日本未導入のまま消えるボクサーディーゼル──スバルEE20
MotorFan / 2018年12月24日 10時35分
■ EE20 シリンダー配列 水平対向4気筒 排気量 1998cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 16.3 最高出力 110kW/3600rpm 最大トルク 350Nm/1600-2400rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×
スバルのアイデンティティである水平対向レイアウトを、ディーゼルにも適用した世界初の乗用車用ボクサー4ディーゼルとして2008年デビュー。ボアピッチは6気筒ガソリンのEZ36と共通で他にも多くの部分の寸法をEZと共用している。
ショートストローク一辺倒だったスバルで、ボア×ストロークが初めてスクエアとなったのが大きな技術的トピック。ガソリンエンジンのFBシリーズではさらにロングストロークとなっているのでこれが限界ではないはずだが、高圧直噴のディーゼルではボアが小さいと噴射した燃料がシリンダー壁に付着してオイルを希釈し潤滑に問題を発生するから、寸法的には妥当なところなのだろう。最新のFA20DITではオープンタイプとなるシリンダーがEJシリーズと同様のセミクローズなのはディーゼルならでは。燃焼圧力が高く音振的に厳しいディーゼルだが、完全バランスの水平対向形式はバランサーの装備を不要にしている。
2015年には下に挙げるアップデートを施し、ユーロ6への対応を実現させている。しかしながら、2020年をめどにディーゼルエンジンは生産中止となる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007183/big_860980_201812241036510000001.jpg)
EE20の燃料インジェクターは従来からの専用品で、短い全長でも高い性能を発揮するデンソー製。2015年のリファインで噴射圧を180MPaから200MPaに引き上げた。複雑な配管は水平対向ならではの難しさである。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007183/big_860982_201812241036510000001.jpg)
排気ポート直後から排ガスを取り入れて吸気に混ぜるEGRの配管も見直された。水平対向はここがトランスミッションとの狭い隙間となっていて、レイアウトが難しい。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007183/big_860984_201812241036510000001.jpg)
こちらは新たに追加されたロープレッシャーEGRで、エンジンから遠い場所で温度の下がった排ガスを取り込む。EGRクーラーも加えて燃焼温度の低下とレスポンスの向上を図っている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バイクのマフラーから“煙”が出ても、大丈夫?
バイクのニュース / 2024年7月23日 11時10分
-
ポルシェ『911』初のハイブリッド誕生、3.6リットル電動ターボの「カレラGTS」
レスポンス / 2024年7月19日 8時0分
-
バイクの王様、ホンダ「ゴールドウイング」の初期型はリッタースーパースポーツ!?
バイクのニュース / 2024年7月8日 19時40分
-
モト・グッツィオーナー公式コミュニティの 10 周年を祝う特別仕様車 V7 STONE TEN を発売
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
-
「バイクはやっぱり4気筒」というのは過去の話!? 2気筒エンジンのバイクが人気の理由
&GP / 2024年6月30日 7時0分
ランキング
-
1「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
-
2イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
3テレビ離れの小中高生にバカ受け…「27時間テレビ」で視聴率急伸した"5つの時間帯"の芸人とタレントの名前
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 10時15分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)