SKYACTIV-G第一弾!「圧縮比」を世界に知らしめたエンジン──P3-VPS "SKYACTIV-G 1.3"
MotorFan / 2019年1月5日 9時40分
■ P3-VPS "SKYACTIV-G 1.3" シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1298cc 内径×行程 71.0mm×82.0mm 圧縮比 12.0 最高出力 68kW/6000rpm 最大トルク 121Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In/×
スカイアクティブGの第一弾として、先代デミオ後期型に搭載されたP3-VPS。吸排気にVVTを備え吸気側は電動式、クールドEGRを用いて筒内酸素濃度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、圧縮比14.0を実現するという、トピックに溢れるエンジンだった。
しかしデミオのモデルチェンジにともなって大幅にリファイン、VVTは吸気側が油圧となり、排気側のVVTは廃止された。高性能版ともいえるディーゼル仕様をラインナップするため、ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたというわけだ。圧縮比は12.0に下げられたが、それでも依然として高い。
JC08モード燃費は25.0km/ℓから24.6km/ℓに低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったためにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行は6速ATもしくは6速MTとの組み合わせのため、低速トルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バイクからトラックまで乗り物見聞録的2024総括 ロールス・ロイスからコンセプトカーまで試乗
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 14時0分
-
50ccスクーターは滅びず!! 月木レーシングのオリジナルブランド「Tsukigi Motorcycle Company」から2種類の新型車登場
バイクのニュース / 2025年1月11日 7時30分
-
【ヤリスVSスイフト】取り回しの良いコンパクトカー徹底比較!あなたならどちらを選ぶ?
まいどなニュース / 2025年1月2日 7時10分
-
こだわりの「ディーゼル車」という選択肢 国産・外車・中古のおすすめ車種は? 選び方のポイントやメリット、デメリットを紹介します
まいどなニュース / 2025年1月1日 13時30分
-
約120万円! スズキ「新型スイフト“セダン”!?」登場! 5速MTあり&4m以下ボディで超“ちょうどいい”! 7年ぶり全面刷新の「ディザイア」印国に登場
くるまのニュース / 2024年12月23日 18時10分
ランキング
-
1たこ焼き屋を営んでいた50代男性の後悔。「タコの代わりに入れたもの」がバレて店が潰れるまで
日刊SPA! / 2025年1月19日 8時53分
-
238万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」がスゴかった! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用の「斬新モデル」! “RR”採用の全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」とは
くるまのニュース / 2025年1月19日 16時10分
-
3中居騒動でフジが露呈「日本的組織」の根深い問題 いかに内部が狂っていても外まで伝わらないワケ
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 8時40分
-
440歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
5「塩見征久」っていったい誰? 関東一円で相次ぐ「謎の捨て看板」SNSで広がる目撃証言
まいどなニュース / 2025年1月19日 11時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください