トヨタ新型スープラは「1.55」これがスポーツカーの黄金比だと。では、911は?86は? これより小さい数値のスポーツカーは?
MotorFan / 2019年1月20日 19時0分
今回のスープラ/Z4を語るのにホイールベースをトレッドで割った1.55という数字が出てくる。曰くこれがスポーツカーの黄金比だと。そこでいくつか調べてみた。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938875_201901201857220000001.jpg)
新型スープラのプレスリリースには、こう書いてある。
• ホイールベースは、2シーターに割り切ることで86よりも100mm短い2,470mmを実現しています。
• それにより、ホイールベースとトレッドの比は1.55という、他の量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さい数値を達成しており、優れた回頭性に寄与しています。
前後重量配分50:50と言う話は良く出てくるが、ホイールベースとトレッドの比というのは、あまり聞かない。
確かにスープラは
トヨタ・スープラ=1.55
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938879_201901201858050000001.jpg)
全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
トレッド:F1594/1589mm
で、2470÷1594(フロントトレッド)=1.5495
となり、リリース通りに1.55となる。
つまり、ホイールベースに対して、タイヤがより踏ん張っているプロポーションだと言うことだ。これがスポーツカーの黄金比というなら、他のスポーツカーと比べてみないわけにはいかない。
まずは、スポーツカーの標準器としてポルシェ911に登場してもらおう。モデル992に進化したばかりのポルシェ911は
ポルシェ911:1.54
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938883_201901201858410000001.jpg)
全長×全幅×全高:4519×1852×1300mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1589/1557mm
1.54
となる。
おそらく、新型スープラの北米でのライバルになるであろうメルセデス・ベンツSLCは
メルセデス・ベンツSLC:1.56
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938886_201901201859100000001.jpg)
全長×全幅×全高:4133×1810×1301mm
ホイールベース:2430mm
トレッド:F1559/1565mm
1.56
だ。たしかに、1.55付近に数値が集中している。
では、仮想ライバルのポルシェ917ケイマンはどうだ?
ポルシェ917ケイマン:1.63
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938889_201901201859450000001.jpg)
全長×全幅×全高:4379×1801×1286mm
ホイールベース:2475mm
トレッド:F1515/R1532mm
1.63
と、スープラより数値が大きい(つまり、ホイールベースに対してトレッドが狭い(ちょっと弱々しいスタンスに見える?)。
1.5台の数値を探していくと
フェラーリ488GTB:1.58
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938892_201901201900180000001.jpg)
全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
ホイールベース:2650mm
トレッド:F1679/R1647mm
1.58
V8エンジンをミッドシップするフェラーリ488GTBが1.58だ。
同じミッドシップでもエンジン横置きミッドシップのアルファロメオ4Cの場合は……。
アルファロメオ4C:1.45
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938895_201901201900520000001.jpg)
全長×全幅×全高:3990×1870×1185mm
ホイールベース:2380mm
トレッド:F1640/R1595mm
1.45
となる。確かに特異なプロポーションに見える。
では国産スポーツカー勢を見てみよう。
まずはトヨタ86
トヨタ86:1.69
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938902_201901201901390000001.jpg)
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベース:2570mm
トレッド:F1520/R1540mm
1.69
日産フェアレディZ:1.65
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938905_201901201902160000001.jpg)
全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
ホイールベース:2550mm
トレッド:F1550mm/1595mm
1.65
この2台は数値が近い。
日産GT-R:1.75
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938908_201901201902390000001.jpg)
全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
ホイールベース:2780mm
トレッド:F1590mm/1600mm
1.75
となり、GT-Rの数値が思いの外、大きいことがわかる。
スポーツカーでないとどんな数値になるのか?
では、スポーツカーではないCセグの標準器、VWゴルフはどうだろう?
VWゴルフ:1.72
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938911_201901201903120000001.jpg)
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
ホイールベース:2635mm
トレッド:F1535mm/1510mm
1.72
トヨタ・クラウン:1.87
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10007733/big_938914_201901201903380000001.jpg)
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
トレッド:F1560mm/1560mm
1.87
ということで、スポーツカーでないクルマの、このインデックスは、確かに1.7を超えていたのだった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
くるまのニュース / 2024年6月26日 8時10分
-
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
くるまのニュース / 2024年6月21日 12時30分
-
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
くるまのニュース / 2024年6月15日 13時10分
-
トヨタ”新型”「スープラ」まもなく登場!? “中身”はSUVと共有も? デビュー6年目「本格スポーツカー」どうなるのか
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時30分
-
【2024年】国産&外車スポーツカーのおすすめ人気15選 !スポーツカーの選び方も合わせて解説
MōTA / 2024年5月31日 19時0分
ランキング
-
1おしゃれな部屋作りで大事な4つの基本、知ってる?インテリアのコツをFUDGEが解説
fudge.jp / 2024年6月27日 19時30分
-
2初めての刺青は「中学時代」。離婚3回、4児のシングルマザーがたどり着いた“幸せ”の境地
日刊SPA! / 2024年6月28日 8時54分
-
3低価格の「非純正バッテリー」に注意 火災で“建物全焼”の事例も NITEが注意喚起
オトナンサー / 2024年6月27日 22時10分
-
4コバエ駆除は「ハエの種類によって対策を変える」必要アリ!プロに聞いた方法とは?
女子SPA! / 2024年6月27日 8時46分
-
5エナドリを「1日1リットル」飲んだ私に起きた異変 「心臓を針で一突きすれば、身体全体が破裂する…」
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)