トヨタ・シエンタFUNBASE VS ホンダ・フリード+「気になるユーティリティコンパクト対決!」
MotorFan / 2019年1月6日 8時0分
シエンタのライバルがフリードであるようにFUNBASEのライバルは当然フリード+! ということで、さっそく2台を比較してみましょう! TEXT●青山尚暉(AOYAMA Naoki)
◆トヨタ・シエンタ FUNBASE
トヨタ・シエンタ FUNBASE G(FF)
●1.5ℓ+モーター
●最高出力:74㎰(モーター61㎰)
●最大トルク:11.3㎏m(モーター17.2㎏m)
●JC08モード燃費:28.8㎞/ℓ
●車両本体価格:234万0360円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904833_201812271150560000001.jpg)
◆ホンダ・フリード+
ホンダ・フリード+ HYBRID G・Honda SENSING(4WD)
●1.5ℓ+モーター
●最高出力:110㎰(モーター29.5㎰)
●最大トルク:13.7㎏m(モーター16.3㎏m)
●JC08モード燃費:25.2㎞/ℓ
●車両本体価格:274万8200円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904835_201812271152450000001.jpg)
フリード+に真正面から
戦いを挑むFUNBASE!
トヨタ・シエンタに加わった2列シート仕様のFUNBASEのライバルが、ホンダのフリード+。フリードの3列目席を取り払い、まったく新しいユーティリティ溢れるパッケージを詰め込んだ2列仕様車だ。
まず、最大の見どころと言えるラゲッジを比較してみると、開口部地上高はFUNBASEがローデッキ状態で53㎝、ハイデッキ状態で61㎝。
ホンダ・フリード+は驚異的な33.5㎝という低さ(ガソリン仕様)。ラゲッジを上下に仕切る荷室用ユーティリティボードまでの高さは約72㎝あるが、その下に巨大なラゲッジスペースが出現。ボード上を車中泊のリビング&ベッドスペースにアレンジしたとしても、その下に大荷物がすっきり収まる便利さがある。
ちなみに車中泊時に気になる最大実用荷室長は同等。拡大したラゲッジフロア床面がFUNBASEのほうが低いため、天井高はこちらのほうがやや高いぐらいだ。子供や愛犬と車中泊するなら、リビング&ベッドスペースが低いFUNBASEのほうが使いやすそうである。
ラゲッジサイドのユーティリティホールは両車が装備。それを使い切る純正アクセサリーもまた両車ともに豊富に揃っているから楽しい。
では、両車の走行性能はどうか。乗員にやさしい乗り心地なら、FUNBASEの16インチタイヤ+アルミホイールの組み合わせがベスト。最小回転半径が15インチの5.2mからいきなり5.8mになるのが難点だが……。フリード+も良路ではしっとりしなやかかつ上質な乗り心地を示してくれるものの、路面が荒
れるとボディ上屋がゆすられがちになる。FUNBASEの15インチタイヤ+スチールホイールは、シエンタ3列シート同様、特筆すべき点のないごくフツーの乗り味だ。
全域の静粛性はフリード+が勝る。モーター出力、29.5㎰、16.3㎏mのスペックはFUNBASE HVに劣るものの、1.5ℓ、110㎰、13.7㎏mのエンジンの出来が良く、特にエンジンが主役になる場面では圧倒的にスムーズでノイズも小さい。動力性能にも余裕があり、出足のHVならではの滑らかな走り出し感においても優位に立つ。
後席(2列目席)の乗降性はステップが低いFUNBASEがより楽。後席はどちらもゆったりとしたソファ感覚の掛け心地が好ましいが、より自然な姿勢で座れるのはフロアからシートまでの高さがあるFUNBASE。膝まわり空間の広さではフリード+だ。
また、インテリア、インパネまわりのすっきりとした洗練度、エアコン操作パネル、ドア内張りのデザイン性でもフリード+が好印象。FUNBASE(とシエンタ)のインテリアはややこってりした素材感に好みが分かれると思う。
ただし、装備面ではFUNBASEのハイブリッド車が優れている。というのも、アウトドアや車中泊を楽しむ際、FUNBASEには家電品が車内外で使え、災害時にも有効なAC100V/1,500Wコンセントが用意されているからだ(FUNBASE Gに4万3,200円のオプション設定/フリード+に設定なし)。クルマのキャラからすればこの差は小さくない?
![シエンタ FUNBASE](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904837_201812271159310000001.jpg)
![フリード+](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904837_201812271159310000002.jpg)
◆シエンタ FUNBASE ……『1アクションで広がる大スペース』
サーフボードやクーラーボックス、ウォータータンクなどアクティビティユースを想定した荷物を実際に積んでみた。長モノを含むすべての荷物を積んでもまだまだラゲッジには余裕が。ピラー部にもユーティリティナットがある。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904839_201812271204190000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904840_201812271206560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904840_201812271206560000002.jpg)
◆フリード+……『独創の2段式ラゲッジは使い勝手抜群!』
フリード+は2 列目座面を持ち上げて格納する分、奥行き長はやや取られる。高さ方向の余裕はややFUNBASE が上だが、フリード+にはまだ床下スペースがある。ハイブリッドなのでやや高いが、それでも掃き出しの低さは驚異的。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904842_201812271208500000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904843_201812271208500000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904843_201812271208500000002.jpg)
![シエンタ FUNBASE](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904844_201812271213130000001.jpg)
![フリード+](https://motor-fan.jp/images/articles/10007241/big_904844_201812271213130000002.jpg)
↑
FUNBASEにはえぐれた形状のアンダーボックスが備わる。フリード+の場合ラゲッジの延長という体だが、この低い床面は驚異的だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの内装を写真で紹介! 内装の特徴や荷室サイズなども解説
MōTA / 2024年7月22日 15時30分
-
小型ミニバン「シエンタ」「フリード」どっちがいい? 価格や装備がかなり違う!? 「ライバル車」ベストな選び方とは
くるまのニュース / 2024年7月21日 18時10分
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年7月18日 18時30分
-
日産の「斬新コンパクトミニバン」が凄い! トヨタ・ホンダに対抗!? 「ベッド仕様」に注目! 「小さな3列車」どんな人が買う?
くるまのニュース / 2024年7月18日 7時10分
-
ホンダ新型「フリード」VSトヨタ「シエンタ」“どっち”を選ぶべき? 大人気「コンパクトミニバン」の“使い勝手”は「どう違う」のか
くるまのニュース / 2024年7月8日 10時10分
ランキング
-
1「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
-
2イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
3テレビ離れの小中高生にバカ受け…「27時間テレビ」で視聴率急伸した"5つの時間帯"の芸人とタレントの名前
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 10時15分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)