三菱パジェロの積むベテランディーゼルエンジン──4M41
MotorFan / 2018年12月24日 10時15分
■ 4M41 シリンダー配列 直列4気筒 排気量 3199cc 内径×行程 98.5mm×105.0mm 圧縮比 16.0 最高出力 140kW/3500rpm 最大トルク 441Nm/2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
「パジェロといえばディーゼル!」という声に応えて旧世代のエンジンを大幅に改良してポスト新長期規制に適合させたのが現行パジェロに久しぶりに搭載されたディーゼルエンジン4M41である。噴射圧180MPaのコモンレールシステムを採用。インジェクターはデンソー製でソレノイドタイプの0.16mm径6噴射孔、燃料供給がレベルアップした。ターボチャージャーはディーゼルと相性の良いVGベーンタイプとし、より高い過給圧をかけている。スワールコントロールバルブの採用、ピストン形状の変更、吸気ポートの形状変更、EGRクーラーの多積層化など地道な改良も多岐に渡り、パジェロ史上最大の441Nmの大トルクを発生して多くのディーゼル・パジェロファンの溜飲を下げさせた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヤマハ新「TMAX560」発表! 斬新“T字ライト”×新フロントマスクがカッコイイ! 熟成された快適性と走行性能を持った「ATスポーツスクーター」登場!
くるまのニュース / 2025年1月18日 13時10分
-
オフロード性能に全振り!? BMWモトラッドが推す、ある意味「GS」の真髄「F 900 GS」を体験!!
バイクのニュース / 2025年1月15日 12時10分
-
こだわりの「ディーゼル車」という選択肢 国産・外車・中古のおすすめ車種は? 選び方のポイントやメリット、デメリットを紹介します
まいどなニュース / 2025年1月1日 13時30分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
『シビックタイプR』の走りとパワーを変える! HKSから「マスタリーECU」と「スポーツタービンキット」が同時発売
レスポンス / 2024年12月29日 15時0分
ランキング
-
1“正しい鼻のかみ方”ちゃんと出来てる?テッシュメーカーが伝授 ポイントは「片方ずつゆっくり」なんだって
まいどなニュース / 2025年1月18日 20時30分
-
2「歯石取りは痛い」と疑わない人が知らない真実 最後に「すっぱいもの」を食べる人は要注意
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 16時0分
-
3「中居氏騒動」フジ社員に伝えたい"企業防衛"論理 「もし会社が消滅するかもしれない」事案起きたら
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 17時30分
-
4元銀行員がお金のために「やめた」ことって?
オールアバウト / 2025年1月18日 21時20分
-
5雪道で「FF」と「FR」どっちが有利? ツルッと滑る…実はその「前後」で明確な違いがあった!? 一体どういうことなのか
くるまのニュース / 2025年1月18日 19時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください