新型トヨタ・スープラとライバルたちをスペックで比べてみよう〈ポルシェ・ケイマン、メルセデスSLC、アルピーヌA110、ロータス・エリーゼetc……〉
MotorFan / 2019年1月17日 15時25分
2019年初頭のデトロイト・モーターショーでアンベールされた新型トヨタ・スープラ(TOYOTA SUPRA)。そのパフォーマンスが気になってしかたがないが、路上を走れる日はもう少し先。であれば、ひとまずライバルたちとスペックを比べてみよう。スープラの日本での販売価格が600〜800万円と予想されているので、ここでは「同じ価格帯」「後輪駆動」「2シーター」を条件にライバルを挙げてみた。
トヨタ・スープラ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938232_201901171230230000001.jpg)
トヨタ・スープラRZ
全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1520kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2998cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:8速AT
車両価格:未公表
BMW Z4
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938235_201901171230380000001.jpg)
BMW Z4 M40i
全長×全幅×全高:4324×1864×1304mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1535kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2998cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:8速AT
車両価格:未公表
ポルシェ 718ケイマン
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938238_201901171230560000001.jpg)
ポルシェ718ケイマンGTS
全長×全幅×全高:4385×1800×1286mm
ホイールベース:2475mm
車両重量:1400kg(1430kg)
エンジン形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:2497cc
最高出力:269kw〈365ps〉/6500rpm
最大トルク:420Nm/1900-5500rpm(430Nm/1900-5000rpm)
トランスミッション:6速MT(7速DCT)
車両価格:999万円(1053万2000円)
メルセデス・ベンツ SLC
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938241_201901171445560000001.jpg)
メルセデス・ベンツSLC200スポーツ
全長×全幅×全高:4145×1820×1295mm
ホイールベース:2430mm
車両重量:1540kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1991cc
最高出力:135kw〈184ps〉/5500rpm
最大トルク:300Nm/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
車両価格:707万円
アルピーヌA110
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938246_201901171241470000001.jpg)
アルピーヌ A110 リネージ
全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm
ホイールベース:2420mm
車両重量:1130kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
排気量:1798cc
最高出力:185kW(252ps)/6000rpm
最大トルク:320Nm/2000rpm
トランスミッション:7速DCT
車両価格:829万円
アルファロメオ 4C
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938249_201901171242170000001.jpg)
アルファロメオ 4C
全長×全幅×全高:3990×1870×1185mm
ホイールベース:2380mm
車両重量:1050kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
排気量:1742cc
最高出力:177kW(240ps)/6000rpm
最大トルク:350Nm/2100-4000rpm
トランスミッション:6速DCT
車両価格:849万円
ロータス・エリーゼ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938252_201901171242020000001.jpg)
ロータス・エリーゼ カップ250GP
全長×全幅×全高:3800×1720×1130mm
ホイールベース:2300mm
車両重量:917kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量:1798cc
最高出力:183kW(248ps)/7200rpm
最大トルク:344Nm/3000-7000rpm
トランスミッション:6速MT
車両価格:896万4000円
日産フェアレディZ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007701/big_938255_201901171242350000001.jpg)
日産フェアレディ NISMO
全長×全幅×全高:4330×1870×1315mm
ホイールベース:2550mm
車両重量:1540kg(1550kg)
エンジン形式:V型6気筒DOHC
排気量:3696cc
最高出力:261kw〈355ps〉/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
トランスミッション:6速MT(7速AT)
車両価格:629万3160円(640万1160円)
ライバルたちも魅力たっぷり
以上、基本的にはトップグレードのスペックをチョイスしたが、SLCはAMGモデルとなると1000万円を越えてしまうのでSLC200をピックアップした。
また、イメージ的にはライバルになりそうなコルベットやエキシージは1000万円越えがメインで、それぞれ1000万円台後半のグレードもあるため除外し、カマロは4シーターのため除外した。
それにしても、こうしてスペックを並べるだけでも楽しくなってくるのは、やはりスポーツカーだから? 新型スープラが待ち遠しいのは確かだが、ライバルモデルたちも魅力に溢れていることを再認識してしまった人も多いかもしれない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
【フリード vs シエンタ】スペック比較…人気のミニバン、ガソリンモデルの違いは?
レスポンス / 2024年7月21日 18時0分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
「BMW 4」シリーズのクーペとカブリオレに新型 - サーキットも走れる「M ハイ・パフォーマンス・モデル」
マイナビニュース / 2024年7月11日 22時44分
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
ランキング
-
1エアコンから嫌なニオイがします……原因と対処法が知りたいです【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年7月25日 21時25分
-
2国立大「学費値上げ」議論過熱 物価高騰、私大からも「格差是正のため150万円に」の声
産経ニュース / 2024年7月25日 19時32分
-
3「高血圧の薬」高齢者ほど飲むのをやめていい理由 「飲みきれない量の薬」服用する人に伝えたい解決法
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 20時0分
-
4暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
-
5年金暮らしに備えて、50代のうちに見直しておきたいこと4つ
オールアバウト / 2024年7月25日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)