スズキSV650 ABS、4ポットブレーキキャリパーを新採用し、1月23日より発売開始
MotorFan / 2019年1月11日 11時0分
スズキ株式会社は、650ccV型2気筒(V ツイン)エンジンを搭載したスリムで軽量なロードスポーツバイク「SV650 ABS」の仕様を一部変更して1月23日より発売する。
「SV650 ABS」は、軽快なハンドリングと俊敏で力強いスロットルレスポンスを持ちながら、扱いやすさも兼ね備えたロードスポーツバイクである。
主な変更点
・カラーリング変更
・ブレーキキャリパ変更(2ポット→4ポット)
・マフラーカバー変更
※価格及び諸元に変更は無い。
「SV650 ABS」の主な特徴
エンジン・車体
・ 645cm3水冷・90°V型2気筒エンジン
・ スズキ独自のSCEM(Suzuki Composite Electrochemical Material)メッキシリンダーを採用。フリクションの低減と、高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保。
・ 発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
・ スリムで軽量な車体(装備重量197kg)により、街乗りからツーリングまで幅広い走行条件において軽快で優れたハンドリング性能を実現。
・ 異形対向4ポットフロントブレーキキャリパーを採用し、直径290mmのフロントダブルディスクと、直径240mmのリヤシングルディスクと共に、強力な制動力とスムーズなブレーキ操作性を発揮。
装備
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・ 前輪、後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABS※を標準装備。
※路面状況(濡れた路面や悪路等)によっては、ABS を装着していない車両よりも制動距離が長くなる場合があります。また、コーナリング中の ブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
デザイン
“スリム&シンプル”をコンセプトにデザインされたスタイリングは、すっきりとしたボディラインを実現。幅広いユーザーに受け入れられる飽きのこないデザインとした。
車体色3色
グラススパークルブラック/パールグレッシャーホワイト(AGT)
オールトグレーメタリック No.3 (QEB)
グラススパークルブラック(YVB)
主要諸元
営業機種記号SV650AL9
商品名: SV650 ABS
メーカー希望小売価格: ¥738,720(消費税抜き ¥684,000)
認定番号:18405
型式:2BL-VP55B
全長×全幅×全高(mm):2,140×760×1,090
軸間距離/最低地上高(mm):1,450/135
シート高(mm)/装備重量(kg):785/197
燃料消費率※1
・国土交通省届出値定地燃費値※2 :37.5km/L( 60 km/h) 2名乗車時
・WMTCモード値※3:26.6 km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式/弁方式:P511・水冷・4サイクル/V型2気筒/DOHC・4バルブ
総排気量(㎤):645
内径×行程(mm)/圧縮比:81.0 × 62.6/11.2:1
最高出力※4:56kW(76.1PS)/8,500rpm
最大トルク※4:64 N・m(6.5kgf・m)/8,100rpm
燃料供給装置形式:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量(L):ウェットサンプ式/3.0
燃料タンク容量(L):14
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.461
2速…1.777
3速…1.380
4速…1.125
5速…0.961
6速…0.851
減速比(1次/2次):2.088 / 3.066
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール(mm):25 ° 0 ′/ 106 mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR17M/C(58W)/160/60ZR17M/C (69W)
舵取り角:左右33°
乗車定員(名):2
車体色:
AGT : パールグレッシャーホワイト/グラススパークルブラック
QEB : オールトグレーメタリックNo.3
YVB : グラススパークルブラック
※平成28年国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は旧単位での参考値です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オフロード性能に全振り!? BMWモトラッドが推す、ある意味「GS」の真髄「F 900 GS」を体験!!
バイクのニュース / 2025年1月15日 12時10分
-
“全長5m”のスズキ最大「3列シートSUV」あった! パワフルな「V型6気筒エンジン」搭載した「XL7」今どうなった!? 数奇な運命をたどる「海外専売モデル」とは!
くるまのニュース / 2025年1月8日 20時10分
-
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース / 2024年12月31日 12時10分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
新型5インチカラー液晶採用 スズキ「GSX-S950」2025年モデル発表
バイクのニュース / 2024年12月26日 17時10分
ランキング
-
138万円で“運転免許不要”な「“軽”自動車!?」がスゴかった! 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用の「斬新モデル」! “RR”採用の全長2.7m級“2人乗りマシン”「フライングフェザー」とは
くるまのニュース / 2025年1月19日 16時10分
-
2たこ焼き屋を営んでいた50代男性の後悔。「タコの代わりに入れたもの」がバレて店が潰れるまで
日刊SPA! / 2025年1月19日 8時53分
-
3「認知症」は治るの? 予防法や初期症状など気になるギモンを医師が解説
マイナビニュース / 2025年1月19日 10時30分
-
4共通テストで不正4件 机上に数学の公式書き込み、試験終了後に解答
毎日新聞 / 2025年1月19日 22時41分
-
5睡眠研究でみる「眠りの質」良い人・悪い人の特徴 「よく寝た」と思っても熟睡できていないことも
東洋経済オンライン / 2025年1月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください