1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ロールス・ロイス初の4輪駆動車、カリナンは夢のようなSUVだがそのスペックを冷静に眺めてみる

MotorFan / 2018年12月26日 11時55分

ロールス・ロイス初の4輪駆動車、カリナンは夢のようなSUVだがそのスペックを冷静に眺めてみる

とどまることを知らないSUV人気は、今やプレミアムブランドにも浸透しつつある。それはロールス・ロイスといえども、他人事ではなく、このスーパーラグジュアリーブランドも、じつはSUVをラインナップしているのだ。そのめくるめく世界を紹介しよう。


 英国王室の王冠を飾る世界最大のダイヤモンド。その規格外の宝石に由来する車名を持つカリナン、ロールス・ロイス初となるSUVはすでに日本に導入されている。すでに少なくないオーダーがディーラーに入っているというが、その価格3894万5000円。株価はともかく景気のいいところはいいのだろう。

■ボディサイズ:全長5341×全幅2164×全高1835mm ホイールベース:3295mm 


 ロールス・ロイスならそうだろうな、という全長は当然5m超で5341mm。だがアメリカンSUV、たとえばキャデラックエスカレードならこのくらい……かと思いきや実は5195mm。日本で買える乗用車ラインナップにあっては最大級のサイズを誇る。同様に全幅と全高はどうかというと、これまたやはり規格外だ。全幅2164mm、全高1835mmは都心では入る駐車場を選ばないといけないかもしれない。

■エンジン:V型12気筒DOHCツインターボ 総排気量:6749cc 最高出力:420kW(571ps)/5000rpm 最大トルク:850Nm(86.7kgm)/1600rpm 


 搭載されるエンジンは伝統の6.75ℓV型12気筒ツインターボエンジン。最高出力571ps、最大トルク850Nmといっても、今どきインフレのパワーウォーズでは驚くことはないかもしれないが、大排気量V12エンジンが載っていること自体がもはやプレミアムである。ちなみに組み合わされるトランスミッションはZF製8速ATである。
 
 ちなみにプラットフォームは最高級モデルのファントムにも採用された最新アルミスペースフレームで、次期型ゴーストやレイスなどもこのプラットフォームが採用されるという。もちろん、かつてのモーターショーで披露されたコンセプトカーで示したようにEV化することも視野に入れているのは疑いの余地はない。
 

室内も絢爛豪華!


 このカリナンはこれまでのロールス・ロイス顧客層だけではなく、新しい層も取り込もうとしている。すなわち自分で運転したい! という工夫が施されている。「エフォートレス・エブリウェア」というコンセプトを掲げて、電子制御エアサスと4WDシステムがどんな路面でも最大限の性能を発揮できるというのだ。
 
 高出力、大トルクのV12エンジンを積んでいても、従来のロールス・ロイスで、クルマの性能を最大限引き出してやろうというオーナーはいなかっただろう。とはいえ後席にはシャンパングラスも用意されるから、これまでの顧客層にそっぽを向いたわけではないことも追記しておこう。
 


 今や名だたるスーパーカーブランドですら、そのラインナップにSUVを加える時代である。各自動車メーカーが、新しい世代の顧客層を掘り起こそうと必死なことに疑念を差し挟む余地はない。このSUVもきっとロールス・ロイスの新しい顧客層を掘り起こしていくのだろう。もっともロールス・ロイスは、カリナンをしてハイ・ボディド・カーと呼んでいるのだが……。

SPECIFICATIONS
ロールス・ロイス・カリナン
■ボディサイズ:全長5341×全幅2164×全高1835mm ホイールベース:3295mm ■車両重量(DIN):2660kg ■エンジン:V型12気筒DOHCツインターボ 総排気量:6749cc 最高出力:420kW(571ps)/5000rpm 最大トルク:850Nm(86.7kgm)/1600rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fダブルウイッシュボーン Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ:F255/45R22 R285/40R22 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) ■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:15ℓ/100km CO2排出量:341g/km ■車両本体価格:3894万5000円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください