「単純に、格好いいレーシングカーだ」スーパーGT参戦マシン プリウス apr GT
MotorFan / 2019年1月12日 8時50分
東京オートサロン2019のレイズ・ブースには、トヨタ・プリウスのレーシングカー、TOYOTA GR PRIUS apr GTが展示されている。モータースポーツに精通するジャーナリスト、世良耕太が解説する。 TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
東8にあるTOYOTA GAZOO Racingのブースでは2020年のスーパーGT GT500クラスに参戦する車両(GRスープラ・スーパーGTコンセプト)が発表されたが、西2にあるレイズのブースでは、aprが2019年のスーパーGT GT300クラスで走らせるTOYOTA GR PRIUS apr GTが発表された。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919556_201901120848320000001.jpg)
ベース車両は最新のプリウスPHVだ(が、GR PRIUS apr GTはプラグインハイブリッドではない)。aprは2018年までプリウス(ZVW50型)をベースにした車両を走らせていた。この車両はエンジンを車両ミッドに搭載していた。2019年シーズンからミッドシップが事実上禁止されるのにともない、フロントにエンジンを搭載する車両の開発に迫られ、対応したというわけだ。
ドアの前方に覗くテールパイプ出口が、フロントエンジンであることを示している。言うまでもなく(?)、ホイールはレイズ製。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919558_201901120849080000001.jpg)
センターロックのホイールナットが凝っている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919560_201901120850180000001.jpg)
テールパイプ出口には、規則で義務づけられている三元触媒が取り付けられている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919562_201901120850260000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919563_201901120850410000001.jpg)
単純に、格好いいレーシングカーだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919565_201901120851060000001.jpg)
リヤウイングはスワンネック式。全幅は1950mm(全長は4650mm、全高は1130mm)もあり、そのせいか、それとも空力的な効果を狙ってか、リヤタイヤはリヤのバンパー部からはみ出している。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919567_201901120851300000001.jpg)
ダッシュボードに置いてあったスペック表を確認すると、搭載しているエンジンは「TOYOTA V8(TRDレーシングエンジン)」で、排気量は「5.4ℓ」であることがわかる。5.4ℓV8と聞いて思い浮かぶのは、FIA GT3車両のレクサスRCF GT3だ。
2018年までは、レース専用に開発されたRV8K型、3.4ℓV8自然吸気エンジンに電動コンポーネントを組み合わせていた。つまりハイブリッドである。2019年のGR PRIUS apr GTが搭載するのは、2UR-GSE型をベースに排気量を5.0ℓから5.4ℓに増やし、ドライサンプ化やクローズドデッキ化するなど、レース向けの仕様変更を行なったユニットがベースだろう。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007547/big_919569_201901120851520000001.jpg)
この5.4ℓV8エンジン、2018年までのRV8Kと違って量産エンジンに一般的なクロスプレーン・クランクシャフトなので(RV8Kのようなシングルプレーンではない)、ドロドロっとした、低く、脈動感のあるエキゾーストノートが特徴。果たしてどのようなサウンドを響かせてくれるだろうか。
イメージをふくらませるために、2018年のデイトナ24時間で筆者が撮影した、RCF GT3の5.4ℓV8自然吸気エンジンを載せておこう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」!? 330万円で買える「2ドアMRスポーツカー」! “ニセカレラGT”の「ベース車」とは?
くるまのニュース / 2024年7月24日 12時10分
-
トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?
くるまのニュース / 2024年7月20日 11時10分
-
本物のGTR GT-3をストリート仕様に!度肝を抜いたMoontechの超絶カスタム、週末のFENDERISTにも出展
レスポンス / 2024年7月20日 7時30分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場!? “超ロングノーズ”にV10搭載も!? “開発進捗中”目される「GR GT3」とは
くるまのニュース / 2024年7月14日 10時10分
ランキング
-
1エアコンから嫌なニオイがします……原因と対処法が知りたいです【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年7月25日 21時25分
-
2国立大「学費値上げ」議論過熱 物価高騰、私大からも「格差是正のため150万円に」の声
産経ニュース / 2024年7月25日 19時32分
-
3テレビ離れの小中高生にバカ受け…「27時間テレビ」で視聴率急伸した"5つの時間帯"の芸人とタレントの名前
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 10時15分
-
4「高血圧の薬」高齢者ほど飲むのをやめていい理由 「飲みきれない量の薬」服用する人に伝えたい解決法
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 20時0分
-
5「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)