの溜飲を下げさせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください