4輪駆動じゃないの? 後輪駆動のAUDI R8 V10RWSにドイツで試乗!
MotorFan / 2019年1月9日 19時0分
クワトロ(4輪駆動)をアイデンティティとしているアウディ スポーツのなかにあってミッドシップ+後輪駆動という過激なレイアウトを採るR8 V10 RWS。生産数はわずか限定999台で、日本には導入されていない。この異色の存在に、ドイツで試乗する機会を得た。 TEXT◉大谷達也 (Otani Tatsuya) PHOTO◉Audi Sport GmbH
後輪駆動の快楽
アウディR8 V10RWSは幻のモデルとなることが運命づけられたR8だ。
理由は3つある。
第1に、アウディスポーツが企画・開発するモデルであるにもかかわらず、R8 V10RWSはフルタイム4WDのクワトロを採用せず、後輪駆動とされた点にある。なお、後輪駆動のアウディはR8 V10RWSが史上初と説明されているが、厳密に言うとこれは間違い。
なぜなら、1932年にアウトウニオンを形成する以前のアウディは後輪駆動モデルを生産していたからだ。したがって「戦後、現在の形のアウディが成立して以降、初の後輪駆動モデル」呼ぶのが正しい。
第2の理由は、これが999台の限定生産モデルとなる点にある。これはクーペとスパイダーを含む数字だが、いずれにしても希少であることは間違いない。
そして第3の理由は、R8 V10RWSが日本市場に導入される計画がないというもの。
以上のような理由から、日本のアウディ・ファンにとってR8 V10RWSが幻のモデルとなることはほぼ間違いないが、私たちは幸運にも本誌のドイツ取材中にステアリングを握るチャンスに恵まれた。
そもそも、なぜアウディは後輪駆動のR8を作ったのか? アウディスポーツの技術部門を統括するオリヴァー・オフマンはその理由を次のように説明する。「R8 V10RWSはレーシングカーのR8 LMS GT4で培ったドライビング・コンセプトを一般道に解き放つモデルです」
GT3のひとクラス下にあたる国際的なGTレースの車両規則であるGT4は、量産モデルからの改造範囲を極力減らすことでコストを削減した車両規則。現在、そのコストパフォーマンスの高さからヨーロッパや北米でじわじわと人気を高めているが、このカテゴリーのためにアウディが開発したのがR8 LMS GT4である。
ただし、GT4はレギュレーションで後輪駆動とすることが義務づけられているため、R8 LMS GT4も後輪駆動とされた。この技術をもとに開発されたのがR8 V10RWSなのである。
R8 V10RWSに搭載されるのは540㎰版のV10 5.2ℓ自然吸気エンジン。ギヤボックスもクワトロ版のR8と同じ7速Sトロニックとなるが、前車軸にトルクを伝えるプロペラシャフトやドライブシャフトは省略される。このため車重はクワトロに比べて50㎏軽いという。
そのほか、サスペンションやステアリングのセッティングが細かく見直されたというが、少なくともドイツの一般道やアウトバーンを走っている範囲でいえば、クワトロ仕様のR8に見劣りしないスタビリティを披露。ステアリングの正確さの点でも標準モデルとの明確な違いは見つからなかった。
一方で、このクラスでは数少ないV10自然吸気が放つ絶叫に近いエキゾーストサウンドはRWSでも健在。6000rpmを越える領域まで引っ張れば、それこそ背筋がゾクゾクとするような快感が得られる。
もっとも、一般道でR8 V10RWSの真価を引き出すのは至難の技。その本領を試すならサーキットに持ち込むしかないだろう。ちなみに、私はR8の兄弟モデルというべきランボルギーニ・ウラカンの後輪駆動モデルにサーキットで試乗したことがあるが、コーナリング中にスロットルオンすれば即座にテールスライドを引き出せる特性が与えられていた。
これは、サーキットで素早いラップタイムを記録するには不利な条件となるが、テールスライドの量を腰で感じながらスロットルコントロールを行う醍醐味を味わえるのも事実。その意味では、純粋な速さよりもドライビングスキルを磨くためのツールといえるかもしれない。
価格はクーペが14万ユーロ(約1800万円)でスパイダーが15万3000ユーロ(約1970万円)だ。
R8 V10 RWS Coupé
全長×全幅×全高:4426×2037(ミラー含む)×1240㎜
ホイールベース:2650㎜
車両重量:1665㎏
エンジン形式:V型10気筒DOHC
総排気量:5204㏄
最高出力:397kW(540㎰)/7800rpm
最大トルク:540Nm/6500rpm
トランスミッション:7速DCT
サスペンション形式: Ⓕ&Ⓡダブルウイッシュボーン
ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
最高速度:320㎞/h
0-100㎞/h加速:3.7秒
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディ、スーパー耐久第4戦でダブル表彰台を獲得
Digital PR Platform / 2024年9月12日 11時52分
-
新型「大きな高級車」発売! めちゃ豪華内装に「爆速エンジン」を搭載! “限定40台”の四駆セダン 新型「GTL」が凄かった!
くるまのニュース / 2024年9月8日 21時10分
-
新型 Audi Q5 SUV:成功を収めたコンセプトは第3世代へ
Digital PR Platform / 2024年9月4日 10時0分
-
五感を満たす体験:Audi RS 3 のアップグレード
Digital PR Platform / 2024年8月27日 10時0分
-
400馬力超え! 新型「美麗“クーペ”SUV」公開! オシャグレー×豪華内装が超カッコイイ「エディション S line」発売
くるまのニュース / 2024年8月26日 21時25分
ランキング
-
1土井善晴氏が味噌汁に入れた“意外なモノ”に驚き 「めちゃめちゃおいしい」
Sirabee / 2024年9月24日 5時0分
-
2「毎月通院していたのに、突然、進行したがんが見つかった」そんな確率を減らすために医師に伝えるべき内容
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
-
3いまやお土産の定番? 外国人観光客が「日本の包丁屋さん」に殺到している理由
PHPオンライン衆知 / 2024年9月25日 12時0分
-
4最終週「虎に翼」異例ヒットとなった"2つの理由" 新鮮でありながら「NHKらしい」見事なドラマだった
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「タウリン」の摂取量が多い人ほど膝の伸展筋力が増加…立つ、座る、歩くに関係
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月25日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください