センチュリーが積むトヨタのV型8気筒──URシリーズ
MotorFan / 2019年1月4日 10時25分
■ 2UR-FSE シリンダー配列 V型8気筒 排気量 4968cc 内径×行程 94.0mm×89.5mm 圧縮比 未発表 最高出力 280kW/6200rpm 最大トルク 510Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI+PFI VVT/VVL In-Ex/×
シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒分を追加したモジュラー設計。主力の4.6ℓ版は中近東・アジア向けとSUVを除いてDI/PFI併用のD-4Sを採用する。そこからストロークアップで5.0ℓとした2URは、ハイブリッド用のFSEと高出力版のGSEをラインアップする。
2UR-FSEは先代のレクサスLSに搭載されて登場。600hのエンジンとしてハイブリッドパワートレインを担っていたが、LSのフルモデルチェンジにともなう6気筒化によって廃止、命脈が絶たれるかと思われたが、新型センチュリーのダウンサイジングユニットとして白羽の矢が立つ。
■ 2UR-GSE
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比 12.3
最高出力 351kW/7100rpm
最大トルク 530Nm/4800-5600rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI+PFI
VVT/VVL In-Ex/×
2UR-GSEはフラッグシップ・スポーツユニットとして高回転域の出力を重視し、2系統切替式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%/排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止などの改変と圧縮比アップが実施された。レクサスLC500では、アイシン・エィ・ダブリュ製10速ATと組み合わされる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“2000GT”後継機! トヨタ「4500GT」がスゴイ! 4.5リッター「V8」×軽量ボディで300km/h達成! ツルツルデザインの「和製スーパーカー」とは
くるまのニュース / 2024年11月1日 14時10分
-
今も継承される伝説の車種! スバル「レガシィ」とは
バイクのニュース / 2024年10月13日 17時10分
-
レクサス最新型「“V8”セダン」がスゴイ! 480馬力超え「“ヤマハ”エンジン」が超楽しい? 豪華内装もイイ「IS“500”」の実態とは
くるまのニュース / 2024年10月13日 10時10分
-
このバイク何cc!? バイクでよく聞く「排気量」って何?
バイクのニュース / 2024年10月11日 9時10分
-
ホンダ「VFR750F」が魅せたアートとは? 1000kmの旅に誘う高性能と品格
バイクのニュース / 2024年10月7日 19時40分
ランキング
-
1「外国人が店と間違えて家に…」 迷惑行為に京都市民憤り 観光地に「おすすめ」6割未満
産経ニュース / 2024年11月4日 16時30分
-
2「日本人として恥ずかしい」タイの観光名所に“日本語で書かれた”注意書き 外国で迷惑をかけるのは日本人も同じ?
集英社オンライン / 2024年11月4日 12時0分
-
3一人暮らしの高齢者が増加!これだけは備えたい3つの費用とは
オールアバウト / 2024年11月4日 18時30分
-
4「この裏切り者が!」“女性部下とのカンケイ”がバレて大暴れ!思わぬ来訪者に襲われた営業マンの末路
日刊SPA! / 2024年11月4日 15時53分
-
5えっ同じ人!? 自信がなかったアラフォーが激変した、アイメイクの簡単テクニック
女子SPA! / 2024年11月4日 15時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください