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2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A

MotorFan / 2018年12月24日 10時50分

2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A

■ E08A シリンダー配列 直列2気筒 排気量 793cc 内径×行程 77.0mm×85.1mm 圧縮比 15.1 最高出力 35kW/3500rpm 最大トルク 125Nm/2000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL ×/×

 インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1300cc直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化された。また圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウェイトの最適化が図られているというが、それ以上の詳細は不明。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する)をクリアし、燃費は「セレリオ」に搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。

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