1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新型トヨタ・スープラとライバルたちをスペックで比べてみよう〈ポルシェ・ケイマン、メルセデスSLC、アルピーヌA110、ロータス・エリーゼetc……〉

MotorFan / 2019年1月17日 15時25分

新型トヨタ・スープラとライバルたちをスペックで比べてみよう〈ポルシェ・ケイマン、メルセデスSLC、アルピーヌA110、ロータス・エリーゼetc……〉

2019年初頭のデトロイト・モーターショーでアンベールされた新型トヨタ・スープラ(TOYOTA SUPRA)。そのパフォーマンスが気になってしかたがないが、路上を走れる日はもう少し先。であれば、ひとまずライバルたちとスペックを比べてみよう。スープラの日本での販売価格が600〜800万円と予想されているので、ここでは「同じ価格帯」「後輪駆動」「2シーター」を条件にライバルを挙げてみた。

トヨタ・スープラ


トヨタ・スープラRZ
全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1520kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2998cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:8速AT
車両価格:未公表

BMW Z4


BMW Z4 M40i
全長×全幅×全高:4324×1864×1304mm
ホイールベース:2470mm
車両重量:1535kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2998cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:8速AT
車両価格:未公表

ポルシェ 718ケイマン


ポルシェ718ケイマンGTS
全長×全幅×全高:4385×1800×1286mm
ホイールベース:2475mm
車両重量:1400kg(1430kg)
エンジン形式:水平対向4気筒DOHCターボ
排気量:2497cc
最高出力:269kw〈365ps〉/6500rpm
最大トルク:420Nm/1900-5500rpm(430Nm/1900-5000rpm)
トランスミッション:6速MT(7速DCT)
車両価格:999万円(1053万2000円)

メルセデス・ベンツ SLC


メルセデス・ベンツSLC200スポーツ
全長×全幅×全高:4145×1820×1295mm
ホイールベース:2430mm
車両重量:1540kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
排気量:1991cc
最高出力:135kw〈184ps〉/5500rpm
最大トルク:300Nm/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
車両価格:707万円

アルピーヌA110


アルピーヌ A110 リネージ
全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm
ホイールベース:2420mm
車両重量:1130kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
排気量:1798cc
最高出力:185kW(252ps)/6000rpm
最大トルク:320Nm/2000rpm
トランスミッション:7速DCT
車両価格:829万円 

アルファロメオ 4C


アルファロメオ 4C
全長×全幅×全高:3990×1870×1185mm
ホイールベース:2380mm
車両重量:1050kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
排気量:1742cc
最高出力:177kW(240ps)/6000rpm
最大トルク:350Nm/2100-4000rpm
トランスミッション:6速DCT
車両価格:849万円 

ロータス・エリーゼ


ロータス・エリーゼ カップ250GP
全長×全幅×全高:3800×1720×1130mm
ホイールベース:2300mm
車両重量:917kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCスーパーチャージャー
排気量:1798cc
最高出力:183kW(248ps)/7200rpm
最大トルク:344Nm/3000-7000rpm
トランスミッション:6速MT
車両価格:896万4000円 

日産フェアレディZ


日産フェアレディ NISMO
全長×全幅×全高:4330×1870×1315mm
ホイールベース:2550mm
車両重量:1540kg(1550kg)
エンジン形式:V型6気筒DOHC
排気量:3696cc
最高出力:261kw〈355ps〉/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
トランスミッション:6速MT(7速AT)
車両価格:629万3160円(640万1160円)

ライバルたちも魅力たっぷり

 以上、基本的にはトップグレードのスペックをチョイスしたが、SLCはAMGモデルとなると1000万円を越えてしまうのでSLC200をピックアップした。

 また、イメージ的にはライバルになりそうなコルベットやエキシージは1000万円越えがメインで、それぞれ1000万円台後半のグレードもあるため除外し、カマロは4シーターのため除外した。

 それにしても、こうしてスペックを並べるだけでも楽しくなってくるのは、やはりスポーツカーだから? 新型スープラが待ち遠しいのは確かだが、ライバルモデルたちも魅力に溢れていることを再認識してしまった人も多いかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください