トヨタ新型スープラは「1.55」これがスポーツカーの黄金比だと。では、911は?86は? これより小さい数値のスポーツカーは?
MotorFan / 2019年1月20日 19時0分
今回のスープラ/Z4を語るのにホイールベースをトレッドで割った1.55という数字が出てくる。曰くこれがスポーツカーの黄金比だと。そこでいくつか調べてみた。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938875_201901201857220000001.jpg)
新型スープラのプレスリリースには、こう書いてある。
• ホイールベースは、2シーターに割り切ることで86よりも100mm短い2,470mmを実現しています。
• それにより、ホイールベースとトレッドの比は1.55という、他の量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さい数値を達成しており、優れた回頭性に寄与しています。
前後重量配分50:50と言う話は良く出てくるが、ホイールベースとトレッドの比というのは、あまり聞かない。
確かにスープラは
トヨタ・スープラ=1.55
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938879_201901201858050000001.jpg)
全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:F1594/1589mm
で、2470÷1594(フロントトレッド)=1.5495
となり、リリース通りに1.55となる。
つまり、ホイールベースに対して、タイヤがより踏ん張っているプロポーションだと言うことだ。これがスポーツカーの黄金比というなら、他のスポーツカーと比べてみないわけにはいかない。
まずは、スポーツカーの標準器としてポルシェ911に登場してもらおう。モデル992に進化したばかりのポルシェ911は
ポルシェ911:1.54
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938883_201901201858410000001.jpg)
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1589/1557mm
1.54
となる。
おそらく、新型スープラの北米でのライバルになるであろうメルセデス・ベンツSLCは
メルセデス・ベンツSLC:1.56
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938886_201901201859100000001.jpg)
全長×全幅×全高:4133×1810×1301mm
ホイールベース:2430mm
トレッド:F1559/1565mm
1.56
だ。たしかに、1.55付近に数値が集中している。
では、仮想ライバルのポルシェ917ケイマンはどうだ?
ポルシェ917ケイマン:1.63
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938889_201901201859450000001.jpg)
全長×全幅×全高:4379×1801×1286mm
ホイールベース:2475mm
トレッド:F1515/R1532mm
1.63
と、スープラより数値が大きい(つまり、ホイールベースに対してトレッドが狭い(ちょっと弱々しいスタンスに見える?)。
1.5台の数値を探していくと
フェラーリ488GTB:1.58
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938892_201901201900180000001.jpg)
全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
ホイールベース:2650mm
トレッド:F1679/R1647mm
1.58
V8エンジンをミッドシップするフェラーリ488GTBが1.58だ。
同じミッドシップでもエンジン横置きミッドシップのアルファロメオ4Cの場合は……。
アルファロメオ4C:1.45
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938895_201901201900520000001.jpg)
全長×全幅×全高:3990×1870×1185mm
ホイールベース:2380mm
トレッド:F1640/R1595mm
1.45
となる。確かに特異なプロポーションに見える。
では国産スポーツカー勢を見てみよう。
まずはトヨタ86
トヨタ86:1.69
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938902_201901201901390000001.jpg)
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベース:2570mm
トレッド:F1520/R1540mm
1.69
日産フェアレディZ:1.65
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938905_201901201902160000001.jpg)
全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
ホイールベース:2550mm
トレッド:F1550mm/1595mm
1.65
この2台は数値が近い。
日産GT-R:1.75
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938908_201901201902390000001.jpg)
全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
ホイールベース:2780mm
トレッド:F1590mm/1600mm
1.75
となり、GT-Rの数値が思いの外、大きいことがわかる。
スポーツカーでないとどんな数値になるのか?
では、スポーツカーではないCセグの標準器、VWゴルフはどうだろう?
VWゴルフ:1.72
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938911_201901201903120000001.jpg)
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
ホイールベース:2635mm
トレッド:F1535mm/1510mm
1.72
トヨタ・クラウン:1.87
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938914_201901201903380000001.jpg)
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
トレッド:F1560mm/1560mm
1.87
ということで、スポーツカーでないクルマの、このインデックスは、確かに1.7を超えていたのだった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」!? 330万円で買える「2ドアMRスポーツカー」! “ニセカレラGT”の「ベース車」とは?
くるまのニュース / 2024年7月24日 12時10分
-
【2024年】新車で買える国産&外車スポーツカー16選! 選び方や注意点も解説
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
トヨタ新型「スポーツコンパクト」初公開! 全長4.3m以下ボディに「オシャグリーン」採用! 豪華「ベージュ内装」もイイ「GR86」登場
くるまのニュース / 2024年7月18日 14時10分
-
ピュアスポーツ礼賛『2024-2025年 スポーツカーのすべて』は7月17日発売!
PR TIMES / 2024年7月17日 12時30分
-
アウディが幻のスポーツセダンを現代の技術で再現、16気筒スーパーチャージャーは520馬力
レスポンス / 2024年7月15日 11時0分
ランキング
-
1エアコンから嫌なニオイがします……原因と対処法が知りたいです【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年7月25日 21時25分
-
2食べる、塗る…健康や美容に効果が!世界中で親しまれている自然療法とは?
ハルメク365 / 2024年7月25日 16時0分
-
3国立大「学費値上げ」議論過熱 物価高騰、私大からも「格差是正のため150万円に」の声
産経ニュース / 2024年7月25日 19時32分
-
4暑い夏も要注意!インフル、コロナ、手足口病…「感染症ドミノ」から身をまもる方法
女子SPA! / 2024年7月25日 8時45分
-
5「高血圧の薬」高齢者ほど飲むのをやめていい理由 「飲みきれない量の薬」服用する人に伝えたい解決法
東洋経済オンライン / 2024年7月25日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)